Articles

スポンサーサイト


言い方。

言葉って人と接していく上でとっても大切なものですよね。

普段何気なく自分が使っている言葉、自分では何の問題も、悪気もないと思える言葉でも、相手をものすごく傷つけたりすることってあるんですよね。

今日はそんなことを考えさせられた一日でした。

今日、私がかなーり傷ついてしまった一言。それは『無理』、『無理だね』です。

言った本人にとっては、別に深い意味もないのでしょう。
だけど、私にはかなり、傷ついた一言でした。

無理。と言ったのは、私の友人です。
ハワイ挙式には参加できない、ハワイにまで行けない。ということから、この言葉が出たのでしょう。

強く、無理。無理だね。といわれ、その場ではそうだねー、しょうがないねーと考えたのですが、よく考えてみると、もうちょっとましな言い方できないのかな?と疑問に思ってきたんです。

私だったら、もうちょっとましな言い方をする。と考えてしまったのですが、この「私だったら」というのも、問題だとは思います。自分の観点を相手にも求めているわけですから。
彼女は彼女の言葉の伝え方があるので、それを変えるということよりも、私だったらこういう風に言うだろう。という考えがいくつかあったので、私だったらを、もし自分が次回このような場面に遭遇した場合、こうしよう。という風に考えることにしました。

自分がしてほしくないこと、嫌な思いをしたことを自分の大切な人はもちろん、ほかの友達、出会う人たちにしたくない。というのが私の考えなのです。

なので、もし、大切な友達が結婚式に招待してくれた、
そのときに参加ができないのであれば、『無理』と言わずに、相手を傷つけない、相手にきちんと伝わるようにできたらなと思います。

人を見てわがふり直せ。なのです。


大切な友達だったんだけど、その一言で疎遠になりそう。と思った1日でした。


スポンサーサイト

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/04/23
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/04/23
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
言葉の大切さ・・・

何歳になっても、思います。
口で表現することで、相手に伝えられることが、いつの間にか、キズつけてしまっていないか?って・・・
言葉って、大事ですよね~
丁寧な言葉使いをしたら、きっと、きっと、キレイな言葉が出そうだから、お上品な言葉使いをするように、気をつけよ~☆

  • 2006/04/24
  • Jun。 ◆ dFWUwwkE
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Jun。さんへ

あまり気にしすぎてしまったら、何にも伝えられなくなるかもしれませんが、やはり、相手のことを考えて物事をいえるというのはとてもすばらしいことだと思います。

Jun。さんはお上品な言葉使いをと心がけてらっしゃるんですね。そして相手を思いやる気持ちも。そうやって気をつけようと思ってらっしゃるJun。さん、素敵です。

日本語って、謙譲語、尊敬語など、色々と難しいのですがとっても美しい言葉だと思います。それをもっともっと身に付けられればといつも思います。

  • 2006/04/25
  • SAO ◆ fyXWVVdU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
忠告

私も何気ない言葉で友人を傷つけたことがあります。
その時、友人は「あの時~~な風に言われて傷ついた」って忠告してくれたので、「こういうことで傷つく人もいるんだ、言い方には気をつけなきゃ」と気づきました。

忠告されて逆ギレする人もいるかもしれないけど、疎遠になる前にSAOさんの悲しかった気持ちを伝えてみるのもいいのかもしれないですよ。

konekoさんへ

言っても逆ギレされそうで、それだったら言わないままにしておこうと考えていました。konekoさんの最後に書いてあったこと、すごく考えてしまいました。

その一言で簡単に疎遠になるような友人ではないのですが、今はちょっと、距離を置きたいと思っています。
もうちょっと時間がたてば、言えるかもしれません。
こういう選択もあったんだ、と、気が付かせてくれたkonekoさんのコメント本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/04/26
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

