Articles

スポンサーサイト


たるちゃんチェックアップ

昨日朝一番でたるちゃんの手術後チェックアップをしてもらいました。



縫ったところのその後の経過は順調なようです。膿んでいるわけでもないので大丈夫なのでしょう。

摘出した腫瘍の検査結果も届いていたのですが、
ドクターからじゃないと伝えられないと、仕事の休憩時間に連絡してみました。

『摘出した部分の検査結果です。腫瘍は悪性ではありません。(がんじゃないということ)、ただ、ラボからの連絡もあり、再度腫瘍の周りのサンプルを摘出して、周りに腫瘍が転移していないか調べることを薦めます。』

悪性、良性、これらの英語がどっちだったっけな~と思い出しながら、ドクターの早口で言っていることを理解するのに精一杯。

医療用語は結構難しいんですよね~。

悪性、良性、両方ともの単語が出てきたので、大丈夫かなあ??と不安になった私。

オフィスメイトにお願いして、もう一度ドクターに説明してもらうようにしました。
ドクターには、『ちょっとよくわからなかったから、私の叔父にもう一度説明してくれる?』
なんて、オフィスメイトを叔父にしちゃいました(笑)

彼が話をしてくれたけっか、次のようなことがわかりました。

来週抜糸をしたあと、数週間、傷口が完治するまで待ちます。
その後また再度、腫瘍を摘出した周りの部分のサンプルを取って、検査へ送り、悪性が転移していないかを調べたい。

ということでした。

たるちゃんの腫瘍が悪性じゃなかったという事はよかったのですが、またお金がかかってしまう・・・。
お財布の状態がちょっと厳しい年末に、この医療費は答えますね。

でも今すぐじゃなくって、しばらく時間を置いてから。ということなので、お金ができ次第、たるちゃんの再検査をしようということで話がまとまりました。

今後のことを考えて、やっぱり保険に入ってたがいいのかなあ???なんてもまた考えるように。



たるちゃんのことを心配してくださったみなさん、ありがとうございます。本猫、元気にご飯食べてますし、エリザベスカラーもあるのに気がついてないようで、一生懸命プラスチックをグルーミングしてます。ちょっと笑っちゃってますが、それもまたかわいい。

たるちゃんが早く元気になって、カラーが取れることを祈ってます。

スポンサーサイト

コメント一覧

C=(^◇^ ; ホッ!

たるちゃん悪性じゃなくて良かった~安心しました。
これでまたまた一安心ですね。
医療費かかりますよね・・・うちも結構かかったな。
保険も入ってなかったしね。すももが来た時に保険も検討したんだけど結局入らずじまい。でも毎月積み立てにしていざというときに備えてあります。
使わないですむにこしたことはないんですけどね。

ゴミの話、横浜市民の私が知らなくて外国に居るSAOさんの方が知ってたなんて!
教えてくれてありがとね♪当分横浜市は有料がないって聞いてよかった~って。

  • 2007/12/06
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

悪性じゃなくてよかったです。ぽこっとあるのが見つかってある程度時間がたっていたのに悪化しているわけでもなかったので、悪性ではなかったんでしょうね。
医療費はかなりかかりますよね。
もものままさんのように、積み立てていこうと思ってます。保険に入っていて、いざというときに、この病気には使えませんなんていわれちゃ、今までの保険代は何だったの?ってなっちゃいますからね。

横浜のごみのことは、この間日本のテレビ番組でやってたんですよ。選別が大変だけど、その分ごみは減ったということでした。

  • 2007/12/07
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
一安心(^^)

たるちゃんの腫瘍摘出の結果が、良い方向で本当に良かった(^^)
ひとまずはホッとしましたね。
それにしても、腫瘍があった部分の周りのサンプルを取るということは、再度手術をして採るのですよね?
結構大変なんだなぁと思いました。
ペットも人と同じで、元気居てくれると良いですが、病院にかかってしまうと、本当にお金がかかってしまいますよね。
やっぱり、毎月少しずつでもペットの為の貯金もしておいた方が良いのかも知れませんね。
それにしても、エリザベスカラーの上からグルーミングをしている姿を想像すると微笑ましいですね。

  • 2007/12/08
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ひとまずは安心

たるちゃんも辛い検査を受けてくれたお陰が出ましたね。

良性であれば危惧することはないとは思いますよ。
しかし、念には念を入れてということなんでしょうね。
そこまですれば安心がより増してきます。

医療費がかかるのは人間も同じで、大きな病気になる前段階で、検査だけで終わる場合もありますから、
時間を置いて再検査してあげてください。

乳幼児の場合は医療費免除の制度で助かっています。

  • 2007/12/10
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

今は元気な子犬、子猫でも、大きくなるにつれて予防治療などもしていくことになると思うんです。そのときのために少しずつでもお金をためていくことをお勧めします。
保険の情報も調べましたが、どこまでカバーしてくれるのやら、年に1,2回のチェックアップのために保険に入るのもどうかと思いますし、今回のようにもし何かあってからだと利用できないだろうと重い、そのまま、入らないでこつこつためていこう!ということになりました。

今回はかなーりの出費だったので、お正月明けの旅行はなくなりました。
残念ですが、猫のほうが大事ですからね。

  • 2007/12/11
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

再検査、余裕ができればやってあげたいんですが、なんせ今回の医療費がとんでもなく高くって、今はちょっと余裕が・・・。もうしばらくは様子を見てみようと思います。

たるちゃんのおなかがゆるいのはお薬のせいなんだと思うんですが、猫はどうしても口が聞けないので、どうしたのかわからないですものね。
なのでおなか用なのかわかりませんが、処方されたドライフードを与え、様子を見ることにしました。
これでよくなってくれれば~と思ってます。

  • 2007/12/11
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
よかったですね!

悪性じゃなくて本当によかったですね!!!
動物病院は保険とかないからかなりの治療費になりますよね・・・
うちの愛犬も糖尿の気があるので心配です。。。
言葉が分からない分、よく見てあげないといけないですね~

  • 2007/12/11
  • ぷぅ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ぷぅちゃんへ

悪性じゃなくてよかったです~。
医療費はかなり高いので、お財布はとっても寒いんですが、それでも猫の健康が大事だ~と思ってますので、仕方ないっちゃ仕方ないです。
愛犬のかず君でしたよね?
糖尿の気があるんですか?とっても心配ですね。
ご飯など、人間が管理してあげないと、大変なことになりますからね。
今後の予防のためにも、ぷぅちゃんご家族でしっかり日々の生活チェックしてくださいね。意外なときに、あれっ?と違いを発見できる場合がありますよ。

  • 2007/12/12
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
よかったですね

悪性じゃなくてよかったですね。
確かに医療関係の英語って難しいですよね。
うちも帰国する前に、ブーちゃんのお腹にしこりができていて、手術でとってもらったのですが、知らない単語がたくさん出てきて、何回か説明してもらいました。電話だったら辛かったかも。

うちのワンコは今5才ですが、これから歳をとると病気も増えてきそうなので、うちでも保険に入る事を真剣に検討中です。愛する家族なので、できることは全てやってあげたいど、治療費もバカになりませんからね。

CHIKOさんへ

医療の英単語って難しいですよね。
ビーナインだったか、なんとかって腫瘍のことについて言ってたんですが、キャンサーじゃなくってとか色々言ってもらったほうがわかりやすいです。
日曜日にも病院へ行ったんですが、これまた知らない医学単語が出てきて何の病気の可能性があるのかわからなかったんです。

5歳だったら、今からでも遅くないです、予防医学を考えておいてくださいね。わんこ医療保険ですが、しっかりと調べてくださいね~。使えないという場合もあるでしょうし、病院によって使えないって事も・・・。なのでわが家では、毎月少しずつ貯めていこうと思ってます。

  • 2007/12/13
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
こんにちわ

たるちゃん抜歯?抜糸?うちのブログに抜歯ってあったけど、抜糸かな?ヽ(^。^)ノアリャアリャなにやらややっこしい・・・
検査結果は出たのかな?なんかはっきりするまで心配だよね・・・私も心配だ~(>_<)

  • 2007/12/13
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

失礼いたしました~。抜糸の糸のほうです。
先日やった手術の糸を取るということです。土曜日に病院です。
検査結果は悪性ではない腫瘍だったのでよかったです。でも下痢がまだ続いているので気が抜けませんが、食事とお薬をあげて様子を見ることにしています。
よく吐いてたんですが、それも食事の量をしっかり管理して、朝、晩としてみたらなくなりました。
今の処方のご飯がなくなったら、今気になっている食事を与えてみようと思います。

  • 2007/12/14
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
今日

抜糸なんですね。終わったらカラーも取れて、たるちゃんすっきりってことかな?
でもまだまだ体調は万全じゃないみたいですね。
腸が弱いのかな?うちは腸が弱いから食べ過ぎると下痢Pになるし、やっぱり吐きます。
たるちゃん早くすっきり良くなるといいな~

  • 2007/12/15
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

失礼いたしました~。抜糸、糸をぷちんと取ってもらってきました。
カラーが取れたのでうれしかったんでしょう、家中をうろうろしてましたよ。
ルンルン♪って感じに見えました。

お腹がゆるいのはお薬のせいなのですが、嘔吐が続いていたのは食べすぎか、あるいはあげていたご飯がよくなかったのかもしれません。
処方されたご飯を、量をしっかり測ってあげていますが、今のところ嘔吐はなし。

ご飯が少ないにゃ~!と文句を言われても心を鬼にしてます。

  • 2007/12/17
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

