Articles

スポンサーサイト


漢方薬

昨日から漢方薬を飲み始めました。

前から興味があったものの、高いだろうな~という考えがあり、飲むにはいたっていなかったのです。

先日、あまりにも重い生理痛に、これじゃいかん!体質改善しなくては!と色々と検索をし、日系スーパーへ行ってみました。

私が飲み始めたのは、『桂枝茯苓丸』という、血行が悪い症状に効くものです。

アメリカへ来て気がついたのは、『私、冷え性なのかも!』という事でした。

今までぜーんぜん、冷え性とは無縁だと思ってたんですが、クーラーに弱いし、そして足だけ冷えている事が多いので、冷え性なんだなとようやく認識したわけです。

この漢方薬、婦人科の問題にいいらしく、冷え性、のぼせ、腰痛、頭痛に生理痛、そして子宮筋腫にも・・・と書いてあるところもありました。

とりあえず、市販のこの漢方薬を試してみて、そして私の症状に合わせて漢方薬を処方してもらおうと思ってます。

これで生理痛が軽くなり、体質改善できたらいいな~♪

ほとんど夏になっているLA、クーラーの中で過ごす毎日は私には過酷です。
冷え性対策に関すること、何かご存知でしたら教えてくださーい。

スポンサーサイト

コメント一覧

NoTitle

SAOさんこんにちは!
『桂枝茯苓丸』を飲み始めたのですね。
こちらでも手に入るのですね。LAならありそうですね。
生理痛や冷え性、、女の人のツライ症状ですよね。
実は私も生理痛が酷くて、日本で婦人科に通っていました。
その時はやはり漢方を処方していただいていましたが、最初の婦人科では当帰芍薬散、別のところでは桂枝茯苓丸が処方されました。
生理痛で代表的な漢方薬がその二つのようですが、その人の体質や症状で違うようです。
(婦人科の先生が選んだわけですが、私の場合、実際どちらが相応しかったのか、、、、(^^;) )
ネットで調べると、一般的に冷え性やのぼせには“桂枝茯苓丸”の方だと書いてありますね。貧血気味の人は“当帰芍薬散”だとか。
SAOさんも機会があれば、漢方の先生か、婦人科の先生に尋ねてみると良いかもしれませんね。
冷え性対策ですが、私はたまに腹巻(今はかわいいのも売っているので)を使ったり、事務所などではひざ掛けを使っています。
夏でも温かい飲み物(ハーブティー等)を飲んだりします。
慢性化してなかなか治らないですけど、少し和らぐと良いですよね!!
お互いに頑張りましょ(^^)

  • 2007/05/21
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おひさしぶりです♪

私も冷え性なんですよねー
夏でも靴下はくようにしてます(^^;)
冬は腹巻w
漢方も一時期飲んでたんですが、味がだめで続かなかったんですよ。。。ダメダメダメ子w
クーラー、つらいですよね(><)

  • 2007/05/21
  • ぷぅ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰でした

SAOさん生理痛ひどいって以前にも言ってましたもんね。
私も冷え性!足はいつも冷たいし、夏は冷房が苦手だから真夏でも、はおれるものは必ず持って外出するのよ。
とにかく足を冷やさないように気をつけてます。
漢方って効果のあるなしが人によって大きく隔たりがあるみたいですよね。
SAOさんの体質に合うといいですね。薬に頼るより漢方の方が身体にも優しいように感じるのは私だけ?

  • 2007/05/21
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
私もお仲間です

若い頃から冷え性で生理痛が酷かったんですよ。
冷え性の方は真夏でも(九州でも)素足になったことがありません。
特に足首が弱いですね。

そして生理痛は学校を休む、社会に出てからもお仕事休まなければ駄目なほどでしたよ。
いつも鎮痛剤が手放せませんでした。

ただ・・・生理痛に関しては出産後コロと治ってしまいました。
理屈は分かりませんが・・・

冷え性は相変わらずで~対策はとにかく冷やさない事です。
今は腰も冷えると駄目で、靴下だけでなく家の中ではレッグウォーマーも使っていますよ。
腹巻代わりに腰ベルトもしています(腰痛のため)

がんじがらめにしているので、お風呂に入ったときとかベッドに入ったときやっと体が、ゆったりしている感じです。

SAOさんには何か良い方法が早く見つかると良いですね。

  • 2007/05/22
  • かすみ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

情報ありがとうございまーす。
私は貧血はないので、この漢方薬を選びました。比較的体力のある人とも書いてあったので、じゃあこれだ~って感じで選びました。
日本語が通じる先生が出張だとかで月末にならないと連絡が取れないので、彼が戻ってきたら相談してみようと思ってます。
クーラーの中ではひざ掛け、そして私も暖かいお茶飲んでます。冷たい飲み物が苦手で、いつも氷なしでお願いしてます。
周りの人から聞くように、産後はすぱっと軽くなったわよ~っていうことでしたので、その日を楽しみに、今は地道な対策をしておきます。

  • 2007/05/23
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ぷぅちゃんへ

お久しぶりです。元気でしたか~?
私は夏でも腹巻して寝てます~(笑)寝相が悪いので、朝起きるとおなかがべろ~んって出てるんですよ。だんな様が何度も布団をかけてくれているようです。
漢方薬、味がだめでしたか?
私のは錠剤になっているので問題なく飲めてます。粉の場合は、オブラートを使ってのもうかなと思ってます。オブラート、味はないけどおいしいですよ☆

  • 2007/05/23
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

夏でもどこでも、映画館が特に寒いですよ~。なので私もはおりもの、パーカーやジャケットを欠かさず持っていってます。ひざ掛けがあれば一番ですね。特に足が冷えますので。
漢方薬が効いてきたかは分かりませんが、少しだけ冷えの症状が治まってきたかと思います。
今日は足のむくみを解消する靴下はいているからかもしれませんが、快適に過ごしてます。

ホームベーカリー、買っちゃいましたね!
何かおいしいレシピがあったら教えてくださいね♪

  • 2007/05/23
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

鎮痛剤、常に持ち歩いています。
でもやっぱり、お薬に頼るよりも、体質改善が必要なんだな~と実感しました。
あと、将来赤ちゃんがほしいと思ってますので、薬の生活ではなく、自然なものでと、今からいろいろなものをナチュラルなものへと変えていってるんですよ。

私の知り合いも、出産後はころっと痛みがなくなったわよ~って言ってました。そういうこともあるんだな~と不思議です。
冷え性対策、レッグウォーマーや何からなんまで、試してみたいと思います。

  • 2007/05/23
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

