Articles

スポンサーサイト


漢方薬

今日、漢方薬や針のサービスをしているクリニックへ行ってきました。


桂枝茯苓丸という漢方薬を今まで飲んでいたのですが、私が持っている「薬の本」に妊婦の方は気をつけるようにと書いてありました。

え?妊婦の方は気をつけるようにって、SAO、妊娠したの?







なんてことはありません。
妊娠はしていないのですが、今後のためを思い、妊婦の方は気をつけましょうという商品はできるだけ取らないように~と思ったわけです。

思い立ったらそく実行!しないと気がすまないもんで、
さっそく近所にあるお店へ連絡しました。

こちらの先生、東京大学を卒業したという方で、台湾の方です(たぶん)。日本語と英語を混ぜながらの診察でした。


そして処方してもらった漢方薬は、温経湯(うんけいとう)と言います。

冷え性が一番改善したいこと、そして冷え性のくせに、手先は温かいということで、この漢方薬になったんでしょうね。

後になって色々と調べてみたら、まさしく私の症状にぴったり!!

生理痛、不眠、頭痛に下痢など、色々な症状に効果があるそうです。

そのうえ、今後の妊娠の計画のためにもこの漢方がいいだろうということでした。

赤ちゃんを計画しているのなら基礎体温をつけるようにとも言われ、記録をつけるシートをもらいました。

過去にもしっかり自分の体調を知ろう!と思って基礎体温をつけようとがんばったんですが、朝、ぱっと起きてしまうくせがあり、なかなか続きませんでした。

基礎体温計をベッドサイドに置き、ペンと紙を用意し、明日からしっかり記録をつけていこうと思います。

婦人体温計、アメリカの華氏で図るものではなく、日本の摂氏で図るものなんですよね。

今後のためにも、華氏で図るようにしたがいいのかな~?
明日さっそく薬局に行ってみます。



スポンサーサイト

コメント一覧

なるほど

漢方って自然のものだし身体に優しいっていうしね。
常用で飲む方は漢方にしてるってよく聞きます。
即効性にはかけるってことだけど体質改善って思えばね。
SAOさんの場合はお子さんのことも考えないといけないですもんね。
いつ新しい命に恵まれるか解らないですもん。
備えておくことは大切なことかもしれませんよね。

  • 2007/07/25
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/07/25
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
漢方の風邪薬

トンチンカンな私は漢方薬の風邪薬の使い方を
間違っていたみたいです(ー_ー)!!

日常では飲んでいないのに、風邪を引くと飲みだして・・・
中々治らないとやっと内科にかかって
そのことを告げるとね、こじらせてからの漢方は効き目はありませんよ、と言われてしまいました。
引き始めに早めに飲むと効果があるらしいのね。

体に優しい事は間違いないみたい。

  • 2007/07/26
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

今まで冷え性だとは知らなかったのですがインターネットや本などで色々な情報が入るようになり、自分は冷え性なんだわ~と気がついたんです。
生理痛がひどいもので、生理の時は痛み止めを必ず飲んでいたので、その影響もでています。今はできるだけ痛み止めを飲まないようにしています。そして今回、生理の時のみに飲む漢方薬も処方してもらったので、次回に試してみようと思ってます。

ベイビーはもうしばらくは・・・。飛行機に乗る予定なので避けたいんですよね。大丈夫だとは聞いていますが、やっぱりできることなら避けたいと思って・・・。

  • 2007/07/26
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

そうですね~。漢方薬は長期的に飲みつづけると効果が現れるものですものね。
今回はじめた漢方薬は3ヵ月後ぐらいに効果がでるだろうと思ってます。
今はただひたすら、冷え性を改善し、生理痛が楽になれば~と願うばかりです。

自然なものからできているので、痛みを止めるための痛み止めや、他のお薬に比べたら体にいいでしょうし。
最近読み始めた本の影響もあるんですよ。

  • 2007/07/26
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

