Articles

スポンサーサイト


アメリカの歯医者さん (続き)

月曜日、待ちに待った歯医者さんへ行ってきました~。

歯医者さんはどちらかと言うと苦手なんですが、前日の日曜日、『早く明日にならないかな~』なんてワクワクしてしまいました。

苦手 < 歯の痛み

というように、歯がかなーり痛かったもんで、歯医者さんへ行くのが楽しみで仕方ありませんでした。

治療を開始して、大きな銀歯を削り取っていき、歯医者さんがそこで一言『う~ん・・・』。

この前のチェックアップの時もそうでしたが、はっきりとした原因が分からず、とりあえず大きい銀歯のある方を削って見てみましょう。という事で治療を開始したわけです。

う~んとうなりながら、さらに削っていってました。

そして今度は、『あぁ~!!』という、何かを発見したような声。

何を発見したかというと、過去に治療した銀歯の下にぽこっと小さな穴があり、そこから神経を刺激していたということでした。

銀歯を取り、かぶせ物をして終わりという予定が、急遽『神経治療』に変更になってしまいました。

この神経治療に約800ドル支払い、そしてかぶせ物の治療に全部で約1000ドルほど。
合計1800ドルも歯の治療にかかってしまいます~。

格安航空券使って、日本へ2回帰れますね・・・。
旦那様と2人で、豪華ハワイの旅もできたかもしれません・・・。

そんなわけで、神経治療があと2回ほどあり、その後かぶせ物をすることになりました。

月曜日に神経を1本抜いた後、とってもすがすがしい1日でした。痛みもなく、快適な生活を送っていたんですが、水曜日の今日になってちょっと歯が痛み出しました。

どんな感じかっていうと、アルミホイルを銀歯のある歯で咬んだようなあのきぃ~んとした感じです。(分かる人にはわかるでしょう)

神経治療は始めてですが、歯医者さんがきちんと説明をしてくれたのと、日本語で説明してある紙をもらったので、神経治療がどういうものかは分かりました。

数日痛みがある。と書いてありましたが、私の場合、数日痛みがなくって、その後に痛みが現れるというちょっと変な感じではありますが、痛みはそのうち消えるということなのでもう少し我慢しておこうと思います。

神経治療、された方いらっしゃいますか~?

麻酔されるから痛くはないんですけどね。
歯医者さんのあの音はやっぱり苦手です。


スポンサーサイト

コメント一覧

本当に高いのね

しかし、一旦治療始めた以上完了までさせなくてはね~

日本の歯医者さん、とても繊細で細やかですよ。
私は、子供の頃から虫歯の治療などで結構通いましたので、嫌いだけど良くなると信じているので、すぐにかかるようにしています。

神経治療は麻酔で神経を抜いて、暫く消毒で様子見て、完全に園場所が完治したら上から被せ物をしてくれます。

前歯以外は全部保険が利きますので、たとえ麻酔しても、被せものしてもそんなに高いと言う間隔は無いですね。

この経験を踏まえて、2人の娘いまだに虫歯一本もありません。
子供の頃から真剣に甘いものの制限と、歯磨きを慣行させた結果なんですけどね。

  • 2007/04/13
  • かすみ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

そうなんです。一度始めたのもあり、仕事場の人たちから高いわよ!と言われてますが、保険がないし、日本語でのサービスが必要なのでまあ仕方がない出費だと考えています。
かすみちゃんさんのお嬢さん二人とも虫歯がないんですか!それはとってもうらやましいです。
虫歯がないとどんなに幸せなことか☆
歯の治療は費用もかかるけど、一種のトラウマのような感じでもありますからね。
保育園の頃から一人で通っていましたが、歯医者さんはやっぱり苦手です。

今、何か詰め物してますが、これが消毒のようなものなんでしょうね、きっと。次回もまた神経治療をしてそれからクラウンをつけるといわれました。

日本でも、保険内であれば銀歯などで、色、材質にこだわると保険外になるそうで。結局は同じぐらいにお金がかかるかもしれないな~って思ってました。

神経治療

私もしました・・・っていうかなぜか麻酔をしないで削っていって(先生が「神経もやられちゃってるかもしれないからうまく行けばガスが抜けて痛くなかったりするから」と言って麻酔しなかったんです)神経にずぼっと・・・i-282
と~~~~っても痛かったですi-240もう口が閉じなくで「あがあがあが」って感じでした。

今思えばちょっと怒りがこみ上げてくるかもですi-203

でもアメリカの医療って本当に高いんですね~i-1991ヶ月暮らせちゃいそうですね~i-182

  • 2007/04/13
  • のりだぞう ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
のりだぞうさんへ

え~、神経治療を麻酔なしで?!それは怒って当然です。歯を削るのでさえ痛いというのに・・・。神経治療なんて歯を削り、歯じゃなくってお肉が見えてきたところでするんだと思うんで。よく我慢しましたね。

そういえば、日本での歯の治療ってあんまり麻酔をした記憶がありませんねえ・・・。よく我慢できてたなーと自分でも関心するぐらいです。

この歯の治療費で1ヶ月はよゆーで暮らせちゃいますよ。わが家の家賃がちょっと高いけど、でも1ヶ月暮らせますよね。
でも歯の痛みには代えられませんでしたとさ。

  • 2007/04/14
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
NoTitle

神経治療はしたことがないですが、以前被せ物が取れてしまいデンティストで付け直してもらいましたら、それだけで500ドルも取られました・・ぼったくりに合ったようで本当に悲しかった。アメリカって治療費が高すぎますよね~!クレイジーですよ。請求書見て本当に驚きますv-12

  • 2007/04/16
  • mamano ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
せ、せ、

せんはっぴゃくドル!?
驚きのあまり次の言葉が見つかりません。笑
保険がきく日本でもたまに高いなー・・・と思うことあるのに。
でもおっしゃるとおり、痛みにはかえられませんものね。
お大事に!

  • 2007/04/16
  • azuminy ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1800ドル(@@)!

保険がきかないからそんなに高いんですか!?
私も五月になったら定期健診なんですよね・・・
歯医者、だいっきらいなんでさぼってしまいそうです(^^;)
痛くならないと、行く気が・・・

  • 2007/04/16
  • Anonymous ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1800ドル~

歯の治療代、やっぱり高いんですね。
私も噂には聞いていたので、毎年日本に帰るたびに、
小さい頃から通っていた歯医者さんに無理をいって
2週間の間で、集中的に治療してもらってました。
1800だなんて!
日本まで往復してもお釣りがきますよね。
でも、痛いのがよくなってよかったですね☆

ママノさんへ

え?500ドルですか?
それは高いですよ~。過去3回取れた虫歯ちゃん、それぞれ150ドルぐらいでFillingしてもらいましたよ。
アメリカの医療ってどうしてこんなに高いんでしょうね。医療費が高いから保険に入るのに、その保険が高かったら入れないじゃないですか!!
家族がいる場合には月に600ドル以上の保険を支払いますよね。年を取ったらもっと高くなります。
収入から税金をたっぷり取ってるのに~!!と文句言いたくなりますね。

  • 2007/04/17
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
azuminyさんへ

海外旅行をされる前にはぜひ歯医者さんへ~。
海外保険で、怪我、病気などはカバーされますが、妊娠や歯などはカバーされません。
帰国のたびにチェックしてもらえるといいんですが、なんせ5年以上帰国してないもので(笑)
次回、帰国のときには健康保険には加入していますので、病院めぐりをする予定です。
婦人科、歯医者さんなどなど、いろいろと検査してもらおうと思ってます。

  • 2007/04/17
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
???さんへ

お名前書き込み忘れてらっしゃいますよ~。

1800ドル、高いですよね。
保険がないからなんですが、保険があっても300、400ドルぐらいは支払うそうですよ。
何のための保険なんだか・・・・。
あと、歯の保険って入って最初の1年は大きな治療はできないんですって。2年目から、こういった神経治療などの治療が開始できるそうです。せこいですね~、歯の保険。

  • 2007/04/17
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
CHIKOさんへ

そうなんですよね。帰国のたびにチェックアップはしておいたほうがいいんですよね~。
ただ5年以上帰国をしていないもので、歯はそのまんまでした~。
アメリカにいても、日本語が通じる医者を選んでしまうもので、それがこの高い治療費にも関係してくるんですよね。
これが近所の歯医者さんだったらもうちょっと安かったかもしれませんね。

CHIKOさんは日本に帰って逆カルチャーショックなんてことはなかったでしょうか?

  • 2007/04/17
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
イタイ出費…

1000ドルでもビックリだったのに800ドル追加なんて@@
本当にイタイ出費ですねー><
そんなに高額の医療費請求されちゃうんなら
これからはひどくなる前に前もってチェックしてもらうとかしなきゃいけないですよね…
それとか日本に帰国する時は必ず歯科治療の予定を入れるとか…
とにかく早くSAOさんの痛みが消えますように☆

  • 2007/04/20
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

ほんと痛い出費となりました。
1本が約800ドル、そしてその歯を治療しそれでも治らなかったらもう1本のが原因かもということだったので、最終的な予測していた金額にはなっているのですが、それでも高い、痛い出費ですよね。

歯は定期的にチェックしておいたほうがいいですよ。
何もなかったらばんざい!小さい何かが見つかったら小さいうちに治療をしていればいいわけですしね。

歯の痛みは今は治まっています。
来週の火曜日にまた歯医者さんへ~。
がんばってきます。ありがとうございます☆

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

