Articles

スポンサーサイト


アメリカの医療

今日はアメリカでの医療サービスについてちょっと書いてみたいと思います。


アメリカの医療費ってかなーり高いので、保険に入れない、入っていない人の比率が結構高いんです。

私は個人で医療保険を持っていますが、この保険も定期的に値上がりを繰り返し、とんでもない金額になってきています。

その上、保険のプランを選ぶのが特にややこしい!!

毎回最初は必ず決まったドクターに診察してもらいそれから専門家を紹介してもらうプラン(HMOといいます)、そして色々なドクターを選べるけれど毎月の支払いが高いプラン(PPOと言います)。

この2つのメジャーなプランの中からでも、月々にどれぐらい支払いをするかによって自分の負担額、診察料が変わってきたりするんです。

この医療保険とはまた別に、歯の保険というのもあります。

歯の保険も2つのメジャーなプランがあり、それから料金が多少違ってくるようです。

前置きが長くなりましたが、アメリカへ来て一番医療費が高い(であろう)、歯の治療をすることになりました(T-T)

過去に3回、銀歯がぽろっと取れ、取れた部分に詰め物をしてもらったんですがそれぞれ約150ドルほどでした。

3月末の金曜日、お昼ご飯を食べていたら、ガリっと音がしました。その後から歯が痛み出し、ず~っと歯の痛みを我慢しながら、痛み止めを飲み、木曜日にやっと歯医者さんへ行きました。

全部の治療費を合わせたら1000ドルほど。
銀歯の下に虫歯があるかもしれないね~、でもその横にももしかしたら何かの原因があるかも~。なんて断定ができないまま治療を開始しないといけません。

あ~、1000ドルは痛い。
でも歯はもっともっと痛い~(T-T)

痛み止めを飲み続けている毎日です。

食べるたびにかなりの激痛。そして歯が痛いくせに甘いものを食べたいという欲求に負け、ソフトクリームを食べてしまった私です。

その後の激痛、二度と歯が痛い時に冷たいものなんか食べない!と思ってしまいました。

歯医者さんが大嫌いなんですが、明日の診察はかなり待ち遠しい。銀歯の下にある虫歯が原因であってくれるよう、心から願うばかりです。


スポンサーサイト

コメント一覧

高いッ!!!

銀歯を付けてもらうだけで、150ドル?
治療に1000ドル?
高いーーーー
アメリカで病院通いとすると、すっごく高い治療費を払わないといけないのね~
治療する場所をためて、日本に帰ってきた時に、まとめて、したくなっちゃうよね・・・
でも、歯だけは・・・
痛いと、美味しい物も食べれないし、辛いもんね~
歯医者さん通い。がんばってね・・・
わたしも歯医者さんキラーイ。 あの独特な匂いも。。。

  • 2007/04/10
  • Jun。 ◆ Aq5NKTKU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
お友達の・・・

陶芸での先輩なんだけど、その方の弟さんの娘さん、オーストラリアから帰国して、
歯の治療をするそうです。

弟さん、住民票が埼玉の秩父と言うところに置いたままになってて・・・
そのとちで短期滞在1ヵ月とか2カ月の場合、その時だけ国民健康保険に入るそうですよ。
そして病気の治療溶かして、またあちらに帰るそうです。

今回の姪っ子さんの治療はどの位の期間になるのか分からないらしいです。

  • 2007/04/10
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
高い!!!

歯の治療に1000ドルってビックリです@@
それってアメリカ国籍をもってないからそんな金額になっちゃうのかな?
一般の人もそんなにしちゃうんですか??
保険を掛けずに海外旅行して病院へ行ったらとんでもないことになるっていいますもんね。
だけど歯が痛むのに我慢は出来ない><
歯も懐も痛いなんてWパンチだわ…
SAOさんお大事に…

  • 2007/04/11
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Jun。ちゃんへ

高いでしょ~。ほんと、歯は痛いけど、お財布はもっと痛いんです!!
今回の結果ですが、あとで日記に書きたいと思います。

アメリカの歯医者さん、1件しか行ったことないのですが、日本のような独特の歯医者さんのにおいはしないんですよ。
あと2回ほど通院しないといけません。
だけど痛みはなくなり、快適においしいご飯が食べれます。

  • 2007/04/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

帰国をしたほうが安いんですよ。
留学生・海外旅行の保険って、歯をカバーしているものというのがほとんどなくって・・・。
私も帰国をしたほうがよかったんですが、帰るのが面倒で・・・(笑)
結局莫大な費用になってしまったんですが、痛みが消えるのならいいんです~。

  • 2007/04/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

高いでしょ~。国籍は関係なく、歯の保険を持っているかどうかというのが問題になってくるんですよ。
私は歯の保険を持っていなかったために、支払いはそのままキャッシュということで・・・。
そして先日歯医者さんへ行った後、1000ドルだけじゃなくなったんですよ~(T-T)
詳しいことは日記でのちほど書きたいと思います。

海外旅行するときは、絶対に保険かけていってください。カードについている保険でも、個人で申し込むのでも、とりあえず海外旅行保険に入っておけば、メジャーな会社であれば病院で大金を支払うのを避けれますので。

  • 2007/04/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

