Articles

スポンサーサイト


自分のため

先日から始めた事。

スペイン語の勉強と、大学院で習ったことの復習です。


今は専業主婦として、学校へ通っている旦那様のお弁当を作ったり、そのた家事全般をしている毎日ですが、それだけじゃなんだか物足りなくなってきて・・・。

せっかく時間があるわけなので、昔からの夢である、『めざせ!4ヶ国語マスター!』という夢へ近づくために、LAで需要の高いスペイン語の勉強を始めました。

日本語、英語に加え、スペイン語、そしてもう1つは何にしようっかな?
同時に学ぶことは私には難しいので、スペイン語をある程度マスターしたら、そのときに習いたい言語を勉強してみましょう。

そしてもう1つ始めたのが、大学院の教科書を再度読み直すこと。

当時は学校の課題、インターンシップでのお仕事など、目の回る生活だったのもあり、教科書はその場しのぎの暗記のように読んでいました。

今、改めて読み返してみると、『そっか、こんな簡単な事を言ってたんだ!』なんて思えてしまう自分がいます。

あの時にもこのぐらい理解できていたら!!!

毎日の生活にメリハリをつけ、休む時は休む、やる時はやる!って決めただけでも、前よりももっと家事も好きになったし、さささっと終わらせて自分のやりたい時間を作る。
そんな当たり前のようで、気がつかなかったことに気がついて。

もちろん、マリオタイムもしっかりと作ってます♪

ただ、久しぶりに勉強を始めたので、朝起きたら肩こりと筋肉痛が!!!
勉強をして筋肉痛ってどういうことなんでしょうね(笑)




スポンサーサイト

コメント一覧

スペイン語?

LAはスペイン系の方が多いんですか?
どんな言葉かも想像できない道の世界です…
SAOさん心がけがとっても素晴らしい!
わたしも主婦業で余った時間使って「やろう、やろう」と思ってることがあるのですが
学生生活を離れてかなり経つので集中力が続かなくって…
ついついTVやネットに逃げてしまいます(--
私も見習って頑張らなきゃー!

  • 2006/09/28
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
NoTitle

スパニッシュ系の方ってとっても多いもんね。
私も、ロスのアパートメントの管理?清掃の方が
気のいいおばさんだったけど・・
あまり英語がわからず。。私も英語がわからず・・
ランドリーなんかでお世話になってもお礼くらいしかいえなかったのを思い出しました。
スペイン語習得がんばってくださいね。
いつまでも、向上しようとするSAOちゃん、素敵です。

  • 2006/09/28
  • こまち ◆ mGDuupLo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

LAはヒスパニック・ラティーノと呼ばれるメキシコ、プエルトリコ、コスタリカなどの地域の方が多いんですよ。
なので、販売されているものは、英語とスペイン語で書かれていることが多いですね。
ハワイだと、英語と日本語が共通語のように、LAは英語とスパニッシュなんです。

なので、スーパーへ行ってもどこへ行っても耳に入る言葉なんですよ。

スペイン語ですが、ローマ字と似た読み方なので発音は簡単ですよ。巻き舌で発音することもありますが、なれれば簡単です。
後は単語を覚え、文法を覚え、実践するのみ!(←これが一番大変!)

私も、昼間はPCの前で何かと作業をしているわけですが、比率的に日本語を使う事がほとんどで、英語を忘れないように、再度復習を始めたりしてます。

日本にいたら、私は朝からずーっとテレビ見てますよ(笑)子供向けからワイドショーまで。日本のテレビは面白いですからね♪

こまちさんへ

ヒスパニックの方たちは、フレンドリーでいつも楽しそうにしてますよね。クラブに行くと私はへとへと、でも友達はがんがん踊ってました(笑)

ランドリーでたまに合うおばちゃん、英語通じないんですよね。私に当たり前のようにスパニッシュで話してきます(笑)

英語ができなくても日本語、韓国語、スペイン語、それぞれのコミュニティがあって、問題なく生活できてしまうのがLAなんでしょうね。
日系スーパーへ行けばもちろん日本語がメインで、日本語通じるお医者さん、美容院、何から何までサービスがあるので。日本のドラマも、ビデオで見れますからね。LAにいても、日本にいるようです。

私は、やってだめだったらあきらめようタイプなので、とりあえず、やりたい!って思ったことは何事も挑戦することにしてるんですよ。道具をそろえて中途半端に終わったものもありますけどね(笑)
スペイン語、がんばってみます。

NoTitle

ご無沙汰してまーす┏○゛
私も最近始めた事があります。
家賃下げの家探しばかりしてくと気がめいるので^^;

私の場合、適当に根をつめない程度にしかしませんので上達が遅いかもですが・・
1タイピングの練習
2英語の学習

基本がそれです^^

で、遊び&実用をかねてソーイング
(ドレス装飾手作り作戦、新居カーテン作り)

でーす。
私も現在、専業主婦のような感じなので、夢でもあるCGNFS取得に向けてまずは英語を楽しく学習です♪

SAOちゃん次は中国後はいかがですか~?姉がやってるけど楽しそうですよ^^

  • 2006/09/29
  • コアラ ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
エライ!!!

SAOちゃん、エライなぁ~
わたしも自分を高めるために、何かしよう!と思ってはいるものの、なにも手をつけてない状態。。。
思っているだけじゃダメなのよね~
有言実行しなくちゃね!
そのために、まず、”英語漬け”のDSソフト買おうかな~☆

  • 2006/09/29
  • Jun。 ◆ Aq5NKTKU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コアラちゃんへ

元気でしたか。
夢へ向かって何かを決め、それを実行するコアラちゃんご夫婦、すごいと思います。
CGFNSってナースのアメリカ版免許のことですよね?
アメリカで知り合った友達が、ナースの試験を受け、英語の勉強もがんばり、ようやく立派なナースとして働いています。
その道にたどり着くまでに5年ぐらいかかっていましたが、彼女はあきらめずにがんばっていましたよ。
コアラちゃんもがんばってくださいね。

Jun。ちゃん

思ってるだけじゃ、だめなんだ!と思ってね。実行してみました。
英語を勉強したいのなら、遊びながらっていいかも。
私の母は英語がかなり苦手で、ニンテンドーDSでソフトを買って、英語の勉強を楽しくしてもらおうと思ってます。

Jun。ちゃんの下関の日記見て、帰ったら絶対に行くぞ!って思いました。ふぐ大好き♪なもんで。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

