Articles

スポンサーサイト


挙式会場選び。

まずはじめに、結婚をすることになったことで一番考えるのがこの挙式場選びではないでしょうか~。

すみません、ちょっと長くなってます。

国内でも、海外でも、挙式をする会場選びというのはとっても大事ですよね。
色々なパンフレットを見たり、近くにあるブライダルサロンへ行ったりと、結構楽しい時間が過ぎていきます。

私達がハワイで挙式をという考えが思いついたのは、私達がいるカリフォルニアと、日本からみんなが来る場合、ちょうど真中あたりでと思ったからです。
そしたらハネムーンも兼ねての旅行となっていいかな♪なんて安易な考えもありました(笑)


ハワイで挙式。
最初はP会社を色々と調べていました。
日本で大手の会社でハワイにオフィスがある所へ問い合わせをしてみたり、日本のP会社へ問い合わせをして、ハワイで直接申し込みができるかどうかなどを聞いてみました。

私の旦那様が車椅子ですので、これだけは絶対にはずせないという条件、(車椅子アクセス可能な場所)があったために、P会社さんに問い合わせをする時には、このことについてお聞きしました。
P会社さんは、この条件にあった場所をいくつか教えてくれたのですが、後で自分で調べた所、教えてもらったところは階段があったり、車椅子アクセス可能でも写真を見てこれはちょっと~という所でした。

とあるP会社さんのHPを見たときに気が付いたのが、ホテル内での挙式です。『そうか!教会じゃなくってもいいんだ!』

色々な情報を集めていた時に、見つけたのが みどりのあるくらし のazuminyさんのページです。

突然、見知らぬ人(私)からのメールにも快く答えていただいたんです。azuminyさんが挙式された時のこと、そのときに対応してくれた方のことなど、私でもできるかも、個人手配で挙式をやってみよう!という考えにいたったわけです。

(azuminyさん、本当にありがとうございました♪)

azuminyさんが挙式をされたRH、私も好きなホテルの一つです。ここで挙式がしたい♪と思った私はさっそくこちらのケータリングオフィスへ問い合わせをしました。

さて、どうしてRHではなくモアナで挙式をすることになったか。それは『ハワイ1日目』のブログを読んでいただければ分かると思います。


とまあ、ハワイ1日目のような理由で、最初希望していたところではなく、モアナとなったわけです。

私達は挙式場の下見を兼ねて12月にハワイへ行ってきました。そのときに色々なホテルの挙式会場を見せてもらったりしました。

もし、みなさんにお時間とお金の余裕があるのであれば、ハワイ挙式の下見をされることをお勧めします。
私達が実際に行って見て気が付いたことですが、パンフレット、ネットなどの情報では分からない点というのが、下見をした時にわかったからです。

私達の場合、モアナのケータリングオフィスへ直接、お願いをしました。ウエディング費用、$1500のダイヤモンドローンです。(とあるP会社ではこの料金プラスαのお値段でした)

モアナでもう一つあるプラン、$1600はシティビューです。
人が少なく、ほとんど貸切のようなこの空間、とってもきれいなのですが、せっかくハワイなんだし、海が見える方でと決めました。

モアナのウエディングパッケージですが、$1500の中に含まれているものが、(モアナのHPはこちら
・牧師
・歌手
・ウェディング・コーディネーター
・ブライダル・ブーケ
・ブートニア
・フラワー・アーチウェイ
・乾杯用のシャンパン
・ゲストブック
・石版結婚証明書
・ウェディング・ギフト

$1500は高いな~と最初は思ってましたが、教会で挙式を挙げるのにもそれに近い金額。そして家族、参列者などの移動・交通費のことを考えたら、この金額でもいいのでは?という旦那様も意見もあり、こちらになったわけです。

本当は海が見える教会で~って憧れていました。
それが、海が見えるホテルで~に変わっただけ。

これだけははずせないという条件を満たしてくれた所だったので、モアナの挙式場を選んでよかったと思います。

挙式を向かえるまで、モアナケータリングオフィスのスタッフとは何度もメールで連絡をしました。
メールで分からないことがあれば、電話で問い合わせもしましたし、納得がいくまで何度も聞いたこともあります。

個人で頼んでよかったと思えたことは、こうして直接、挙式会場のスタッフと連絡が取れたということではないでしょうか。

連絡をして数日もお返事がないということはほとんどなく、病気などでお休みの時には自動メール返信でオフィスにいないという連絡もあったので、敏速な対応を求めている私には合っていた所だったと思います。

最後になりましたが。
挙式場選び、それは自分では絶対にはずせない条件との戦いだと思いました(笑)

こういう挙式にしたい!こんなところがいい!
そんな条件というのがみなさんにもある(あった)と思います。

その条件に合った挙式場をプロデュースしている会社、あるいはホテルなど探せばいろいろとあると思います。
ネットやパンフレット、ブライダル雑誌など、色々な所から情報は入手できますので、がんばって探されてみてくださいね。

未来の花嫁さん、がんばって!

そして無事挙式を迎えたみなさん、お疲れさまでした♪




スポンサーサイト

コメント一覧

すごい。

最初からコレだけ頑張れば、終わった後の気力もなくなるよね。
やりつくし症候群?(笑)

そうよねぇ~時間とお金の余裕があれば、
ぜひ行って下見って理想よね。

お疲れ様でした。

  • 2006/07/19
  • こまち ◆ mGDuupLo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
SAOちゃんは下見に行ったもんね☆

ホント!
自分が挙式をする教会やホテル、時間&お金に余裕があるなら、是非!下見したほうがいいですよね~
わたし、セントラルユニオンは、挙式の時に初めて、訪れて、あまりの教会の大きさに、ビックリして、リムジンの中で騒いじゃったもん・・・(*- -)お恥ずかしい・・・。
SAOちゃんは、モアナにした理由には、旦那様への心配りがあったのね☆
SAOちゃんって本当に優しいネ~!
そんなSAOちゃんをお嫁さんにもらった旦那様は、とっても幸せものですね~♪

  • 2006/07/20
  • Jun。 ◆ dFWUwwkE
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

自分の教会選びのときのことを思い出しました~☆
どこにするかを決めるまでが大変ですよね(><)
でも、どこであったとしてもすっごく悩んで決めた場所は、スペシャルな存在になるんだなーと思いました(*^^*)
私も下見にいきたかったなwww

  • 2006/07/20
  • ぷぅ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
拍手!

SAOさんの頑張りに拍手です!!
やっぱり自分の納得いく条件を満たすところを探すには下見が一番ですよね。
もしSAOさんが下見してなかったらモアナのダイヤモンドローンには出会ってなかったんですもんね!
下見が出来なかった私はネットを通じて先輩花嫁さんに教えていただいた情報がすごく役に立ちました。
どんな条件で探すにしても自分の挙式した場所は特別なものになりますよね^^
これからの花嫁さんにも最高に輝ける場所を見つけて欲しいですね♪

  • 2006/07/20
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
SAOさんの努力にあらためて感心!

わたしSAOさんよりあとに式挙げたかったなー。だってSAOさんとっても頼もしいんだもの^^
式場選びは”戦い”ってあったけどそれすごくうなずけます。笑
私も、(場所を決める前の)漠然と楽しい時間が過ぎたあとは眉間にしわ寄せて戦ってたような気がします!
そしてそれは孤独な戦いだったなあ。笑 
RHで挙式した人がほとんど見つからなかったってこともあってね。

  • 2006/07/20
  • azuminy ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
こまちさんへ

やりつくし病、そうかもしれません。
終わった後、かなりの脱力感でした。そして今もかなりレイジーな毎日を過ごしています(笑)

下見行けるものなら、ですよね。
私達の場合、特に、アクセスができるかというのが一番の問題でしたので、下見は欠かせませんでした。当日にアクセスできないって分かったら大変だったでしょう。

こまちさんのトローリーツアー、とっても楽しそう♪ハワイもトローリー貸しきってっていうのあったかもなんですが、もっと早く知ってたらやりたかったです。

Junちゃんへ

セントラルユニオン、初めてハワイへ行った時に見た教会だと思うんですが、とてもきれいで大きくて、素敵な所ですよね。
多くの花嫁さん達に人気があるのわかります。
旦那さんのことがなかったら(なんて失礼ですが!)、セントラルユニオンは候補に上がっていたところです。

Junちゃんが騒いじゃうのも分かりますよー。写真とはまた違った、目の前に、今から挙式をする教会が現れると、やっぱり興奮して、きゃ~♪ってなっちゃいますよ。

写真を拝見して本当に素敵な所だなと改めて思いました。

ぷぅしゃんへ

ぷぅしゃんも悩みに悩んだんですね~。
おフランスへ決めてから、教会探しをされたんでしょうか?

下見へ行くことができれば、なんですよね。
私は大学院の卒業旅行!と勝手に称したものでもあったので、旦那様も行くことに賛成してくれたんですけどね(笑)

ぷぅしゃんの、旅行日記1日目から色々とあったみたいですね。その後、旅の疲れが出てくるでしょうから、お体を大事にされてくださいね。

ジョアさんへ

挙式の翌日、旦那様がモアナのエレベーター内で出会ったカップルとお話をした時、彼らはモアナで挙式ができるということを知らなかったそうです。
そしてジョアさんのおっしゃるように、下見に行かなかったら、モアナには出会ってなかったんですよね。
ネットやブライダル雑誌だけでの情報で最初の希望の挙式場所を決めていれば,今ごろどうなっていたのか・・・。

これからの花嫁さんには自分のこだわりがある、素敵な思い出を作れる場所を選んでほしいですね♪

終わるまではハラハラどきどきでしたが、実際に終わってみれば、やればできるじゃん♪なんて思ってしまいましたよ(笑)

azuminyさんへ

RHで挙式をされた方も少なかったんですね。
モアナで挙式をされたという方も、私はあまり見つけることが出来ず、あたふたしていたことがありました。
やっぱり、ホテルからリムジンへ乗って、そして教会へ~というのが多いんでしょうね。
ホテル内挙式って日本では少ないんでしょうか?
アメリカでは、ゴルフコースや、レセプションがある所のガゼボで挙式って多いですよね。

RHのココナッツグローブ、とっても素敵でした。azuminyさんの挙式、そこを通る人達の注目の的になってました???

ハワイでの挙式は

教会式が圧倒的に多いですよね。
ホテルでの挙式、日本ではわりとありますよー。(余談ですが、この前行った”東京ドームホテル”にさえ、挙式スペースがあった!)

グリーンが好きな私は、ココナッツグローブでの式を迷うことはありませんでした。当日の本番中は気が付かなかったけど、あとで写真やDVDで見たら立ち止まって見ている方々、いらっしゃいました。お部屋の窓からも。笑

  • 2006/07/23
  • azuminy ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
azuminyさんへ

へ~、東京ドームにも挙式スペースが?!そういえば、セントレアや関空なんかにもあるんですよね、挙式できるところ。
ハワイでは教会挙式が多いのでは?と思ってますが、私の挙式当日や滞在中に、ホテルからリムジンに乗って出かけている方が多かったからなのもあるんですよね。
私は徒歩で、挙式会場へ~(笑)

ココナッツグローブ、とっても素敵な所でした。あの木の下でゆったりとした挙式はいいなって思ってました。
ただ、自分が見学している時にも、人がぞろぞろ歩いて行ってたので、こりゃ目立つな~って思ってたんですよ。
私の場合も、お部屋からも見てた方いましたねー。ベランダに出たら、挙式。ですからね。あと、ビーチでくつろいでいる人とか。
たまにおじちゃんの頭とか写ってました。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

