Articles

スポンサーサイト


カリフォルニア山火事

先日から始まったカリフォルニアの山火事、どんどん火の粉が移動をし、いろいろなところで山火事がおきています。

私が住んでいる所は何にもないんですが、車に灰が積もっていたり、当たり一面がきな臭かったりします。

マリブ、オレンジカウンティや、サンタクラリータでも山火事が起きていて、多くの人が避難しているそうです。

今回の山火事で被害にあった多くの人達が大変な思いをしています。

消防士さんたちががんばって火を止めようとしてはいるのですが、色々な所へ火の粉が飛んでいて、新しい山火事が始まってしまっています。

この山火事が早くおさまってくれますように。



スポンサーサイト

コメント一覧

火事

ニュースで見たけどすごい勢いで燃えてますよね。
なんでも高級住宅地だとか・・・
テレビのコメンテーターがまだこの地区はお金持ちが多いから良いけど、一般の住宅地に広がると大変だって。
SAOさんの住んでる所は被害はないんですね。
でも灰とか臭いとかするんでしょ?恐いですよね。
ハリケーン並の風にもあおられてるって・・・早く鎮火して被害が出ないことを祈るばかりです。

  • 2007/10/24
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

そうなんです。すごい勢いで燃えているんです。山が燃えているので、そのあたりというのは高級住宅街があるところなんですよね。アメリカって、山の上のほう、丘の上のほうなど、景色がきれいなところが高級なところが多いようなんです。海沿いもありますけどね。

消防士の人たちは休む暇もなく活動しています。
避難をしている人たちを助けるために、アメリカ全土からボランティアも集まってきているそうです。

私のところは被害は何もないんです。焼けたというか、あたり一面きなくさいんですが、灰が車に積もるぐらいで、被害という被害は・・・。

このにおいで仕事場の人たちはくしゃみが多いし、頭痛もするし・・・。頭が痛い人が多いみたいですよ~。

早くおさまってくれて、みんなが普通の生活に戻れるといいですね。

  • 2007/10/25
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
まだ完全に消えてないのかな?

なんか、しょっちゅうカリフォルニア州で山火事が
おこっているような・・・
つい先日ニュースでやってました、
なんでも今年はカリフォルニア(の一部かな??)
あのデスバレーより降水量が少ないとかで
極端に乾燥してるんですってね。
地球環境の変化、とっても危惧するところです・・・・

  • 2007/10/31
  • azuminy ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
azuminyさんへ

わが家は海沿いのために被害はないのですが、山沿いあたりは色々なところで山火事があってます。
あ、山火事だから山沿いですね。

マリブやオレンジカウンティあたりなど、被害は広がっていて、サンディエゴまで火の粉が飛んでいって被害が拡大し・・・。
消火できるまでもうしばらく時間がかかるそうです。
でも空は煙が少なくなってきたので、もうすこし!
消防士さんたち、ボランティアの人たちのおかげで復興も早くなってきてます。

今回の出火ですが、放火が原因らしく、一人犯人らしき人が射殺され、あと一人は捕まったそうですよ。

  • 2007/11/01
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

