Articles

スポンサーサイト


近況。

バタバタとしている毎日ですが、こんな感じで過ごしてます。

昨日はアメリカへ来て初めて、そして高校以来すっごい久しぶりにパーマをかけてみました♪

就職活動の日々でしたが、最近はちょっと余裕が出てきて、そのちょっと余裕があるうちにパーマをかけておこう!と思って、行ってきました。


日本でパーマをかけるのは、小さい頃から行きつけのお店です。母がカット、パーマをしている間待っているのが大好きでした。パーマ液のにおいも、お店のにおいも大好きなんです。
用もないのにそのお店へ行き、カットされた髪の毛の掃除をしたりして、本人はお手伝いのつもりなんだけど、きっと邪魔だったんだろうな~。

そして昨日パーマをかけている時にパーマ液のにおいが好きだって言ったら美容師さん、驚いてました!!

嫌いな人多いのかなあ???


久しぶりにかけたパーマですが、どんなケアをしていいのかさっぱり分かりません。

とりあえず、近くにある日系スーパーでパーマ用のスタイリング剤と、今日、スーパーでロレアル社から出ているパーマ、カールヘア用のシャンプーリンスを買ってきました。

髪の毛にパーマをかけてる方、こういうケアしたらいいよ♪
こんなヘアケア製品がいいよってのがあったら教えてください。


そして昨日、アメリカで知り合ったネイリストさんで、私がよくネイルをお願いしていた子の話を聞きました。
『彼女、この前結婚したのよ~』って。

どうしているか気になっていたので、その本人にメールをしたらお返事が来まして。

先月、私と同じモアナで挙式をしたそうなんです。
なんだかとってもうれしいです。

どんな挙式だったのか、アルバムをお願いしているのであれば、二人でアルバム交換して見てみるのもいいでしょうね。

同じところでも挙式をするカップル、カメラマン、メイクさんによっても全然違ってくるでしょうし。

バタバタしている毎日ですが、時間ができたら彼女とゆっくりお茶でもしながら、ハワイの挙式のお話をして、あの素敵な時間を思い出したいと思います。


明日は、月曜日に打ったツベルクリンの結果を調べに行ってきます。
陽性だったらレントゲンを取ると言われ、不安です。
ネットでどのぐらいの大きさだったら陽性、陰性なんて調べてはいますが、自己判断よりも明日の結果を待つとします。
何にも問題ないといいけどな~。

スポンサーサイト

コメント一覧

パーマ液のにおい

私の実家は美容院なので私にとっては懐かしいにおいです(笑)でも普通にキライじゃないかも。

お知り合いが偶然同じところで式をしていたとはびっくりですね(^0^)話がはずみそうです♪

  • 2006/11/08
  • のりだぞう ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
私も・・・

美容院に行きたいんですよね~
最近、「パーマかけた?」ってよく言われます(==;)
ただの癖毛で、セットしてないだけなのに・・・○┼< バタッ
美容院って行きたい!って思ったらすぐにでも行かないと気がすまなくないですか?w

  • 2006/11/09
  • ぷぅ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ツベルクリン反応

の結果はどうだったかな?
アメリカでパーマかぁ。。SAOちゃん結構チャレンジャーやね。(笑)
うまくいった?わたしは、カットさえ怖くていけませんでした。やっぱ語学力の違い!?(笑)
わたしも、そろそろ限界、美容室いかなきゃ。
今は、言葉わかる環境なんだもんね。(笑)

  • 2006/11/09
  • こまち ◆ mGDuupLo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
のりだぞうさんへ

おうちが美容院ならそのにおいが心地よいものになりますよね~♪パーマ液や、そのほかの美容院独特のにおい、いいですv-10
私がアメリカで行っているところは、日本の昔の床屋さんのような所なので、余計に懐かしく思えます。
シャンプーの台は昔のスタイルで、背中と首がかなり疲れるタイプのものです。
毎回、終わった後にはかなりの頭痛ですよv-12

ぷぅちゃんへ

私はまさにそのタイプ。
髪切りたい!と思ったら即座に行動、そして翌日にはばっさりという事がよくありました。
今は髪の毛を伸ばし、その髪を寄付したいので、ながーーーくしていってますが、寄付した後はばっさり、すっきり♪になれるのでその日が待ち遠しいです。

私の髪の毛も結構くせっ毛でして、湿気などがある日、雨の日はちりちりくるりんとなってます。
今は、これはパーマだよ!とごまかせるのでいいかもv-14

こまちさんへ

ツベルクリン反応、『ぎりちょんでセーフ!』とナースの方に言われました(笑)陰性が出て、レントゲンを取る必要がなかったので、よかったです。
レントゲン代、ばかにならないですからね~。

パーマですが、旦那様の知り合いの日本人の方にお願いしています。
私が大好きだった美容師さん(彼は日本でもやってた方)はサンフランシスコのほうへ転職してしまったので、そこまで行く事はできず・・・。

LAは日本語が通じるお店がいっぱいで助かってます。病院も、歯医者さんも、美容師さんもみーんな日本語OKです。

英語でお願いしないといけない美容師さんなんて怖くていけませーん。
アジア人の髪質と、こちらの方の髪質と全然違ってきますからね~。

こまちさんも、美容院へ行って、素敵なママになってくださいね。
最近読んだ妊娠・出産の本では、何ヶ月かぐらいの時に美容院などへ行っておくことって書いてありました。(そろそろ計画を始めようと思って、勉強を開始したんですよ)

つい最近、きっちゃいましたぁ~

最近ショートにしたコアラです。
一応本人&夫は「長沢まさみ」風になったと思っています(爆)

パーマヘアは出来るだけトリートメントをしてあげてくださいなi-175ロレアルなら緑が最高ですが、黄色いのもいい感じです。
段々ダメージが出てくるものなので・・。
寄付できるのですか~?!私相当長めのロングだったので「ああ、これ寄付できればいいのにぃ~」と思いながらバッサリ切られておりました|´・ω・)
最初のカットを美容師さんに「切っていいよ、したい?」と聞かれた程です(爆)
私はバーマ液を髪に付ける時に背筋がガクガクするので恥ずかしいです^^;

お友達が同じモアナで挙式嬉しいですね~^^

  • 2006/11/09
  • コアラ ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ツベルクリンって・・・

大人になってもするものなの?
小学校の頃にやった記憶があるんだけど・・・

パーマかけたんですか?だんな様の反応は?
久しぶりにかけたってことはメッチャ、イメージ変ったでしょうね。
私もかけてますよん。私は髪の毛を洗って、トリートメントとしたら洗い流さず身体を洗って最後にすすいでます。
美容師さんがいうには洗い流さないタイプでも時間をおくのには勝てないって。

  • 2006/11/09
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コアラちゃんへ

しょ~と、楽でいいですよね。
長いと寝ている時に首に巻きついてきたり、旦那様に踏まれて痛い思いをしたりと・・・。
早くショートにしたいのですが、あと4ヶ月ほどはこのまんま・・・v-12

ロレアル、日本で売っているのと違うかもしれません。市販のロレアルは最近変わったので。
ケラを使いたいとも思いますが、お値段が・・・。
なので、ロレアル社のカールヘア用ものを2ドルと1ドルオフクーポンで購入してみました。ちょっともつれちゃうので合わないのかな~?とも思いつつ・・・。
色々試してみようと思います。

もものままさんへ

旦那様の反応は『かっこいい』だそうでうすv-11
かわいいと言ってほしかったんですが、かっこいい・・・。
なぜなんでしょう。
なんせ、パーマ初心者といっていいほどですので、どうケアしていいのかが分からなく、毛先はくりくり、でもストレートっぽい感じになってしまってます。

ツベルクリン、アメリカでは学校へ入学するとき、仕事を始める前などにするようです。
予防接種がないらしくって、陰性だったらそのまま、陽性だったらレントゲンを取り、結核治療のお薬を飲む事になるそうです。
私は陰性だったので、何にもなし。よかった~。また費用が余計にかかるのではないか?と心配していました。

今回のツベルクリン、仕事がどうにか決まりそうなので、受けてきました。
最終決定はまだですが、決まるといいな~と思ってます。

アメリカで

パーマってチャレンジャーなんですか?こまちさんのコメント見て思った。
そっかー言葉が通じないとフワフワをイメージしてたのにチリチリにされちゃったりするのかな??
SAOさんは日本人の方にお願いされてるんですね^^
髪質わかってくれるし安心ですよね。
そういえば去年ハワイで美容室を通り過ぎた時
お客さんを立たせてカットしてるの見て衝撃だったんですよねー@@
アメリカでは普通なのかな?

  • 2006/11/10
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

アメリカでパーマがチャレンジというのは、日本語が通じないところでするヘアカットやパーマがチャレンジということです。
あと、日本人などの髪質を知らない人がカットやパーマをするととんでもないことになるだろうというのは前から思っていたので、日系のところ意外は一度も行ったことないんですよ。
人種によっても髪質って違いますので~。

お客さんが立ってカットするところ、確かあると思います。私は未体験ですが、テレビで見たことがあります。
どうなんでしょうね~、立ってカット・・・。
今度、普通のお店のぞいてみますね。何件か回ってみたら、どういう感じか分かるでしょうし。

ありがとう

お祝いメッセージありがとうございます。
我が家はお互いに忘れててな~んもない記念日になっちゃったけど、1回目の記念日を迎えるSAOさんたちは、どんな記念日を過ごすのかな?
だんな様もSAOさんも忙しそうだけど・・・

就職決まりそうなんですか?
決まるといいですね♪
決まったら決まったでまた忙しいでしょうけど、決まったら安心できますもんね。

  • 2006/11/12
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

パパさん、素敵なお誕生日を迎えられたんですね。すもちゃんも、あんちゃんもにゃんにゃんサービスばっちりでした♪

結婚記念日、覚えてはいますが、忙しくてなーんにもお祝いできないかもしれません。
ちょうどその前の週は、アメリカではホリデーシーズンでサンクスギビング週間のお休みのところが多く、その週が明けた後は、旦那様は本格的に学期末テストの準備などで忙しくなってきます。
きっとお休みの間も、勉強勉強。
私は横で邪魔をしないようにマリオカートをしておきます♪

就職、内定はもらったんです。
だけど、ちょっと面倒なことが起きて、もしかしたらだめになるかもということで・・・。
かなり心配してますv-12

私も

最近、美容院に行ってきました。
ところが、大失敗!!
デジタルパーマがかけたくて、いつもと違う美容院に行ったんです。
私も、行きたいって思ったら止まらないタイプで、家から近い美容院に行ったのですが・・・。
結果、毛先チリチリなのにストレート。
焦げた?って思うほどです(><)
そして、また数日後にいつもの美容院に行き、再びカットしてもらいました。
ちなみにご存知かもしれませんが、パーマで髪が痛んでいる時は、トリートメントをつけた状態のまま、お湯で濡らしたタオルを頭に巻いて蒸す状態して数分おくといいらしいです。
私はそのまま、湯船につかって、放置しています。
たまにすればいいらしいのですが、最近痛みがひどいので、毎日やっていますv-91

  • 2006/11/13
  • ひぃ ◆ bQUoDw3U
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ひぃさんへ

デジタルパーマは今までのパーマよりも痛みが少ないということもあるんでしょうか?
でも、大失敗されちゃって、本当に悔しいですし、悲しいですね。

私の髪ですが、パーマをかけた後、1週間しかたっていませんが、まだ元気ちゃんです。
髪の毛を染めることをやめたとたんに、髪の毛が元気に枝毛もほとんどなく、健康になりました~。
トリートメント、たまにやってますが、面倒くさがって、つけて体を洗って、顔を洗って、それからトリートメントを落すというぐらいしかしてません。
ひぃさんのアドバイス通り、ちょっと手をかけ、時間をかけ、髪を大切にしようと思います。

契約社会

アメリカって契約社会だときくので、その辺りで大変なのかな?夫の会社は外資だったので結構契約、決まりが多いです、バリ日本系の会社?しか知らない私には驚くことが多いです。

就職上手くいくことを祈っています(=人=)

私は大きな夢に向かっての小さな一歩一歩をコツコツコツコツ・・・・(段々小さくなっていく~ww)
で頑張りますね~i-175

  • 2006/11/14
  • コアラ ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コアラちゃんへ

日本でバイト以外お仕事をしたことないのと、アメリカでも正式に働いたことがないのであんまり分からないんですが。
仕事のオファーをもらい、こちらが承諾した後、数ヶ月のトレーニング期間があり、それが終われば正式に採用ということになるそうです。
このトレーニング期間中は、保険などのサービスはないらしいです。

就職、うまくいってほしいです。
がんばりたいと思います。

でも、さきほどブログ書いたんですが、腰痛が・・・。しばらく安静のようです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

