Articles

スポンサーサイト


片付け下手

みなさんは片付け上手ですか?それとも私と同じように片付け下手???

片付け、収納、インテリア、リフォームなどなどこういったトピックは大好きで、色々な本を見ているんですが、読んで納得、そして実行になかなか移らないというパターンが続き、家の中は物がいっぱいいっぱいになってます

それに加え、片付け下手なだんな様と同居、結婚。

もともと一人暮らしをしていたので、それぞれ二つずつそろっていましたが、少しずつ、売ったり、寄付したりして荷物を減らしてきました。

それでもまだまだ家の中にはた~くさんの荷物があり、
年末に予定している引越しのときにはどうなるんだろう?と今から心配しています。

いらないもの、必要なものなど分類していって片付けしないとなんですが、物をず~っと持っているくせのあるだんな様、その洋服ずっと着たの見てないけど?と言って処分しようとしたら、

「これは高かったんだ!今年の冬着るからだめ」

な~んて言うんです。
そう言って2シーズン過ぎましたけど・・・。


みなさんの家の片付け方法、収納方法、こんな風にしてみたけど案外よかったよ~なんてアイデアあったら教えてください。




スポンサーサイト

コメント一覧

ありがとう!

あんずにお祝いメッセージありがとうございました。
SAOさん年末にお引越?でもこっちへ帰ってくるってことではないんですよね?
お引越って結構労力が必要なんですよね~
実は私もSAOさんと同じく捨てられない派!
先日テレビで2年以上使わないものは風水上よくない物。迷わず捨てるべし!ってやってたんだけど耳が痛かったな~(^^ゞ

  • 2007/08/14
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
NoTitle

我が家は年に2回夏と冬の時期に大掃除をします。普段マメに掃除が出来ないので・・エヘへv-8そして捨てるものとフリーマーケットに持っていく物に分けます。フリーマーケットで売れ残った物はサルベーションアーミーや教会の寄付で持ってゆきます。TAXのシーズンに寄付した分を落とせるので(微々たるものですが)このように活用?しております~v-238でも本当、物ってどうしてこんなに増えるんでしょうね!?

  • 2007/08/15
  • ママノ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
引越しは~

1番好都合な不用品処分のチャンス!

転勤族の頃は、本当に不用品がたまりませんでした。
段ボールに入れたまま1年以上過ぎているものは、今後も使わないものです。
どんどん処分しましょう、って事でね。

私には出来ないけれど、収納場所を沢山作ること。
そこへ必ず片付けてしまう事。
これを守れば部屋は片付いてるはずらしい・・・

ついつい、手近に物を置き始めると~(>_<)

  • 2007/08/15
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

あんずちゃん、おもちゃとっても楽しんでるみたいですね。うちの子は新しいおもちゃに目もくれず、ふんって感じで通り過ぎます。紐でしか遊ばないんです。

風水の本を読んでからというのもあるんですが、色々と無駄なもの使わないものを持っていてもしょうがないじゃない~と思うようになり、できるだけ荷物を減らそうとしています。
引越しの時にぽいぽいっと寄付したりして、すっきりした家になれれば~と思ってます。

  • 2007/08/16
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ママノさんへ

わが家もサルベーションアーミーへ色々なものを寄付しました。でも彼らも結構ピッキーというか、持っていってくれないものもあるんですよね。
電化製品、家具などは重くて移動が面倒なので取りに来てもらってます。ピックアップをスケジュールして定期的に来てもらってます。今年のタックスのに微々たるものでしょうが申請しようと思います。

ママノさんはご夫婦でお忙しい毎日ですものね。わが家はぐうたら2人なもので・・・。
週末にでもがんばりたいと思います。

  • 2007/08/16
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

今のアパート、収納場所がとっても少ないんです。
他の人のおうちにあるウォークインクローゼットがうちにはないのと、ただいま外の倉庫を工事して洗濯機を設置するだとかでその分の収納もなくなります。
なので今は家の中、いっぱいいっぱいにものがあふれてるんですよ~。
今度の引越しでは必要なものとそうでないものしっかりと分け、少ない荷物で引越しができるように、すっきりした生活ができれば~と思ってます。

  • 2007/08/16
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
荷物って

私も1年前の引越のときに思い切って結構処分しました。
でもいまのトコって以前より広いから更に買い足したものが多くて・・・
引越って結構体力いるし当分は引越はナシって感じかな?
でも11月のぱぱの実家引越が待っているんだった!

  • 2007/08/17
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
私も・・・

引っ越した当初はキレイにしていたんですけどねi-183
やっぱり二人で生活するとモノの増える速さも2倍なのでどうしましょうですi-201
旦那さんの洋服は思い切って捨てる。私の服は実家経由親戚行きですが、SAOさんのご家族は日本ですからそれも難しいですね~><

引越しのときに思いきれると思いますよ^^;私は旦那さんの洋服をごみ袋4袋分捨てましたi-230・・・フリマにも出せないようなものを取っておくんですものi-183

片付け

わかります!!すご~~くわかりますv-16
かなりうなずきながら読んでしまいました(笑)
うちもかなりそんな感じです。
インテリア、片付け、収納、、そういう本とかTV番組とか大好きで二人して見るくせに、我が家の中は全然片付いていないというか、すぐに散らかります。
誰かが遊びに来るかもね、、と言って2ベッドルームに住んでいるのに、一部屋は物置状態(^^;)
とってももったいないんです。
ダンナ君も使った物を「また使うから」と言ってポイポイ置いていくし、私は片付けるけどその場しのぎだし、、、こりゃ何とかしなければ行けません。
特に、細かな物をどこにしまうべきなのか、どうやって片付ければいいのか、教えてもらいたい!っと言う感じです。
SAOさん、お引っ越しされるとなれば、お片付けのチャンスですね!v-258
お引っ越しを機会に、色々処分したりして整理するのが 一番億劫にならずに片付けられる時なのかもしれませんね。

  • 2007/08/21
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

引越しのときにできるだけ荷物を減らし、そして必要なものだけを買い揃えていこうと思っています。なので今ほしい~と思っている本棚などは引越し先の家の大きさによって、本棚のサイズも変わってくることになります。
どんなおうちに住むかは、家賃と治安と関係してくるのでじっくりと時間をかけて探していきたいと思ってます。
パパさんのご実家のお引越しがあるんですね~。
はりきっちゃだめですよ!腰をいためてはどうもこうもありませんから。

  • 2007/08/22
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
kikoさんへ

お義母さんに洋服を捨てたがらないだんな様のことを言ったら、『そんなの簡単よ、勝手にこっそりと捨てたらいいのよ~』なんて言われたので、必要なときにはこのお義母さん方法でこっそりと処分したいと思いますv-8

私たち二人ともものをいっぱい持つ傾向があるので、この引越しを機会に、ものを減らして、最低限の生活ができるようにしてみたいな~って思ってます。
必要だ~と思って買っても使わないことって結構ありますものね。節約にもつながるでしょうし、がんばってみま~す。

  • 2007/08/22
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

2ベッドルーム~、うらやましいです。
LAはとんでもない家の物価の上昇で、1Bedでも高くって2Bedなんて、相当危ない地域じゃないと借りれないんですよ。
近い将来子供が生まれるときのことを考えて、2Bedへ移りたいな~と思ってますが、ここだ!という物件があるかどうかは難しいところです。

すぐ使うからそこにおいておきたくなるんですよ~。そしてすぐ使わないでずっとその場に・・・・。

似たもの同士の二人なので片付けべたなんですが、今度の引越しを機会に生まれ変わらなくては!

  • 2007/08/22
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

