Articles

スポンサーサイト


9月に

9月上旬にとある会合がLAで行われます。

その会合ではフォーマルな服装でと言われ、どうしよ~と悩んでいる毎日です。

アメリカ生活7年目が過ぎ、今までそんな機会はなかったの?ってびっくりされるんですが、ちゃんとした場に居合わせたのはこの間知り合いの結婚式へ出たのと自分の結婚式ぐらい。
しかも自分の結婚式ってウェディングドレス着てたから、あんまり服装のことは気にしていませんでした。

友人の結婚式はアウトドアでの式でセミフォーマルだったので、ワンピースを着て、夜肌寒くなったらカーディガンを着用しました。

今回の会合はホテル内です。
もちろん冷房は効いているでしょうし、受付を担当することになったので、きちんとした服装は当たり前~。

この間のワンピースってノースリーブだから寒いだろうなあ・・・。あのカーディガン、実はあんまりマッチしてないんだよなあ・・・。

日本で結婚式や何らかのイベントに出る場合は着物を着るので何を着ようと考える必要はないんですよね。

アメリカである会合だけど、日本人が集まるわけで、これまたどのぐらいアメリカンスタイルでいくのか。

フォーマルでって言われてもねえ・・・。

いいよなあ、男性はスーツを着ればいいんだから。




スポンサーサイト

コメント一覧

フォーマル

一言でフォーマルって言われても確かに女性の場合、幅がひろいから困っちゃいますよね。
買うっていってもそうそう着るものでもないし・・・
私の年令のなると結婚式の参加っていうのもなくなってきて去年何年ぶりに結婚式のお呼ばれがあったんですけど着物を着るのも面倒だし、でも着てゆく物もなし・・・ってことで悩んでたんですけどリサイクルを活用いたしました。
フォーマルなものって需要が少ないのか結構安値で良いものがあるんだな~って。
私が購入したのは黒のビロード、袖が綿レースのようになってて試着したらこれがぴったり!
買ったら万はするだろうな~って思うものがいくらだったと思います?
なんと!!!!500円(爆)
笑っちゃいますよね~髪をアップにしてパールのネックレスをして行きました♪
ダレもドレスが500円とは思わなかったみたい。
SAOさんも上手にリサイクルを活用っていうのはどうかしら?ってそちらにはそういうお店ってあるのかな?

  • 2007/08/27
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
本当に~

困ってしまいますね。
和服はその点、かなり幅広くつかえますが
私なども一人で着付けが出来ないので~
浴衣ぐらいなんですよ、娘のも着せられるのは・・・

ベーシックでひとつ仕立てのしっかりしたスーツがあると、後はコサージュやネックレスで何とかなる場合もありますよ。

たった一度ですが、皇居にお招きされた事があるんです。
平服でと書かれていても、とても悩んでしまいました。
夫は黒の礼服でOKらしいのですが、女性は和服はNGらしいと、夫の情報で・・・

結局は光沢のあるスーツを新調しました。
その後、結婚式などでも着られるようなものを選びましたよ(スカートをロングにしてね)
当日かなり心配でしたが、お天気が雨だったののも影響したのか、ほとんどのご婦人がスーツでしたね。

  • 2007/08/27
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

昨日アウトレット、モールをうろうろして気に入ったドレスを見つけました。お値段はちょっと高かったですが、気に入ったのでよし!
黒のプリーツが入ったジャージ生地のドレスです。ジャージー生地なんだけどとってもおしゃれ~な感じのドレスなんです。

500円で素敵なお洋服が見つかるなんて、リサイクルショップあなどれないですね~。
結婚式に出るだけでもお金かかりますものね。
自分でアップにしてきれいにして~v-238

会合が9時に集合なので髪の毛をお願いするのも難しく、自分でアップをしてお義母さんからもらったネックレスをしようと思います。
昨日ファッションショーをして当日のコーディネイトを実践しましたがいい感じでした♪
あとはもうちょっと痩せるだけ・・・。

  • 2007/08/28
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

皇居では和服はNGなんですか?
日本人の正装といえば和服だとばかり思っていましたが、TPOによって違ってくるんですね。

コサージュ、そういえば持っていたような記憶が・・・。
ほんとこういった機会がないもので、パニックになってしまいました。先日の夢では、洋服がない~、どうしよ~とパニックになっている夢でしたv-12

無事にドレスは見つかったものの、ほかの方の服装も気になり、当日にいくまでは不安です~。

  • 2007/08/28
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
フォーマル

一言で“フォーマル”と言っても確かに難しいですね。
私も悩んでしまうと思います。
周りの人がどんなのを着てくるのか、すごく気になるところです。

友人等の結婚式の時は、私も着物、、又は妹にワンピースを借りて、母からコサージュを借りて着て行っておりました。
やはり、黒などのシンプルワンピースとコサージュくらいは持っていなきゃ、、といつも思うんですけどね。
(^^;)

  • 2007/08/28
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
こんにちわ

気に入ったドレスGETできてよかったですね♪
アウトレットとか私も大好きでよく利用します。
でもアウトレット慣れしちゃうと普通の値段で購入するのがばかばかしく思えてきちゃうんですよね~
SAOさんが購入したドレスってどんな感じなのかな?
ブログで見せてくださ~い♪

  • 2007/08/29
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ドレス

普段フォーマル着ることってホント少ないですよね。
私は急に必要になって、あわてて気に入ってないもの買うのがイヤだったので、アウトレットやセールで気に入ったものを見つけた時は、きて行く機会がすぐになくても買うようにしていました。

無事にドレス見つかったようですし、当日うまくいくといいですね♪

Meさんへ

周りの方の服装はとっても気になりますね~。
浮きすぎてもいけないでしょうし、地味すぎても・・・。

友人の結婚式、1度しか出たことないのでその後の苦労はないんですが、日本へ帰るときにそれなりにきちんとしたスーツ(仕事用じゃなくって)などを探しておきたいと思ってます。

アメリカではカクテルパーティーなどは無縁なもので、今回のことには結構あせってしまいました。
当日、私だけ浮いていないことを祈っててくださーい。

  • 2007/08/30
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

当日、カメラを持っていくと思いますので、顔を乗せないで(←これポイント)写真を撮ってみようと思います。

アウトレット、大好きなんですが、よ~く見ないとたまに傷があったり、ほつれがあったり・・・。それがアウトレットなんでしょうが、気に入ったものが見つかるととってもうれしいですよね。

もものままさんの500円のドレスはアウトレットよりも素敵ですよね♪

  • 2007/08/30
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
CHIKOさんへ

今回の帰国で絶対に買っておこうと思いました。
一応過去に着ていたものは持ってきていたものの・・・。アメリカに長くいるとサイズが合わなくなり、サルベーションアーミーへ寄付したんです。

当日、私は受付係りなのでいいんですが、だんな様が祝辞を読むんですよね。今、頭を抱えていて、漢字が難しいのがいっぱいあって大変そうです。
よかった~、受付で!と思っちゃいました。

  • 2007/08/30
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

