Articles

スポンサーサイト


3日目

日本帰国3日目、そして神戸2日目はなんともちょっぴり寂しい1日となりました。

そのわけは・・・

午後4時半までず~っと明石免許センターへいたからです。

母、ママ(お義母さん)とおばさんは3人仲良く有馬温泉へ出かけました。おいしいおそばを食べたんだそうです。



免許更新は今回の帰国で必ずやらなくてはいけなかったことのひとつです。

ずっと帰国ができなかったために、とっくに失効してたんですが、私の場合は理由のある失効で3年以内だったのですんなり更新できました。(失効する時、海外にいたという証明をしなくてはいけません)

2時間ほどのなが~い講習はあったんですが、無事に取れてよかった~。

結婚したために住民票が神戸になり、神戸で初めての免許更新となったんですが、なんと!家族の中で一番に最新式の免許を持っちゃったんですね~。

ICチップが入ってて、本籍地が表示されないんですって。これはすばらしいですね~。


パスポートの名前は新しい苗字になっていましたが、日本の公的なもので名前を変えたのはこれが始めて。

だんな様の苗字で呼ばれ違和感ありすぎましたが、これから慣れていくんでしょうね~。

4時半過ぎに、パパ(お義父さん)にお迎えにきてもらい、家に帰ってほっと一息。

雨が降り出してきたのですが、今夜のメインのイベント、旧天皇家の別荘地だった所を改装したレストランへディナーを食べに行きました。

母の携帯で写真を撮ったのでここでお見せできないのが悲しい!

と~~~~~ってもおいしいディナーでした

ただ、フォアグラはちょっとおいしくないかも・・・と思って残しちゃいましたけど。

それ以外はおいし~。っと全部食べちゃいましたよ。

ずっと免許センターでお昼もまともに食べれなかったんですが、夜はとってもおいしい食事ができて大満足。

もっと神戸のことが好きになっちゃいました


ちなみに、今回初めて知ったんですが、海外在住の人たちは運手免許が切れる前でも更新ができるんだそうです。その分、費用はちょっともったいないんですが、切れてから更新するよりも時間が短いし、それにいつまでに帰国しないと免許が切れる~なんて心配がないのでいいですね。

3年有効の免許をもらったので、今度帰国するときには忘れずに免許更新しておきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント一覧

知らなかった!

免許証にICチップ!?そうなんですか!?
それって日本全国なんですか!?♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
進歩だわ。
今回の帰国の目的に更新っていうのもあったのでしょうけど、それで1日が潰れてしまうっていうのも、せっかく久しぶりの帰国なのに残念ですよね。
でもしなくてはいけないことだしね。
ディナーきっと素敵なレストランだったんでしょうね。なにせ神戸ですもの!

  • 2007/10/19
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
免許更新

ああーっ
私も日本に帰国してから、免許の住所と名前の変更してなかったんでした。早くやらないと。

私はいつも免許が切れる前に、更新してましたよ。
でも更新期限が一年以上残ってると更新させてくれなかったような気がします。(確か免許センターで一度言われた事があったような気が。。。)

旧天皇家の別荘のレストラン、よさそうですね~
行ってみたいです。建物も素敵なんだろうな。

  • 2007/10/20
  • CHIKO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
NoTitle

講習2時間はキツイですねぇv-11
流石、日本のドライバーさんはアメリカに比べると優秀なはずです!
アメリカも講習するべき?!なのかなぁなんて、こっちで運転しているとつくづく思っちゃいますよね。v-231
新しい免許証はICチップ付きなんですか??
うわ~すごい。SAOさん新免許、良いですね。
私は昨年、渡米前に名義変更と、早期更新しましたが、ICチップついてなかったです。
兵庫県が進んでるのかしら?
それにしても、豪華ディナー、良かったですね!
お腹を空かせたかいがあったかもしれないですよ。

  • 2007/10/20
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

そうなんですよ、免許にICチップが入ってるんです。兵庫県だけなのか知らないのですが、私は使わないのに最新の免許を持ってるんですね~。日本に帰っていて、免許更新をしたあとちょっと使ったというか、運転はしていましたが、その後は次の帰国まで使われないわけですね~。もったいないんですが、日本で運転も必要なので仕方ないですよね。

ディナーはとっても素敵なところだったので、雰囲気と味と、そしていいサービスをしてもらって、その上ご馳走になったのでとってもとっても幸せでした。
なんせ食べるのが大好きなお嫁さんですから~。義両親(って言わないかもしれませんが)は色々と私が楽しめるようにと考えてくれていたみたいです。

  • 2007/10/21
  • Anonymous ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
CHIKOさんへ

ぜひぜひ、免許更新など必要な名前の変更はなさってくださいね~。
銀行などもですが、郵便局が民営化されたということもあり、色々と面倒なことになってきてるんですよね~。
通帳とかそのまんまだけど、名前を変えないといけないんですよね、でも本人じゃないとできないから・・・。
また今度帰国のときには銀行とか郵便局とか入りびたりになるかもしれません。面倒ですね~。

  • 2007/10/21
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

兵庫県警が進んでいるんでしょうか?
私の地元、福岡はどうなんだろう?と分からないのですが、ICチップが入っていてびっくりでした。
1日つぶれたのは大変でしたが、日本にいる間は運転もできたし、そして名前を変更したので結婚したという実感もわいたし・・・(笑)

アメリカにももうちょっと運転制度というか、免許を取るための法律を厳しくしてほしいですよね~。
今一番いやなのは、携帯で話しながら運転をしている人たちです。信号が赤になっても平気で突っ込んでくるんですよね、それだけ認知の時間が遅れているということで、こちらが青になって進もうとしていたら危ないったらありゃしない~!

Meさんも気をつけてくださいね~。

  • 2007/10/21
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
最新ですね

大阪府がすでにこれに切り替わっているそうですよ。

私もまだ何年かあるから・・・
最近になってやっと保険証が個人個人のに切り替わりましたよ(^^ゞ
すでに多くの企業や都道府県(国民健康保険)では実施されているらしいのよ。

私も神戸は大好き。
姫路に住んでいたとき何度も遊びに行きました。
海と山が同時に見られる風景が特にすきなのかも~

  • 2007/10/22
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

そうなんですね、兵庫県以外でも大阪府がやってるんですね。福岡はどうかわからないのですが、免許にICチップが・・・という事さえ知らなかったもので、聞いたときにはびっくりでしたよ。

保険証が変わったのはだんな様が帰国して戻ってきたときに、保険証を一緒に持って帰ってきたので知りました。昔のように1つのを共有じゃなくて、一人ひとり。確かにそうですよね、それぞれ持っていれば何かのときに便利ですものね。

神戸、色々な文化が混ざって素敵なところです。
異人館のある辺りは住むのは大変でしょうが、たまにお散歩、ダイエットがてらに行くのはいいかもしれません。
海があり、山があり、いいところです。
オーストラリアにいたときも、このような地形のところに住んでいたんですが、海も山も楽しめてよかったんですよね。
もちろん、地元博多も大好きですが、だんな様が生まれ育ったところも大好きになれたのでよかったです。

  • 2007/10/23
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

