Articles

スポンサーサイト


やっと変更。

先日、やっと自分の名前を旦那様の姓に変更しました。

LAダウンタウンにある、LA領事館へ行きました。

苗字の変更に必要なものは

1、戸籍抄本、または謄本
2、申請書類(領事館にあります)
3、パスポート
4、手数料8ドル (2006年10月現在)

です。

戸籍はお義母さんに送ってもらっていました。

LA領事館が入っているビルにある駐車場代はとっても高く、前もっていとこに『フラットレート』(一定の時間を越えた場合、最高いくらまでと金額が決まっている駐車場だと思います)のある駐車場が周辺にあることを教えてもらい、周辺をうろうろすること5分。いっぱいになっていない駐車場を見つけました。

駐車場に入ったのが11時35分ごろ。
12時からはランチタイムで1時間、窓口が閉まってしまいます。
そうなっては大変!と、LA領事館のあるビルまで猛ダッシュ。

ここら辺は丘になっていて、坂道を登っていきました。

ビルに入ると、セキュリティの人に身分証明を見せないといけません。
免許証を見せ、領事館につながるエレベーターに乗りました。

領事館につき、中へ入ると、数組、手続きをしていました。

変更をするときの申請書をもらい、書き込み開始!
でも慌てていたためにすぐに間違い、もう1枚もらうはめに(笑)

再度、記入をし、自分の番になったので確認をしてもらいました。
そこでまたまた間違っていることが発覚し、訂正してもらいました~。2回も間違って恥ずかしい!!

訂正をしてもらい、領収証ももらい、
領事館の方は奥の部屋へ行き、パスポートの空欄のページに変更の訂正をしました。


『あ~、私はもう○○(旧姓)じゃないんだ・・・』

と、なんだか寂しくなった瞬間でした。

結婚をしてもうすぐ1年。
日本ではとっくに、名前は変わっているわけですが、アメリカで生活をしているので、旧姓のままでした。

もっと早く手続きしててもよかったんですが、仕事をするときには旧姓でやりたい!と思っていたので、今まで変えていませんでした。

結婚をしていても名前が変わっていなかったので、結婚前と変わらない気分でいましたが、名前が変わった今、結婚したんだな~と、改めて実感しました。

1年近くたって、結婚した実感を味わうなんて、なんだか変な話ですけどね。

これから免許証やその他、色々な名前の変更をしないといけないわけですが、旦那様の苗字が自分の苗字なんだ!という風になるまで、もうちょっと時間がかかりそうです。

みなさんは、結婚した後どのぐらいで新しい姓になれました?



スポンサーサイト

コメント一覧

未だ慣れませーン!

どうしても長年連れ添った私の姓が買っちゃいますね~

私は夫婦別姓派でしたので出来ることなら(法が改正されたら)別姓にしたいと今でも思っています。

私も姓が変わった日、今までの感謝を込めて(誰にか分かんないけど、無性に寂しかったので)ケーキとシャンパンでお祝いをしました。
SAOちゃんも♪
今までの姓さん。ありがとーーーー( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*°・:,。★

SAOちゃんの新しい姓さん、これからもSAOちゃんを宜しくお願いしまーす(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)

とコアラからお祝いです^^

  • 2006/10/25
  • コアラ ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おめでとうございます♪

そっかー、日本とLA両方で手続きしないといけないんですね。
こういう手続きってややこしくって係りの方の言われるがままにやっちゃうので
苗字が変わったーーーっていう実感ってなかなか沸きませんよね。

わたし、結婚して1年たったいまでもまだ慣れてませんよ。
だって長年慣れてた旧姓ですもんね~。
きっと子供が出来て新たに家族として出発するまでなれないような気がします…

  • 2006/10/25
  • ジョア→milさん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コアラちゃん

1年近くもたって、やっと変更した私。
何に抵抗していたのかな?と思ったけど、やっぱり自分の旧姓が好きだったんでしょうね。
漢字では一番最初の一文字が変わるだけなんですが、読み方や、あいうえおの順番でなど色々変わってきますものね。
夫婦別性だったら、コアラちゃんは旧姓を名乗りたいんですね。

アメリカは夫婦別性ですが、離婚率が多いこともあり、結構色々面倒なこともあるようですよ。
たとえば、離婚して違う人と結婚をした男性。彼の名前を別れた奥さんが名乗っていて、その子供も彼の名前を名乗っていて・・・。なんて事も。
なーんか、微妙ですよ。これって。

なので、知り合いに何人か、離婚した後もだんなさんの名前をそのまま使っている人がいます。あるいは、横棒 - ハイフンを使っている人もいますからね。

私は、サインをする場合は、旧姓でいこうと思ってます。ひそかな抵抗ですね(笑)

ジョアさんへ

一番面倒なのが、領事館へ行くことでした。
ダウンタウンにあり、駐車場も高いし、日本から戸籍を送ってもらわないといけなくって・・・。
他のだと、結婚証明書を見せればできちゃいます。
しかも、結婚証明書は確認したあと返してくれるようなので何通も持っている必要はありません。
LA領事館では、戸籍、あちらがそのまま持っていきましたよ。そういうものなのかな?日本のシステムだと?なんて疑問に思いながら帰ってきました。

ジョアさんのおっしゃるように、子供ができたら、新しい姓に慣れるような気がします。
1年たっても、まだまだ結婚したのさえ実感ないんですもの(笑)
結婚する前から一緒に住んでいたのもあって、新婚さん♪という気分もないですし。
新婚さんいらっしゃ~いに出たら、新婚さん気分になれるかも?と思って、旦那様に出たいって言ったら、反対されました(T-T)

そうですか~

離婚しても夫の姓を名乗れちゃうのは「???」になりやすいですねー。

そうそう!私も戸籍上はどうでもいいんです、普段、自分の前姓を名乗りたい・・・。
カードも自分の名前で・・・。
通帳も自分の名前で・・・・。


新婚さんいらっしゃい!是非私も出て見たかった・・
でも普通すぎてオンエアされないかもww

  • 2006/10/27
  • コアラ ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コアラちゃんへ

名前を変更するのって結構面倒なので、離婚をした後もそのままって事多いみたいです。

新婚さんいらっしゃい、あれは強烈な新婚さんじゃないと出れないのかな~?
私が見ている時に強烈なカップルが多かったのかもですけどね(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

