Articles

スポンサーサイト


ローストビーフ

11月23日、アメリカではサンクスギビング(感謝祭)でした。

一般的にはサンクスギビング=ターキー(七面鳥)ですが、私は七面鳥はそこまで好きではないので、毎年、わが家では私の好きな食べ物となります(笑)

毎年ハムを焼くのが恒例でしたが、旦那様のリクエストもあり、ローストビーフを作ってみました。

ちなみにこのローストビーフ、自己流ですので、あしからず~。




作り方はとっても簡単ですので、写真と一緒に説明していきます。
材料:お肉の塊、クレイジーソルト(または塩コショウなど)、にんにく、玉ねぎ、ポン酢

まず最初に、お肉を準備。
日本ででしたら、たたき用のお肉が適しています。
今回はコスコで売っているお肉の塊を使用しています。

冷蔵庫から取り出し、常温にしておきました。

わが家ではクレイジーソルトを使っていますが、ブラックペッパー、塩コショウ、ガーリックパウダーなど、塩とハーブや何かが混ざっているような物を使うとうまくいくと思います。

クレイジーソルトをお肉にまんべんなくまぶし、10分ほどそのまま置いておきます。

beef1


その間ににんにくをスライスしておきます。量はお好きなだけ。私はにんにく大好きなのでたっぷりスライスしています。苦手な方はにんにくなしでもいいでしょう。(今回は冷凍保存してあったにんにくを使ってます)
beef2


スライスしたにんにくをフライパンでいためます。カリカリっとなるぐらいがおいしいですよ。

beef3


にんにくを炒めていると同時に、お肉に焼き目をつけましょう。後でオーブンに入れるので焼き目がつく程度でいいです。

この間に、オーブンを余熱しておきます。
オーブンの温度は170度ぐらいに設定しましょう。


beef4


焼き目がついたら、クッキングシートを乗せた鉄板(オーブン用の)に並べます。クッキングシート使わなくてもいいんですが、後片付けが楽なので私は使ってます。

オーブンに入れたら、だいたい20分から30分ほど焼きます。オーブンのくせにもよると思うので、こまめにお肉のチェックをするといいと思います。

この間に、玉ねぎスライスを作っておきます。
量はお好きなだけ。わが家ではかなりの量のスライスを作ります。スライスした玉ねぎを水にさらしておいて、食べる前に水切りをしてお皿に盛り付けます。

beef5


オーブンから取り出したお肉は荒熱を取りタッパーなどに入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

出来立てのお肉もおいしいんですが、冷蔵庫で冷やすことによってお肉の味がよりひきしまります。


beef6


1,2時間後冷蔵庫から取り出し、できるだけうす~く切り、盛り付けましょう。

玉ねぎスライスをお皿に盛り、その上にスライスしたお肉を並べましょう。そして炒めておいたにんにくスライスを乗せてできあがり~。

私の盛り付け、ちょっとへたくそですが、サンクスギビングなのにクリスマス風に飾ってみました。

玉ねぎスライスとお肉をポン酢で食べます。
柚子ごしょうをつけるとぴりぴりっとしておいしい


サンクスギビングが終わり、2日経った今日もローストビーフです(笑)

持ち寄りパーティーの時などにいいかと思います。(キッチンがある場合)盛り付けのお皿を持参、お肉を塊のままタッパへ、別のタッパに玉ねぎスライス、にんにくスライスを入れて持っていき、パーティー先のキッチンでお肉をスライスし、盛り付けて~なんてこともできると思います。


とっても簡単ですので、みなさん、ぜひ作ってくださいね~♪

食べすぎには要注意です

スポンサーサイト

コメント一覧

まってました~

SAOさんのローストビーフレシピ♪
う~ん、写真見てるだけで食べたいです~・・・確かにパーティーにも良さそうですね~!
私もガーリックはたんまり派ですi-278

  • 2006/11/27
  • のりだぞう ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おいしそう~~!

ポン酢で食べるってとこがやっぱりSAOさん日本人~とか思っちゃいましたw
SAOさんのレシピ、分かりやすくて私も作れるような気がしましたwww
まずは肉の塊を買ってみますw

  • 2006/11/27
  • ぷぅ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おいしそう♪

確かにこれじゃ食べすぎちゃうかも~
お肉もやわらかそうだしねv
ローストビーフっていうとクリスマスとかを思い浮かべる私。
ぱぱの実家で集まりってなると1品持ち寄りっていうのが多いんです。
私はだいたいサラダ担当かおつまみ系担当なの。
ローストビーフとか煮豚のような料理は義妹が作ってくれるので私は作ったことがないのよね。
SAOさんのレシピなら簡単そうだし、私にでも作れるかな?
今年のクリスマスにはチャレンジしてみよっかな。

  • 2006/11/27
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
すっごい。

SAOちゃんのレシピわかりやすくて。。
簡単ぽん!な気がした。
(ぷぅちゃんのコメントとカブってるねぇ。(笑)すまぬ)
私も、時間と気持ちに余裕のあるとき挑戦してみよう♪

  • 2006/11/27
  • こまち ◆ mGDuupLo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
キャー><

食べたいですー!
焼き加減もちょうどよくってすっごく美味しそう!
私もローストビーフ作ってみたいんですがだんなさんがレアなお肉が食べれないんですよね…
食べ物の好みがあわなくって大変です。
うちの実家のローストビーフのたれはよーく炒めたたまねぎを醤油ベースで味付けしたものですよ。
ローストビーフ何日か続いてもポン酢で食べたりお塩で食べたり
バリエーションがつけれるのでいけちゃいますよね^^

  • 2006/11/27
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
美味しそう

お久しぶりです。
今年のThanksgivingはいかが過ごされましたか?

ローストビーフ美味しそうですね。
SAOさんのレシピわかりやすいので、
私にでも、出来ちゃいそうです。今度作ってみます♪

前記事のコスコのMethodという商品もよさそうですね。
私も買ってみようかな。環境に優しいところがいいですね☆

のりだぞうさんへ

ガーリックたんまり、おいしいですよね~。
自分が食べてるときには気がつきませんが、食べていないときに人が食べているにおい気になりますよねv-14
にんにくは、健康にとってもいいのでバクバク食べちゃいましょう~!

とってもおいしいし簡単にできるので、ぜひチャレンジなさってくださいねv-271

ぷぅちゃんへ

昨晩、日本食レストランでおみそ汁を飲んだときに『は~っ♪』となってしまったので、私はバリバリの日本人だな~とつくづく思いました。
ポン酢は子供の頃だめだったんですが、最近はポン酢好きに!馬路村のポン酢ご存知ですか?それが個人的にかなり好きです。あと、柚子ごしょうを欠かさずに!

お肉の塊を買って作ってみてくださいね。
レアのお肉が大丈夫でしたら、周りに焼き目をつけた後、氷水で冷やし、そのままカットして食べることもできますよ。
日本ではほとんどそうでした。新鮮なお肉だったらですけどね。

もものままさんへ

みんなで持ち寄りパーティー楽しそうですね。
義妹さんが色々作られるんですね。
今年はもものままさんがロースとビーフを担当してみなさんを驚かせちゃいましょう~
このローストビーフとっても簡単なのでぜひぜひ、作ってみてください。
最初はどこかからレシピを持ってきたものの、作る回数が増えるごとにだんだん自己流になってしまいました。てきと~な私なもんで・・・。

クリスマスがローストビーフですよね。私はハム好きなので、クリスマスはハムを焼く~と宣言してます。今回食べれなかったので・・・。

こまちさんへ

簡単ぽんっ!とできちゃいます。
お肉とスパイスとガーリック、玉ねぎがあればできちゃいますので♪
いいお肉だったら、そのままたたきにしちゃっていいんですけどね。
さすがにアメリカのお肉なのできちんとローストしてみました。それに手間がかかってますが、結構簡単にできちゃうので。本当はもっと回数を増やしたいけど、食べ過ぎてしまうので、なかなか作らないローストビーフです。

ジョアさんへ

レアなように見えて実はレアじゃないんですよ!
オーブンで30分ほど焼いているので、スライスしたときにはお肉はきちんと加熱されてるんです。でもスライスをして並べているうちに、ほんのりピンク色に変わっていくんですよ。
私も最初は、『あれ?焼けてなかったのかな?』と思ってたんですが、スライスをしたあと、じーっと見ていたら色が変化していったので、『あ~なるほど!』という事だったんです。
なので、ジョアさんの旦那様も食べることができるかもしれません。

生ものでお腹を壊す方でしたら、お休み前日作戦ですね!私は、食べてお腹を壊すかもしれないというものはできるだけ翌日に用事がないときにしています。

玉ねぎを炒めたものをお醤油で、とってもおいしそうです。お塩もおいしそ~!!
いいお塩が手に入ったときにやってみたいですね。

CHIKOさんへ

こんにちは~。サンクスギビング、ふつーにしてました~。ターキーは苦手なので、ローストビーフで。
ほとんどの友人は日本へ帰国してしまったので、旦那様と二人でひっそりと過ごしていましたよ。

このローストビーフ、本当に簡単で、おいしくいただけるのでぜひ作ってみてください。
お肉の食べすぎでお腹がパンパンになるのが問題点ですけどね!

Method商品、インターネットで検索すれば出てきますよ。まだ確かめてはいませんが、トレーダージョーズなどで売っているのかもしれないと思ってます。
私は近所をうろうろして、Longsで見つけました。
HPではKマート、Ralphsとスーパーで売ってると書いてありましたが、売ってなかったんですよね。

先日、違う地域に住んでいる方と話をしましたが、そこでは私の近所のコスコには売っていないものが売っているそうなんです。
ですので、CHIKOさんの住んでらっしゃる地域のコスコ、また違った商品があるかもしれませんね!!

自己流

私なんて自己流もいいトコよ~
だいたい調味料でもなんでも計って作るなんてケーキとかの時くらいだし、だいたいが目分量だしレシピなんかも自分流に簡単にアレンジしたりね。
長年の主婦の感かしら~なんて自分で言い訳したりなんかしております((o(>▽<)o)) きゃは

  • 2006/11/28
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさん

私もそうなんです。ケーキとか量らないとだめなもの以外は適当に。ぱぱぱっとやっちゃいます。てきと~に。
おふくろの味を覚えようと、お義母さんにどういう風に作るのかいくつか聞いたのですが、お義母さんは『入れるのはしょうゆ、塩、砂糖と・・・量は適当』って感じで言われまして(笑)私の母も、適当よ!なんて言うので、私もそのようになってしまいました。
きっちりレシピ通りに作ると自分の舌に合わないということありません?
調味料を入れながら、あとは自分の舌を信じて作ってます。
もものままさんのように、自分でアレンジができるというのが料理をおいしくできるんでしょうね~v-221

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

