Articles

スポンサーサイト


フォトグラファー

去年の12月、ハワイへ下見へ行った時、挙式当日お願いをするカメラマンさんを探すこともしました。

これまた長くなってます・・・。


P会社を通せば、P会社の契約しているカメラマンさんということになる可能性が高いわけですが、P会社にお願いしないことになったので、カメラマン探しが始まったわけです。

カメラマンさんを探した時に一番利用したのがインターネットの口コミです。
色々探していたら、ラヴィさんの人気が高いことを知り、ラヴィさんのHPから、問い合わせをして、資料を送ってもらいました。

azuminyさんには、彼女が挙式をされた時のカメラマン、Jonさんのことを教えていただき、彼のHPを見て、素敵な写真を撮る方だな~と思ってましたが、予算オーバーのためお願いすることはできませんでした(T-T)

ラヴィさんへ直接お願いする場合には、アメリカ国内向けの4つのプランがあり、撮影時間、アルバムタイプ、両親用アルバム、DVDがあるかないかなど、それぞれのオプションによって値段が変わってきます。

アルバムタイプは、現物を見て決めたいと思っていましたので、12月にオフィスへお伺いをして、そのときに決めようと思っていました。
カメラマンの方は、一緒に届いたDVDを見て、だいたい考えがまとまっていたのですが、この人!とまでは決まっておらず、12月に行ってからでいいや~と考えていました。


12月、ラヴィオフィスへ行った時の詳細は、こちらです 『フォトグラファー


日本とはちょっと違うようなのですが、カメラマンの指名をする場合には、プラン料金の20%を前金として支払いすれば、指名が確定することになります。

私達はラヴィハワイ店へ直接契約をしたわけですが、12月へオフィスへ行ってそれからお願いをしたので、プラン料金から15%オフにしてもらえたんです。

年明けに、正式なお願いをし、それからカメラマン確定になってからは、カメラマンのアキラさんと何度か連絡を撮り、どういった撮影をしたいのかということや、分からないことがあったら色々と親切に教えていただきました。

最終的なアルバムの決定や、挙式当日のスケジュールは、6月末にラヴィオフィスへ再度行った時に、アキラさんとお話をして決めていきました。

旦那様のアイデア、車椅子の後ろに缶をつけて写真が撮りたい!というのにもかなり乗り気だったアキラさん(笑)

挙式当日、撮影の間はとっても楽しい時間が流れ、メイクをお願いしたママノさん、私、旦那様とアキラサンとみんなで色々な話をしてました。


一生残る思い出となる写真を撮ってもらうカメラマン。
選べるものなら、自分で選びたいですよね。

ラヴィオフィスで気に入った写真を撮っているカメラマンがアキラさんだったわけで、偶然にも、実は彼がラヴィの中でも人気のある方だったという。色々調べておきながら、誰が人気があるとまで調べていなかった私(笑)

私達は運良く、自分達の撮ってほしい写真、その夢をかなえてくれる素敵なカメラマンに出会うことができました。

P会社へお願いするのであれば、P会社と契約を結んでいるカメラマンになるかと思います。
P会社を選ぶ時、どこのオフィスと提携しているかというのが分かるかもしれません。

ここの会社の、このカメラマンに撮ってほしい!というのがあるのであれば、P会社に問い合わせをして、それからP会社を選ぶという方法もあるでしょうね。

ただ、ここの教会はこのP会社だけがプロデュース、そして私のお願いしたい〇〇会社のカメラマンはこのP会社じゃ無理。という場合だったら・・・。
それはどちらを優先するかってことになるんでしょうか~。

実際に私がこういう経験をしていないもので、はっきりとした対策は分からないので、未来の花嫁さんへのアドバイスにならないかもしれないんですが。


一生に一度の大切な日を記憶に残してくれるカメラマン、ぜひ、その人の作品を見て、この人の写真がいいな♪と思える方を探されてみてください。




スポンサーサイト

コメント一覧

カメラマンさん

花嫁にとって思い出に残る写真って挙式の中でもとっても重要な要素ですよね!
SAOさんは個人手配なのでなんのしがらみもなく、
アキラさんとママノさんという素晴らしいお仕事をされる方にお願いできて
頑張った甲斐がありましたよね^^
私はTOMOさんに撮ってもらいたい!!っていう気持ちからP会社を決めたクチです。
カメラマンさんのHPや先輩花嫁さんのブログのお写真を通して
「この人だ!」って思える写真に出会えて改めてネットの便利さ有難さを実感しました。

  • 2006/07/21
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

TOMOさん、とっても素敵な写真を撮られる方ですね。ジョアさんのように、この人にとってもらいたい!から、P会社を選ぶこともあるんですよね。
ジョアさんがこの人だ!というTOMOさんに出会えたのもネット。便利ですよね~。
ただ色々な情報が氾濫してますので、最終的な判断は自分が決める事。
間違った情報や、個人的な意見をどう判断するかというのが、私には難しいのですが、どうにか、自分に合った方達にお願いすることができました。

ママノさん、とっても素敵で、かわいらしいお方なんですよ。同じ猫族なもので、猫話が多かったです(笑)

Akiraさん☆

SAOちゃんのお式までに、Akiraさんが復活されてホントに良かったですね~☆
━━(。・∀・)ノ゛━━ラッキィ!

わたしは、Jonさんに撮って頂いたのも、何かのご縁だと思い、この出会いを、大事にしようと思っています♪

Akiraさんとは1周年旅行で再会したいな☆
元気になられたAkiraさんに会えたSAOちゃんが羨ましいナ☆

SAOちゃんのお写真、是非記事にしてください☆
楽しみにしてま~す!

  • 2006/07/22
  • Jun。 ◆ dFWUwwkE
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
私の場合・・

写真も大切だけど・・教会から入った私。
その教会は、一つのP会社の独占でした。
(グアムはそれが多いようです)
カメラマンさんも、ビデオマンさんも、そしてブーケもドレスもP会社指定のものから選択。
ちょっと残念でした。
ハワイのフォトグラファーさんは、皆さんとっても素敵なセンスの持ち主でいいですよね。
レセと、トロリーは掟破りの個人手配をしたので満足だけど、諦めてる人がいるって思うと残念です。

  • 2006/07/24
  • こまち ◆ mGDuupLo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Jun。さんへ

Jun。さんが1周年記念で行かれる時にはアキラさんも体調万全でいらっしゃることでしょう。
Jonさんもとても素敵なカメラマンさんなのはお聞きしていたので、これも何かのご縁なんでしょうね。

アキラさん、忙しい挙式シーズンもちょっとゆとりが出てきたようで、大好きなサーフィンや奥さんとのデート♪を楽しまれるそうですよ。

そういえば、写真届いてるんですが、まだアルバム用に選んでいませんでした(笑)
アルバム用写真選ばないと、アルバム来ないじゃないですかねえ。すっかり忘れていました。

こまちさんへ

ちょっと残念でした~なんでしょうが、こまちさんが選ばれた素敵な教会、そちらを優先する場合には、カメラマンなどを諦めるしかできなかったんですよね。

写真も大事ですが、ここでしたい!というのもとっても大事なことですものね。

ハワイでもP会社独占!ってのはあるようですが、やはりブライダル業界が多いので、独占するには、自分の建てたチャペルという場合が多いのかもしれません。

こまちさんの個人手配、今後の花嫁さんの参考になりますね。
掟破りの個人手配、かなりナイスアイデアでしたよ♪

  • 2006/07/25
  • SAO ◆ fyXWVVdU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

