Articles

スポンサーサイト


苗字が変わった・・・。

ついに、苗字変更の手続きを開始しました~。

旧姓のままでもよかったのかもしれませんが、やはり私は日本人。日本の法律に従って、旦那様の苗字へ変更し始めました。

アメリカでの苗字変更、簡単に説明しておきます。
こんなステップで今の所進んでいるわけです。
(色々と調べた結果、このステップがよさそうだったので)
あと、必要書類も書いていますが、最終的な確認は各自で行ってください。

ロサンゼルス領事館でパスポートの名前変更
戸籍抄本(または謄本)が必要でした。申請書類は領事館に置いてありました。8ドルの手数料がかかりました。
領事館があるビルの下に車を止めると高いので、ぐるぐる周辺を回って、少しでも安いところを探しました。

ソーシャルセキュリティカード(SSN)の名前変更
日本で言う国民年金のようなものらしいです。
このSSNの名前変更には アメリカに合法的に滞在している許可証I-94と呼ばれるフォームと、結婚証明書が必要だそうです。


上のSSNの名前変更をしてから、車の免許証の名前変更の届けをするんだそうです。まだステップ2が終わってないので、やってません。

銀行、クレジットカードなどの名前変更
結婚証明書とパスポートや運転免許など身分を証明するものが必要だそうです。

その他必要なものの名前変更
私の場合は、カリフォルニア州が認めている資格を持っていまして。この資格の名前も変更しないといけないとのことでした。仕事場、学位は旧姓のままでいたいな~と思ってたんですが、弁護士から変更するようにといわれたもので、変更することになりました。

あ、そうそう書き忘れていました。
仕事が見つかったんです
アメリカで合法的に働くことのできる労働ビザをサポートしてくれる所が見つかりました。

仕事のオファーをいただき、仕事を受け入れます(と言うらししいんです、アメリカは)という返事をしてからが長かった~。

弁護士が必要で、弁護士に会いに行くにも、サンクスギビングなどが入り、なかなか弁護士が会社に連絡をしてくれなかったんです。
そしてその弁護士が紹介してくれた、移民法専門の弁護士が先週末やっと連絡を取ってくれましたもんで。

というわけで、いつから働くんだろう?と、会社からの連絡を待っている状態です。
今日、面接をしてくれた人に連絡したんですけどね~、何の返事もなかったんです。

さて、私はいったいいつから働けるんだろう??
予想では来週あたりから、仕事ができるんじゃないかな~っと思ってます。

私が仕事をして、旦那様は学生。
なので、旦那様はしばらく『ひも』という状態・・・

スポンサーサイト

コメント一覧

nana

>仕事を受け入れます。
いい響きですね~仕事させてもらうではなく平等感がある響きですi-175

私も自分が取った免許の名義は変えたくなかったですね~本来30日以内でしたが随分遅れて申請をだしました^^
働く時は旧姓を使おうと思っておりますi-236
ブログはどうするのかな?
私は新しい所で不規則更新で行こうと思っています。なんせまた受験生ですからww

最後のおサルさん笑えますww

  • 2006/12/06
  • ( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
nanaちゃんへ

ありがとうございまーす。
アメリカでは、会社が『仕事をオファーします』と言って、『I accept.(受け入れます)』と言うんですよ~。
一番最初に学校のプログラムで無給の研修をしないといけなかったときにこれを知らなくって、『さんきゅ~』って言ったもんで、恥ずかしい思いをしたわけですv-15

先ほど、1つ名前を変更しに行ったんですが、書類が足りずにできませんでした。きっとその書類は必要だろうなと思ってはいたのですが・・・。一度帰ってきていまからまた挑戦してこようかなと思いました。

おめでとうございます!!

就職、決まってよかったですね(*^^*)
アメリカで働くって全然想像できないですが、がんばってくださいね☆
名前が変わると結婚したって実感がわいてきますよねw
私の旦那さんは私が旧姓で仕事をしていることがちょっと嫌みたいです(^^;)

  • 2006/12/07
  • ぷぅ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ぷぅちゃんへ

ありがとうございまーす。ほんと一安心です。
難しいねーって言われてたけど、運がよかったのと自分の努力で仕事が見つかりました。
アメリカで働くというのは私にも未知です。学校のクラスの一環で働いたことはありますが、これは学生として働いていたので責任の度合いなどが違っていましたし。
これからは一人の、会社員として働くので、どうなることやら多少不安はありますが、どうにかなるでしょ~!!

ぷぅちゃんは旧姓でお仕事してるんですね。
旦那様がちょっと嫌だって思うのは、きっと男性が持つ独占欲から来ているのでは?なんて勝手に考えてしまいました。
職業柄、こういった心理的なことをあれこれ考えてしまうんですよね~v-266

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

仕事決まったんですね。おめでとうです。
また新たな生活のスタートですね♪
どんな仕事なのかな?仕事をするとなると生活スタイルも変ってくると思うし・・・
でもだんな様協力的みたいだしね☆

姓が変ると慣れるまで変な感じですよ。
でも実感がより出来るって気もするけど。

  • 2006/12/07
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

ありがとうございまーす。前から決まってはいたのですが、弁護士などのことがあり、最終決定はしていなかったもので・・・。
今はいつから仕事というのを待っている状態ですが、なかなか連絡がなくって・・・。さすがアメリカなんて思ってしまってます(笑)

お仕事始めると、生活ががらっと変わってしまうんでしょうね~。今は、旦那様を見送った後また寝てv-75というステキな生活ですが、仕事が始まれば、朝早くおきて仕事へ行って、帰ってきて・・・と1日があっという間に過ぎていくんでしょうね。
でも早起きしてお金がもらえるならそれでいいじゃないv-88なんて思ってまーす。

こんばんわ

国によって就職するのも色々違うのね。
こっちだったら就職には弁護士なんて必要ないもの。
訴訟社会だからなのかな?
私は一生のうちに弁護士さんのお世話になることなんてないような気もしますけど・・・
私もぱぱさんを送り出してからお昼寝したりしてるけど、それって結構幸せな時間なんですよね。
足の間には2人の娘さんが寝てるし~
根っからズボラな私にはこの生活やめられませ~ん。

  • 2006/12/08
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おめでとうございます^^

お仕事決まって良かったですね。居心地のいい職場だといいですね~!

SAOさんの日記見てて、私もクレジットカードとか銀行口座の名義変更してないの思い出しましたi-230
ば~っと一気にやらないと億劫になっちゃいますね~i-229

  • 2006/12/08
  • のりだぞう ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

私がアメリカ国民じゃないもので、会社が私を雇う場合にアメリカで合法的に働ける労働ビザというものが必要なんです。この労働ビザを申請するのに弁護士を通して、会社と私と色々と手続きがあるもので、弁護士を雇ったわけなんですよ~。
普通の、アメリカの人は弁護士いらないんです。

あんずちゃんとすももちゃんはママの足の間で寝るんですか?身動き取れませんねv-11
でも今の時期と~っても暖かくて、いい猫布団になってますよねv-42

のりだぞうさんへ

クレジットカードと銀行関係忘れそうですが忘れないでやってくださいね~。ほんといっせいにやらないと、後々嫌になってきてそのままということになる可能性も。

私はアメリカのものは徐々に変更していますが、日本のは帰国をした時じゃないとできないようなので次回の帰国の時にということになります。

仕事場、早く働かせて~と言ってるんですが、なかなか連絡がありません。電話をミスしてはいけないと思ってこの数日ずーっと家にいるんですが・・・。
お買い物行きたいのに~v-239

おめでとうございます。

お仕事見つかってよかったですね。
私は学生ビザから就労ビザに切り替えたのですが、
仕事がみつかったのが、ビザが切れる1ヶ月まえで
もう諦めて日本に帰ろうと覚悟していたんですよ。
改めておめでとうございます!!

あと、私はまだ苗字を改名してないんです。
やらなきゃ、やらなきゃって思いつつ
半年以上もほったらかし。
Tax Returnの申請が始まるまでには終わらせたいです。

CHIKOさんへ

ありがとうございます。
私もCHIKOさんと同じような感じです。OPTが来年1月で切れます。10月までH1-Bがないのでその間は旦那様のF2でアメリカにいることになります。
お仕事先はそのことを理解してくれていて、それでも雇ってくれるとのことだったのでとってもラッキーでした。
CHIKOさんも私もアメリカでお仕事をするという事で何か縁があったんでしょうね。

名前、私は来週中にSSNを、その5日後にDMVで変更してから、残りのものを色々と手続きをすることにしています。
今年3週間ほどしか働かないのでタックスリターンをするのかしないのか・・・。なんせ初めてなものでまったくわからないのですが、仕事場の人に相談をしてみようと思ってます。



コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

