Articles

スポンサーサイト


今度は車!

LAで生活する上でなくてはならないもの、それは車です。

もちろん、お金がないと生活できないわけですが・・・。

LAにもバス、タクシー、メトロといろいろな交通機関はありますが、私の利用したい区間にはそういった交通機関がないもので、ほとんど利用したことがありません。
車はアメリカ社会にとって大切な交通機関となってます。

そんな大切な車ちゃん、先日、『チェックエンジン』のランプがつき、今日、車屋さんへ持っていたわけです。

さきほど車屋さんと話をしたら、ガソリンを入れるところのキャップのしまりが悪く、それを感知したためにエラーメッセージが出たということでした。

自分でしっかり確認していれば、このような問題はなかったんですけどね・・・。

毎日の生活に欠かせない車なのでこれからしっかりと車に関してのチェックをしなければ!と反省した1日でした。



スポンサーサイト

コメント一覧

ご心配おかけしました

今日からぼちぼち復帰いたしました。お休みの間せっかくカキコしてくれたのにお返事もできずにごめんなさいでした。
車!私も生活必需品!
電車は苦手なので、どこへ行くのも車で出かけます。
でも日本は狭い!駅までだって徒歩13分くらいで歩けない距離ではないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
そちらは広いからそういう訳にもいかないんだろうな。
この前車検をとってきたんですけど、もろもろで約14万でした。
高いな~とは思うけど命を預けてる訳だし仕方ないですよね。
私も車のことはまったくっていうほど無知なので何かトラブルがあるとすぐにディーラーへ駆け込んじゃいます。
でもディーラーっていっても知人にお願いしてるので、たいがいのことはタダvvvv
これってめちゃラッキーだと思うんですよね♪
大いに活用させていただいてます。

  • 2007/04/21
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハワイも車社会

狭い島のハワイですがここも車がないと話になりませんね~。交通手段は車かバス。バスは沢山の路線を走ってますがのろい&時刻表通りに来ない&バス停に時刻表が無い・といった3代不便を抱える何とも言えぬ不便なハワイ住民の足です。車で走れば10分くらいの所でもバスだと優に1時間は掛かります。だから小さな島ですが車がないと話しにならないのですよね~。そしてハワイは田舎ですので優秀なメカニックが居りません。故障すると本当にやっかいなんですよ。。でも最近ものすごく優秀なメカニックのオジサン(イタリア人なので朝が遅いんですが・・笑)を探し当てることが出来ました!ディーラーに持っていっても直せなかったパーツ等完璧に直してくれる物凄い腕の立つ職人技の方なんです。この方がずぅ~とハワイに居てくれることを祈ってます。イタリアに帰りませんように~v-238

  • 2007/04/22
  • mamano ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
日本でも

都会の中くらいですよ、車が無くても別の交通手段があるのは・・・

現在の地方の過疎化されている場所では、車は手放せないと言われています。
バスも廃止になり、それ以前にJRも廃線になっていて・・・
家族がみな1人に一台の車を使っているところが多くなってきていますよ。

  • 2007/04/22
  • かすみ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
NoTitle

車、大金のかかる修理内容でなくて良かったですね^^;
びっくりしました~♪
私は都内で駅から100メートルくらいのところに住んでいるので、交通手段には困りませんが、それでも子供でもできたら車欲しいなあ~!って思っちゃいます~!!無理だと思いますが^^;

  • 2007/04/22
  • のりだぞう ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

無理は禁物ですよ~。注射を打っていたとあれば、相当の痛みだったんでしょうね
早く完治しますように~!!

知り合いに車屋さん、必要ですね。もものままさんがうらやましいです。
日本は定期的な車検がありますが、アメリカに車検というものはありません。
1年に1回、車の登録をしなければいけませんが、そのときにスモッグチェックという、排気ガスの検査があるかないか・・・。それ以外は自分の責任で、車の定期的な管理が必要となってきます。
私のメカニックは日系の方なんです。知り合いがず~っと昔から利用しているところでして、アメリカへ来て以来ずっとお世話になっています。ここをそのうち直したがいいよ~なんて、あとどのぐらい乗れるということを教えてくれるので、他のところみたいに、ここを直さないとだめ!という商売目的のところではないので助かってます。

ママノさんへ

そうなんですね。ハワイには優秀なメカニックがあまりいないということなんですね。アキラさんが『こっちには、アメリカ本土で出た新車が半年遅れでやってくるよ~』とおっしゃってました。
やはり本土に比べると、ハワイはのんびりとした田舎なんですね。(そこがいいところで大好きなところでもあります。)
イタリアンのメカニック、朝が遅いんですね(笑)車屋さんは朝早く開いて、夕方に閉まるものだとばかり思ってました。お国柄が出るんですね~。

かすみちゃんさんへ

廃線、廃止、このニュースを見ると、そこに住んでいる人はどうやって生活をしているんだろう?とよく思っていました。車が欠かせないということなんですね。
アメリカというか、LAは、一人1台の家庭が多いですね~。夫婦二人とも車を持っていて、行きはお母さん、帰りはお父さんが学校へ送ったりといことをしたりしています。
わが家も、その時のために、車選びは慎重に考えていこうと思ってます。
地元では、バス、電車があって車がなくても問題なかったんですが、もうちょっと地方となるとそういうわけにもいかないんですね。

のりだぞうさんへ

都会となると、今度は車を置く場所の問題が出てきますよね。駐車場で別料金を払ったり・・・。家賃が高いうえにまたお金を払ってということになってくるんですよね。
車があると便利ですが、維持費はかなりかかります。
でもないと生活できないんですよね~。

子供ができたら・・・。家族で色々なところへお出かけしたいですよね♪私の第一希望の車はファミリーカーなんです。子供ができた時の事を考えてます。でもまだまだですけどね。

そうなんだ。

そちらには車検制度ってものがないのね。
・・・ってことはある程度自己責任で管理しないといけないってことなんだね。
車に関する考え方が違うのかな?映画とかでも「走るの?」みたいな車が普通に走ってたりするし・・・ってこれってテレビの見すぎ?(;^_^A アセアセ・・・
日本って色々安全面とかで、こんなにうるさい国はないっていうけど、それはそれで良いような気がするんだけどな。

  • 2007/04/23
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

確かに。テレビで見てびっくりするような車ありますよね。走ってるんですよ、本当に。
むか~しのシビック(私が子供のころに父が乗っていた古いシビック!!)なんかもたまに見かけます。
こっちの人は自分で車を直せる人が多いんですよね。車屋さんに部品などがいっぱい売ってますし・・・。
私は車に関しえはあまり分からないのでメカニックにお願いしていますが、定期的な検査を心がけてます。

  • 2007/04/24
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ビックリした@@

歯科治療に続いて車まで!?と思ったらこちらは大事に至らなくてよかったですね♪
私はいまのところ徒歩やチャリでどこでも行っちゃうので
そんなに車の必要性は感じてないんですが子供産まれたらしっかり運転できるように練習しておかなくっちゃ!
メンテナンスも全く旦那さん任せ。
何かトラブルが起こった時困っちゃいそうです><

  • 2007/04/24
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

子供ができたら~と色々考えると楽しいですよね。
あそこへドライブして~、旬の野菜なんかを買ったり、子供との思い出がいっぱいできますよね☆
私はどちらかというと、車やパソコンなどそういった機械類が好きなので、車のことも分からなかったら自分で調べたりもしています。
ただ、電気系の問題となるとさっぱり・・・。こればっかりは車屋さんへ頼るしかないんですよね。

今日、歯の治療、2回目が終了したのでのちほどちょびっと書いてみたいと思います。

NoTitle

テレビとかで見る世界がそのままひろがってるのね~
確かに自分で整備したり手を加えながらだったら車って結構長持ちするみたいですよね。
特に最近の車はそうみたい。10万キロとか走ってても全然大丈夫って感じみたいですよ。
でもやっぱり機械ものだから当たりはずれがあるみたいだけど。

  • 2007/04/25
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

近所のおじちゃんは週末になると車を磨いてます。エンジン関係の修理も自分でやっていて、たまに車を走らせていますが、古い車なのにぴかぴかなんですよ☆

ちなみに私の車は10万マイル越えてます。ということは16万キロって事ですね。まだ10年しかたってませんが、元気ですよ~。あ、でもそろそろメジャーな問題が出てきてますのでそろそろやばいかもですが(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

