Articles

スポンサーサイト


プロミスミーアゲイン

プロミスミーアゲインって言葉お聞きしたことありますか?

先日、モアナで挙式を担当してくれる方に問い合わせをした時のことです。

私達は年末にラスベガスでドライブスルーの挙式をしました。
その1ヶ月前には日本で入籍をしています。

彼女に問い合わせた内容は『私達の挙式の時に、すでに結婚をしているという証明書のようなものが必要か?』といことです。

彼女からの返答は、『結婚をしているという証明などはいりません。すでに結婚をしているので、ミニスターに伝統的な誓いの言葉ではなく、誓いを更新する(もう一度誓い合う)事をしてはどうでしょう?』とのことでした。

もう一度誓い合う、つまりプロミスミーアゲイン。ということですね。

10年前に挙式をしたこのハワイでとか、20年前にとか、遠い過去に誓った言葉をもう一度誓うっていうのが一般的なのかも?しれませんが。

私達の場合、約半年前の挙式。

伝統的な誓いの言葉は、ラスベガスで言いました。(何ていったかあんまり覚えていませんが・・・)

なので、そうですね。
どちらかというと、もう一度誓い合う方がいいかもしれない!と思いました。

となると、その言葉、先に教えてもらっておいて、暗記しておこう!

ラスベガスじゃそんな誓いの言葉なんてぜんっぜん考えていなくって(笑)ミニスターの言った言葉をそのまま続けて言っただけでしたもん。
何て言ったのか、覚えておきたいですよね。

みなさんはどうされました?
誓いの言葉、教えてもらっておいて、覚えました?それとも当日にそのまま??

ミニスターの方によっては違うこともありますので、P会社さんを通している方はそちらに尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

暗記をがんばっていて、いざ挙式の時に忘れてしまいそうな気もしますが、一応、担当者の方に、プロミスミーの方、どう言うのか教えてもらっておこうと思います。


スポンサーサイト

コメント一覧

挙式後6時間で

私も参加しようかなーと思ってます。
せっかくモアナに泊まるってこともあるし。
どんなイベントなのか楽しみです。

先に覚えて行きます~

頭真っ白になりそうなので、先に覚えていく予定ですi-176
私が挙式する教会は入籍証明が必要なのでプロミスミーアゲインになるのでしょうね^^
映画とかで見る、誓い言葉をお互い言い合ったのでしょうか?いいですね~ヾ(>▽<)ゞ

  • 2006/04/12
  • コアラ ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
konekoさんへ

モアナで、プロミスミーアゲインのイベントありますよね。参加自由できるんでのではなかったでしょうか?

それとは違うんですが、私の場合、挙式の時に言う、誓いの言葉の事です。
誓いの言葉は、ラスベガスで挙式をした時に言ったので、モアナで挙式をする時にミニスターさんの後に言っていく言葉、それがプロミスミーアゲインの言葉になるんだと思います。

担当の方に言われ、どう違うのかがあんまり分かっていなかったのもあり・・・。ちょっとややこしい書き方をしていたかもしれません。ごめんなさい。

コアラちゃんへ

コアラちゃんの教会は、入籍の証明が必要なんですね。
となると、すでに結婚をしてからということですので、伝統的な誓いの言葉ではなく、私達もするvow renewal ということでしょうね。

映画に出てくるような、誓いの言葉。ですが、実際、何と言ったのか覚えてなくって(笑)
ドライブスルーで、旦那様はインフルエンザで39度の熱がありながらの挙式でしたので。
しかも5分ぐらいで終わるんですよ。
ラスベガスらしくって楽しかったですけど。

今度ハワイでの挙式のときには、一瞬一瞬をしっかりと記憶しておきたい!と思ってはいますが、きっと緊張して、真っ白になるんでしょうねー。

誓いの言葉。私は神前でしたがやはり
ありました。というよりも和紙に書いてあって
署名する。って感じだったかも・・・
一応誓いの言葉なのでタンスかどこかに
しまってあると思います。
長男が超!反抗期に突入しつつあり父親と関係がギクシャク^^;いやはや母はゆっくり
する事は出来ないのか?と思うこの頃です。

  • 2006/04/13
  • hamaチャマ ◆ EXqyd046
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
hamaチャマさんへ

神前の挙式にも、そのような言葉があるんですね。教会などとは違う言葉。それもまた素敵ですね。
たんすのどこかに、ひっそりとあるんでしょうか。その言葉。お時間があればですが、探して、どのような言葉なのか教えていただきたいと思ってます。

そして長男君、反抗期に突入なのですか!!
子供を産み、育てたことがないので、分からないのですが。
反抗期は誰でも通る道なんですよね?
(私も、過去に反抗期、ありました。でも、主人は反抗期がなかった人らしいので誰でもというのかは疑問ですが。)
お父さんと長男君の関係の間に入るのはhamaチャマさんなのですね。
しばらくはゆっくりできないのかもしれませんね。

誓詩・・・せいし

誓の詞(ちかいのことば)
今日を吉き日と選び定めて大神の御前で
              (おおかみのみまえ)
私達は結婚の式を挙げます
この広い世の中で私ども二人はただ一人の
終生の伴侶として選び選ばれましたことを
     (はんろ)
誠に幸福と思います
今日よりは心を一つにして 深い理解と
誠実の愛情をもって夫婦の道を守り苦楽を
ともにし終生変わることなく明るい幸福な
家庭を築く事を誓います
何とぞ幾久しく御守護くださいますよう
         (おまもり)
ここに謹んで誓詞を奉ります


こう書いてある物を読み
そこに二人で署名しました。

教会でも神前でも言葉や表現は違っても
言ってる言葉。志は同じかなぁって
思います。

・・・誓詞・・・忘れてるんだか覚えてるんだか
何のかんので結婚して丸12年、たってるよぉ

  • 2006/04/15
  • hamaチャマ ◆ EXqyd046
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
hamaチャマさんへ

教えてくださってありがとうございます。
素敵な言葉ですね。
神前でも、教会でのキリスト教、プロテスタントなどなど、どの宗教であっても、志は同じなんですね。
結婚して夫婦となり、お互いを支え合っていき、幸せな家庭を築く。

ラスベガスで何と言ったのか忘れたのですが、今度は、忘れないように、しっかりと覚えておきたいと思っています。

hamaチャマさんは結婚されて12年なんですね。私達はまだまだ、来月でやっと6ヶ月。もう6ヶ月?かもしれませんが、ずーっと仲良く一緒にいれればと思ってます。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

