Articles

スポンサーサイト


サンクスギビングで焼いたハム。

先週の木曜日、サンクスギビングだったのでハムを焼いてみました~。






コスコで買ってきたハムちゃん。
7.5パウンドほどあります。値段は18ドルぐらい。

いつもは自分でグレーズ(ハムの周りにかける蜜のようなもの)を作るんですが、せっかく付属でついているからと、グレーズミックスを使ってみました。

2


ハムに欠かせないのはクローブというスパイスです。
このクローブをハムの周りにぷすぷすっと刺していきます。
だんな様もクローブ刺しだけですがお手伝いしてくれました

3


1パウンド8分という計算で、2時間15分焼くことになります。
焼きあがって食べたい時間から逆算をしないといけません。

6時にディナーを食べよ!と思うと

3:45 ハム焼き開始。
5:15 1回目グレーズ
5:30 2回目グレーズ
5:45 3回目グレーズ
6:00 焼き上がり

という風な感じの計算になります。

4


温度は375度、摂氏だと162度です。

計算した時間に間に合うように下準備をし、
1回目のグレーズ時間までにグレーズを準備します。

15分ごとにグレーズをかけ焼いていくんですが、
このグレーズ、シナモンがいっぱい入っていて大丈夫かな~?と思ってましたが、出来上がってみるととってもおいしそうです。(私はシナモンが苦手なんですね~)

できあがったハムちゃん、巨大なのでうちにある一番大きいお皿からはみ出てます。
5


各家庭でいろいろイドデッシュはあるんですが家にあるものでとりあえずやっちゃいましょう~。っと、サンクスギビング前にお買い物へ行かなかったのでわが家にあったのは

コーン、グリーンピース、じゃがいも、にんじん。

ハムを乗せ、好きなサイドを乗っけたら楽しいディナーの始まりです。

6


記事を書いているのはサンクスギビングも終わって、5日目の火曜日。家にはあとちょっとハムが残っているので、今日のランチはハムたっぷりのコブサラダとなりました~。








スポンサーサイト

コメント一覧

ハム

本当にじっくりと時間をかけて焼くのですね。
ちゃんと時間を計って、グレーズをかけて・・・とすると時間と手間がかかる分、美味しくできたのだろうな。
シナモンが沢山入っているのですね、、どんな感じだろう。やっぱり香りが沢山したのでしょうか。
手間をかけてハムを焼いたので、サンクスギビングディッシュがとっても様になっていて雰囲気でてる~~(^^)こういうの、大事ですよね!!
お二人だと、やっぱりそのままで全部召し上がるのは大変ですが、ハムですので、少しずつ色んな物に使って行けそうですね!

  • 2007/11/29
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

じっくりかけて焼いたんですが、計算がどうも違ってたみたいなんです。後になって記事に書いてて気がついたというどじな私です。
焼きすぎてドライになってしまったので、次回、クリスマスのときにチャレンジします。
仕事場の人が近所にあるハム屋さんのハムじゃないとだめだ~というので、そのハムを今度買ってきて作ってみようかと・・・。

ハムは、コブサラダや焼き飯に変身しましたよ~。変身してもおいしく食べれるハムちゃん。これからパーティーなどでも活躍することでしょう。

  • 2007/11/30
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

