Articles

スポンサーサイト


2日目

日本へ帰国をした翌日には神戸へ移動というちょっと強行スケジュールを立ててみました。

神戸へ行く理由はもちろんだんな様の両親へ会いに行くというのもあったんですが、運転免許更新も必要だったんですね~。

海外へ住んでいると、期限が切れる頃に帰国というのがなかなかできません。うっかり失効の6ヶ月以内ならまだいいんですが、それ以上になることも。

私の場合は5年以上日本に帰国をしていなかったので、ぎりぎり理由のある失効として申請することができました。


さて、神戸への移動ですが、~で行ってきました。

時刻を調べる時に、新しい新幹線に乗りたいな~と思ってたんですが、博多南から乗り、博多駅で乗り換える時間があまりにも短すぎるのもどうかと思い、時間を調べたら、500系の新幹線になりました。

朝7時過ぎには起き、博多南駅まで移動し、そこから10分ほどで博多駅へ到着。

博多駅内でお土産を買っていこうと思ったので、1時間以上前に到着してしまいました。

一度改札口を出て、博多駅内を散策。
椒房庵の明太子をお土産に、新幹線の中で食べたいものなども買いました。(大好物の筑紫もちです)

2時間ちょっとで神戸へ移動をしたわけですが、新幹線の中ってうきうきして眠れないもんですね。疲れているはずなのに、5年ぶりの帰国ともあって、なんだかハイパーな私でした。

新神戸へ到着し、お迎えにきてくれていたお義母さんと叔母さんと久しぶり~♪っと久々の再会をしました。

ちょっと長くなってきたので、また次にアップします。

スポンサーサイト

コメント一覧

新幹線

日本の運転免許、苦労してとったのにきれてしまっては大変ですよねv-231
SAOさん、申請できて良かったですね~~。
私も、今年の1月が期限だったので、こっちに来る前にちょっと早いけど更新してしまいました。

新幹線v-235 私も好きです。
なんでしょう、、とてもウキウキしますよね~。
東京-名古屋間をよく利用しておりましたが、
新幹線での移動って最近、すごく早くて便利。
駅弁買ったり、ジュースやお菓子を持って乗り込むのがとても楽しかったりして、、。
一時帰国の時も、ビザ申請で大阪に行きましたが、やっぱりたった1時間でもウキウキしていました。

明太子、、食べた~~い。
やっぱり博多は明太子!!というイメージが私にはあります。

  • 2007/10/09
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

v-235とってもかっこいいですよね。
私は特に、むか~しの、丸い顔をしている新幹線がすきなんです。博多南ー博多間ではいまでも活躍しているのでそれに乗れることはとってもうれしいv-218
ちなみにこの距離は短く、約10分で降りないといけません。290円で新幹線乗れます。

博多はやっぱり明太子なんですよね~。
空港でも、駅でも明太子屋さんが色々あり、どれにしようかな~と迷いましたが、人それぞれ好みというものがあり、やさしい味を好むのならしょぼうあん、激辛を食べたいのならやまやなど、色々とそのときによって選んでます。

でも明太子以外にもおいしい食べ物はい~っぱいあるので、ぜひ福岡へいらっしゃるときには色々食べてくださいね~。

  • 2007/10/10
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
満喫ですね~!!

SAOさんの記事読んでると私もお腹がすいてきちゃいそうです~i-277
免許、無事更新できて良かったです~!
アメリカ本土も日本の運転免許で大丈夫なのですかi-198
SAOさんの美味しい記事を読んでて、旦那さんも食べたくなるでしょうね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/10
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
いよいよ滞在記の始まり?

だけど滞在時間に比べてやりたい事が多すぎて、
きっともっと時間があったら~という場面が多かったでしょうね。

免許の更新無事に終わってほっですね。

たっぷり家族に甘えてくださいよ。

そうそう、新幹線はどんどんスタイル変わっています。
速さを求める為に流線型になっているんですよね。

  • 2007/10/11
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ちょっとお久しぶりでした

そりゃ久しぶりの帰国ですもんね。
ワクワクでゆっくり休んだりなんてできませんよね。
私も旅行とかに行くと移動中も眠れない方なんです。
見落としちゃったりしたらもったいない!な~んて思っちゃって・・・
最近遠出ってしていないので新幹線なんて何年も乗ってないな~

  • 2007/10/11
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
kikoさんへ

日本へ帰るとおいしい食べ物がいっぱいで困ってしまいます。あ、あれ食べてなかった・・・v-239というのがいっぱいあって、また帰って食べなければと思うばかりです。
リスト作っておけばよかった、なんても後悔しちゃったりもします。

アメリカの免許ですが、日本で作る国際免許が通用するのは州によって違うようです。カリフォルニアの場合、アメリカへきてから10日以内にカリフォルニアの免許へ切り替え、つまりテストなどを受けないといけないってことだと思うのですが、このような法律があるんですよ。
ハワイ州だと観光客も多いですし、比較的免許にかんする法律ってやさしいのでは~?なんても思うんですけどね。カリフォルニアは結構何かと厳しい州なんですよ。

  • 2007/10/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
???さんへ

コメントありがとうございます。
そちらにまたお邪魔させていただきますね~。

  • 2007/10/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

やりたいこと、そしてやらなくてはいけないこと、今回の帰国であれこれやりましたが、母はダウンしてしまったので本当にあわただしい毎日だったんですよね。
その後ダウンをすることもなく、普通の時差ぼけで終わった私です。まだまだ若いってことでしょうか♪

新幹線、700系に乗りたかったのですが、博多駅での乗り換え時間が短く、あわてるのがきらいな人間なので余裕のあるものを選び、500系となったしだいです。もちろん、写真撮りましたよ~(笑)携帯ですが。

  • 2007/10/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

今回の帰国中ずっと、ハイパー!だったと思います。寝るのが大好きな私ですが、ごろごろ寝るわけでもなく、あれをしよう、これをしよう、そして今日はここへ行こう!と忙しかったのでずっと元気でしたよ。
新幹線とか、人間ウォッチングも楽しいんですよね。
あと、母は必ず、車内販売のコーヒーを飲まないと気がすまないらしく、着たらほらほらっとせかしてました。
とっても楽しい旅行となったのでよかったです。

  • 2007/10/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
SAOちゃ~~ん☆

長いこと、ご無沙汰しておりました~
SAOちゃん、お元気そうで、何よりです!
しかし、日本に帰国された時、会いたかったーーーって、
ずーーーっと悔やんでいます。
だってねぇ~
博多南駅って、わたしのおうちから、見えるほど、近いの。。。
歩いて2分くらい。。。
SAOちゃん、すぐ近くまで、いらしていたのね~~~
今度の帰国の際は、是非!!って願っています☆
SAOちゃん、ブログ復活したので、これからもヨロピクねv-10

  • 2007/10/12
  • Jun。 ◆ Aq5NKTKU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Junちゃんへ

お帰りなさい。みなさんJun。ちゃんの帰りを楽しみにしてたことでしょう。私もそのうちの一人です。

Jun。ちゃん家は博多南近辺だったんですね~。
そこの近くにあるサンドラッグ?やらへも行きましたし、セルフのガソリン屋さんへも行きました。

今回の帰国、あわただしい時間が流れていって、結局会えた地元の友達は一人なんです。おじいちゃんの所へも1泊しかできなかったので、今度はもっと時間があれば~と思うんですが、10月から仕事を始めたので、長い休みが取れるかどうかも分かりません。
でも今度の帰国の時にはぜひ、福岡のみなさんへお会いしたいと思ってます。Junちゃんにもお会いしたいですし、こまちさんもご近所さんなようなので・・・v-218

  • 2007/10/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
人間ウォッチング

実は私も大好きなのです。
ベンチとかに腰を下ろしウォッチングしてるのって暇つぶしに良いのですよね。
そして勝手にアレコレと想像したり( ´艸`)ムププ
私って変かも(;^_^A アセアセ・・・

  • 2007/10/12
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

ね~、楽しいですよね。
この人何の仕事してるんだろう?なんて考えちゃったりもします(笑)
私って変かもって・・・。そしたら私も変ってことですね~v-15

時間つぶしにはもってこいの遊び(なのかな?)なのであります。

  • 2007/10/13
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

