Articles

スポンサーサイト


アメリカの結婚式

先日、知り合いから結婚式の招待状が届きました。。


今回の結婚式が私にとってアメリカで初めて出席するアメリカ人の結婚式です。

日本の結婚式に関してのことは知っていますが、アメリカの結婚式ってどういうものなんだろう?と不安でしたが、こういうときは持つべき友人です。

友人Cちゃんに、『結婚式に出るんだけど、いくらぐらいのギフトをあげたらいいんだろう?』って聞きました。

日本では結婚式に出るのならだいたい3万円ですよね。
なので、こっちの結婚式のギフト、お祝い金の相場がどのぐらいなのか気になって、聞いてみたわけです。

そしたらCちゃんはこう言いました。
『私はこの前結婚式2人で出たけど、25ドルのチェック(小切手)をあげたよ』

え?25ドルですか?しかも2人で?!

ちょっとびっくりしましたが、彼女が言うには『結婚式はその人たちがしたいからするもの、呼ばれた側は行くだけでもいいんだよ』だそうです。

こういう考え方もあるのかもしれませんね。

ちなみにアメリカは、ギフトレジストリーといって、カップルがデパートなどで商品を選び、招待された人がそのデパートのウェブサイトで商品を購入して送る。というなんとも合理的なシステムがあります。

必要ないものをもらうよりいいじゃないということなんでしょうか。

私はまだちょっとこのシステムには抵抗があるんです。
というのも、招待状と一緒に、ここにほしい商品を登録してるからという小さいカードも入っているからです。

いかにも、何かくれ~という印象を受けてしまうんですよね。本当はそうじゃないんでしょうが。

というわけで、なんだかまとまりありませんが、アメリカで初めて出席する結婚式。

7月が楽しみです。


スポンサーサイト

コメント一覧

NoTitle

アメリカの方のWeddingですね!!!
そうなんですよね、こちらはギフトレジストリー。
私も抵抗があります.....。
合理的ですけれども、招待状に入っているとちょっと、、。でも、さすがアメリカという感じがしますね。
私も一昨年、アメリカ在住の日本人の結婚式に出席したのですが、その時もアメリカ式でした。
私はお祝いは日本からお茶のセットを持って行きましたよ!うちのダンナ君がグルームズメンの一人だったので、指定のタキシードを借りたり何なりで、それだけで結構かかってしまったので、お祝いはそれで良いでしょう、、ということにしました(笑)
結婚式はブライズメイドとかグルームズメンとか豪華でステキでしたよ☆
あと、こちらは友達を連れて行ってもOKみたいな時もあるみたいですよ。
そういえば大学の頃、ルームメイトだった子が、“友人の友人の結婚式に行ってきて、ブーケトスでブーケをゲットしたの!!”とか言ってました。 なんで知らない子がブーケ取るのって感じですけどね。 ちょっと不思議です(^^;)
アメリカ人の結婚式、ブログで報告楽しみにしていますv-238

  • 2007/05/25
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
わ~~~

映画で見るような結婚式を激しく妄想しています!!
(FOX好きにはたまらないi-175
新郎、新婦はもちろん、新婦が父親とダンスなどしちゃうのでしょうかv-10

結婚式が終わったら是非教えて下さいねー^^

  • 2007/05/25
  • NANA ◆ PJakg2V.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
国によって・・・

結婚式事情も色々違うのね。
合理的って良いな~とは思うけど、日本人にはまだまだ理解不能ってトコありますよね。
こっちでも引き出物はカタログっていうのが増えてきたけど、お祝いは現金で送るとか式に出なかったら物を送るとか・・・
確かに物だと必要のないものってこともあるからな~

  • 2007/05/25
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
NoTitle

結婚式に御呼ばれしてご祝儀を幾ら包むか本当に難しいところですよね。私の場合は親しい友人で$100、知り合い程度なら$50を夫婦で包んで渡します。いわゆる食事代(レセ代)と思っています。他にレイやぬいぐるみ等も渡します。アメリカの挙式・時間が遅れることが最大の特徴ですね~ハワイタイムのハワイだけかな?楽しんでいってらっやいませ~v-238

  • 2007/05/26
  • mamano ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
NoTitle

HN変えました^^
招待状と一緒にギフトの希望が入っているのはちょっと微妙かもですね^^;
でも日本のお祝い金も結婚式が立て続くとイタイし、どっちもどっちですね~><でも気軽に結婚式に「いくいく~!」っていえそうなお祝いの金額なのはいいですね^^;

SAOさんのご友人がステキな結婚式をあげられますように♪

  • 2007/05/26
  • kiko(元のりだぞう) ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
初めて体験は

いつでもどこでも、結構ワクワクとドキドキですね。
アメリカの合理主義は日本人の多湿には中々馴染まないけれど、きっとそのうち・・・

何だか日本も古来のしきたりとかがなくなりつつあるので、
普通になってくるのかもね。
楽しんで行ってらっしゃい。
そして1年前のお2人の結婚式の事も思い出すんでしょうね。

  • 2007/05/28
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

初!アメリカでの挙式なので、なんだか楽しみにしています。本当はブライダルシャワーにも呼ばれていたんですが都合が悪くって参加しなかったんです。
アメリカで知り合った、プエルトリコの血を引くアメリカ人の友人です。
夕方6時から始まり、踊って食べて飲んで~という風だと彼女が言ってました。
なんと、2年も前から挙式上を予約していたんですよ。しかも私の家から近いところなので、こなかったら迎えに行く~とまで言われてます(笑)

日本でも、1度しか友人の結婚式に出たことがないので、人生で2度目の結婚式(自分のを除く)、どういうものか今から楽しみです。

NANAちゃんへ

私も映画の世界でしかアメリカの結婚式は知らないので、そうなんだろう~と勝手に想像してます。
多分、親子のダンスとかあるんでしょうね。ファーストダンスとか?
そういえば招待状の返事、出し忘れていました~急がなくては。もうすぐ締め切りでした!!

もものままさんへ

日本風でもアメリカ風でもない、勝手な挙式をした私達なので、何が正しい!とも分からないままなのですが。
お祝いをいただいた方へのお返しなどは親が送っておく!と言い、何をみなさんへ贈ったのかも分からないままなんです。

そしてしばらく帰国をしないまま結婚をしたので、親戚などへも連絡をしていないままです。いつか二人で一緒に帰国ができる時に、みんなへ挨拶へ~と思ってます。

ママノさんへ

教えていただいてありがとうございます。
夫婦で出席ですので、ママノさんのご意見を参考に、お祝いのことを考えたいと思います。

彼女の式は夕方6時からだそうです。
その前にガゼボでの式と、その後同じ場所にあるゴルフ場のレストランでレセプションだそうです。
何がいいかというと、家から5分もしないところで挙式をするとうことですね♪
初、アメリカでの挙式、楽しんできたいと思います。

kikoさんへ

のりだぞうさんも素敵な名前でしたが、Kikoちゃんもかわいい♪

私は過去に一度だけ、友人の挙式へ出た事あるんですが、それっきりなのも悲しいですよ~。
あと悲しいのが、招待は受けたものの、海外だったために、参加ができなかったとか・・・。
ご祝儀貧乏にはなりますが、お友達の大切な1日に参加できる事はとってもうれしいことですよ~。

挙式前で色々なストレスがたまるだろうな~と思うけど、素敵な一日を迎えるためにこの困難な時期も必要なんだろうな。と思ってます。

かすみちゃんさんへ

はっ!と思い出しました。
そういや私も挙式をしてもうすぐ1年になるんですよね。す~っかり忘れてました。
日本で入籍したのはもう1年以上前で、そしてベガスでの挙式も1年以上前で、去年の夏、ハワイで挙式を上げてから、毎日がとっても早く過ぎ去っていてました。
まーだ1年だったんですね。
結婚してもう長いと思ってました(笑)

こんなうっかりな私ですが、こうして友人の挙式に参加をして、結婚したときの気持ちを思い出す~。そんな素敵な時間が過ごせると思うと、またいっそう楽しみになりました。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

