Articles

スポンサーサイト


5日目

神戸・大阪最終日の半分はビザ申請と移動で終わっちゃいました。

朝10時半から在日米国領事館でビザ申請のための面接がありました。

朝起きて、昨日買っておいた珈琲セットで珈琲を入れ、ホテル内にあるパン屋さんで買ったパンで朝食です。

10時半からだけど、9時過ぎにはタクシーに乗って領事館へ向かいました。

私はこの間まで学生だったのですが、今年10月から現在の仕事場で働けることになったために、ビザの切り替えとなったわけです。

領事館ではまずセキュリティを通り、3階へいきました。
ここで書類のチェックがありましたが、なんと!弁護士が用意していた書類にミスがあったんですね。(ここで約30分待ち)

書類に書いてある誕生日がぜんぜん違うじゃないですか~!!!

あなた確認しなかったの?

なんてスタッフの方に言われちゃいましたよ。ははは。
確認したつもりなんですが~と言いながら、大丈夫かなあ?とドキドキ。

その方が訂正をしてくれ、無事書類審査はパス。不備もなく、面接がある2階へ移動です。

2階へ行くとずら~~~~~っと人が並んでいました。
面接までは1時間以上並びました。トイレへ行っておいてよかった。

待っている間、ほかの人が面接をしているのも聞こえます。
面接って個室であるわけではなく、窓口がいくつか開いていてそこで一人ひとり順番に領事館の方と面接です。

自分の番になったとき、必要書類を出しました。
領事館のスタッフ、ぱっと一目でどのビザを申請しているのかわかるように書類の一番上にビザの種類が書いてあります。

『何の仕事をしますか?』
と質問され、『○○です』と答えました。(英語です)

それ以上何も質問されないので自ら、『○○をしたりします』と仕事内容を付け加えました。

その後は『2週間以内にビザがついたパスポートが戻ってきます。内容を確認して間違いがあれば連絡をしてください』とそのことについて書いた紙を一枚もらい終了。

え?こんだけ?

みたいな、1時間以上待って、たったの1分ぐらいでしたよ、面接。

でもまあこれは、ビザの種類にもよると思うんですが、私の場合、仕事が○○ということもあって、簡単に終わったのかもしれません。

学生ビザを申請する場合や、ほかのビザの場合にはまた違った質問があるんだと思います。

無事に面接を終え、ホテルへ戻ったのはお昼近く。
おなかすいた~。のですが、これからの約束があるのでお昼ご飯はもうしばらくお預け。

私がゼロ歳のときにお世話になった当時保育園の担当の先生がわざわざ私たちのホテルまで来てくれるということでした。

29年前のことですが、あら~、面影あるわね~、あら、やっぱりないわね~とどっちやねん!という感じで昔話に花が咲きました。

先生と母、私でホテル近くのレストランへ行き、おいしい和食を食べました。やっぱり日本はいいね~って思うのは和食を食べるときですね。


ご飯を食べたあと、ホテルへ戻り、まだまだ楽しい話は続きます。

前回にも書いたように、午後4時まで無料のレイトチェックアウトなのでのんびり過ごせたのがよかったですね。

新幹線の時間が近づいてきたのでホテルチェックアウトをし、大阪駅まで無料シャトルバスで移動、新大阪まで行くホームまで見送りをしてもらいました。

新幹線出発までもうちょっと時間があったので、駅構内でお土産を探しました。

色々あるんですね~、大阪なのに京都のお土産とか。
お土産を買い、スターバックスでフラペチーノを買い、私の憧れ、駅弁のアナゴすしだったかうなぎすしだったかを買い、新幹線へ乗りました。

これから2時間ちょっとで博多へ戻ります。

新幹線の中、駅弁を食べたんですが・・・。
あんまりおいしくなかったです。
かなり楽しみにしていたのにがっかり~

博多駅へついたら、ちょっと待って博多南へ移動。
そこへ知り合いがお迎えにきてくれ、家に帰り着きました。

なが~い、神戸・大阪のたび。
私はまだまだ元気で、あれこれやりたいことがいっぱい。
とりあえず明日、あさってはパスポートが送られてくるはずなので予定を入れず、5年ぶりにのんびり家で過ごすことになりました。

今回の旅でだんな様の生まれ育った神戸が好きになりました。
次に神戸、大阪へいけるのはいつになるのかな?


スポンサーサイト

コメント一覧

私にとっては

領事館なんて一生縁のない場所なんだろうな~て。
うちのぱぱが海外へ転勤なんてありえないしね。
未知の場所って感じ。
でもやっぱり待たされたわりにはすぐ終わるって日本の役所と変らないんだ。
でもSAOさんの帰国記って読めば読むほどハードですね。
確かにしなくちゃならないことが山積みだから仕方がないんだろうけど・・・

  • 2007/11/09
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
無事に~

免許の更新もビザも下りたようで、
主な目的は終わりましたね。

すでに帰国されているのに~うふふ

ゼロ歳の時の保育士さんは小さい時のままのSAOが
記憶の中で止まっているのねきっと~

私もお友達の子供さんたちのことが、そんな状態ですね。

  • 2007/11/09
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

昔はパスポートを送付してビザの申請が出来たんですが、テロ事件以来、アメリカへ入国する人に対しての審査が厳しくなってきています。あと私の場合は一度アメリカ国内でビザを申請する許可をもらっているので難しくは無かったんです。
領事館、行くのはいいんですが、待たされるのがちょっと~・・・。だんな様が昔行ったときはさっさと終わったそうです。こればっかりは予想できません。

  • 2007/11/11
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

今回のメインがビザの申請でした。免許も、理由のある失効の理由がなくなって(私の場合は日本へ帰国をして)1ヶ月以内に免許更新をしないと完全に失効するということだったので手続きを済ませれてよかったです。

子供のころの写真を見ますが、なんとなく面影あるんですよね。しかも、小さい頃の立ち方と今の立ち方、まったく同じなんです。同じ人間だからというのもあるんでしょうが、まったく変わってない~とだんな様から言われます。

小さい頃から知っていると、昔のまんまなんですよね~。たまにしか合わない場合など特にそうですよね。

  • 2007/11/11
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ビザ申請

私もこの間の一時帰国では領事館へ行きましたが、あそこは毎度、どうしてあんなに人がいるのでしょう?!
予約時間がちゃんとあるのに並ぶんですよね。
アメリカのビザを取る日本人ってこんなにいるのねってつくづく思わされます。
そして、面接の方法は、大阪の領事館もまったく同じでした。
並んだ割に・・・・・(^^;)なんですよねぇ。

それにしても、0歳の時にお世話になった先生との再会とはすごいですね。
先生も良く覚えてみえるわぁ。
でもやっぱり私が30年後に教え子に会ったら、すぐに昔のことが思い出されるだろうな。
・・・でも0歳だもん、、やはりすごいですね。

  • 2007/11/13
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ビザ

私は911のすぐ後にビザ申請をしたので、
インタビューはなかったんですよ。
ただ、ビザを貰ってから、国外に出る時は
スタンプを押してもらわないと再入国できないと言う事で、
カナダのバンクーバーでやってもらった覚えがあります。

領事館って行くだけで疲れますよね。
SAOさんも、書類不備とか待ち時間で疲れたんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした。

Meさんへ

お返事が大変遅くなりました~。
領事館の面接の日、あそこにいた人数だけでもざっと50人ぐらい。となると1日に100人以上は面接を受けるということですよね。毎日100人というわけではないでしょうが、それにしても多いですよね~。
そしてそのビザを持っている方がどこにいっているのか・・・、面接の日にはハワイへ~とか、ハワイから~という方が多かったような気がします。
アメリカといえば、やっぱりハワイなのかな~?なんて思っちゃいました。

0歳のときの先生ですが、母が同じ保育園で保母さんをしていたということもあり、最近になってまた連絡が取れるようになって今回のなつかしのご対面となったわけなんです。写真を見ると、小さいころとあんまり変わっていない私がいました(笑)

  • 2007/11/17
  • Anonymous ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
CHIKOさんへ

お返事が大変遅くなりました。
そうなんですね~、911のすぐ後はなかったんですね。私は2000年にアメリカへ来たので、そのときは旅行代理店を通してやったんです。ビザを送ってもらって・・・でしたけど。最近は福岡、札幌も面接ができるようになったので、大阪・東京へ行く必要はなかったんですが、免許更新もあったので、大阪で面接するか~ということになったんですね~。でも、福岡でやったほうが人が少なかったかもしれません。
バンクーバーでもできるんですね~。
昔、バンクーバー行ったことあるんですが、緑が多くってとっても素敵な街だったのを覚えています。
船で近くの島へも旅行したんですが、なんとか公園へ行って、日本庭園を見たときはなんだか新鮮な気持ちになったのを覚えています。

  • 2007/11/17
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/11/17
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
ご無沙汰してます

そちらでは風邪流行ってませんか?こっちは結構流行っててインフルエンザも例年より早く流行する兆しなんですって。
私も風邪をひいてから3週間・・・未だに咳が出てるの。
毎日整形外科に電気をあてにいってるんですけど、まあ咳をしてる人の多いこと!
昨日から急に寒くなったし更に体調を崩す人が多いんじゃないかなって。
SAOさんも充分気をつけてくださいね。

  • 2007/11/17
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
???さんへ

コメントいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

  • 2007/11/18
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

風邪まだ治らないですか~。パパさんが治ってもものままさんに移り、またパパさんに戻って・・・という悪循環なのでしょうか?
インフルエンザの予防接種はしたので大丈夫だろうと思ってはいるのですが、ここ最近冷え込んできているので風邪を引かないようにビタミンたっぷり気をつけています。
もものままさんも、お大事になさってくださいね。

  • 2007/11/18
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

