Articles

スポンサーサイト


またまた動物病院へ

先週、引越しをして環境の変化が原因なのでしょう、猫が膀胱炎のような症状になり、急遽、動物病院へ行ってきました。

先日からレイナのトイレの後、砂がいつも以上に飛び散っていることに気がついていたのですが、仕事へ行っていたのでずっとレイナの行動を見ることができませんでした。

土曜日の朝、レイナがず~っと鳴いていたのでその声で起こされ、
彼女の行動を見ていたのですが、トイレへ頻繁に行く、でも尿の量が少なかったので、これはもしや膀胱炎では?結石?と思い、すぐ病院へ連絡し、予約を取りました。

予約の時間になりレイナを捕獲(←これ、結構大変なんです)
病院へ連れて行って、症状を説明。

たるちゃんの腫瘍を摘出してくれた先生(たぶん彼女が私の猫の担当医なのでしょう)と話、即座にいくつか必要な検査を進められ、今からやる検査の種類と金額が書かれた紙にサインをしました。

検査をするので2時までに戻ってきてくださいといわれたので、一度病院を離れることに。

この間、レイナのことがかなり心配でしたが、明日やってくる妹に持って帰ってもらう必要なものを買いにコスコへ行ってきました。


お昼ごはんを食べ(コスコのピザ♪)、病院へ戻りました。

レントゲンの結果、結石は見つからない。
でも尿検査をした時に、ほとんど血の尿が出てきたので、尿を検査するために研究所へ送りました。と説明を受けました。

月曜日に検査結果が分かるので、連絡をしてくれるそうです。

結果が出てから、今後の治療を決めましょうといわれ、終わりました。

診察室でレイナを待っていたのですが、スタッフに連れてこられたレイナ、
かなり興奮しています。

私と気がつかないのか、威嚇のふ~~~~っといううなり声のみ。
車の中で私と二人になるまで、威嚇してました。


私がコスコでお買い物をしている間、病院から家に電話があり、電話に出た旦那様から私の方へまた連絡がありました。

『猫が暴れているので検査ができません。麻酔をしてもいいですか?』

という連絡です。

前にもお話したと思うんですが、レイナはかなりの凶暴猫。
病院内を逃げ回ったり、スタッフを襲ったり・・・。

病院を出る前に伝えておけばよかった、『必要ならば麻酔をしてください』って。

過去に違う動物病院へ通っていたとき、麻酔のことを聞かされたときはかなりショックだったんですが、麻酔をすると治療がスムーズに進むし、なによりもレイナが暴れて怪我をしなくていい。という事なんです。

病院の方も、当たり前ですが、知識のある専門の人が麻酔をするということを説明されているので、麻酔に関しては仕方がないことだと思うようになりました。


お迎えに行ったとき、まだ麻酔からさめて間もないということもあり、
ケージの中で変にごろごろ動いていました。

家へ帰り着いて、ケージから出た後は、足元がふらふらしながら、
でも家中を確認したかったのか、落ち着かないでずっと歩いていました。

乗ったタワーの上から顔面落ちしたり、トイレの中でもぼてっと倒れたり・・・。


トイレへも何回も行き、その後毎回尿チェック、お掃除をして、レイナの様子を見ていましたが、ようやく落ち着いて、いつもの猫タワーの上で寝ています。


11月はたるちゃんの腫瘍、今月はレイナの膀胱炎・・・。

猫達の健康が心配な1年になりそうですが、レイナ、たるちゃんの飼い主として毎日の健康管理をしっかりしないといけない、そう誓った土曜日の午後でした。


明日には妹がやってきます。
昨日と今日はサンフランシスコのお友達のところへ滞在して、ではなく、カニを食べたそうです。

そして私は今晩から、ブルコギを漬けておくために準備に取り掛かりました。

明日の晩御飯が楽しみ~♪



スポンサーサイト

コメント一覧

レイナちゃん

早めに気づいてあげられて良かったですね。
まだ検査結果は出ていないのかな?
麻酔って確かに恐いけど、どんな治療にも100%はありえないし多少のリスクは必要ですよね。
麻酔だって恐いと思う。でも麻酔以上のキケンや痛みを伴うなら私は麻酔をお願いします。
レイナちゃん薬で落ち着いてきてるのかな?
妹さんが来るのに心配事があると気分もブルーですよね。
レイナちゃん早くよくな~れ!

  • 2008/01/21
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
こちらでは月曜だけど~

検査結果は出ましたか?
結石はとりあえず無かったのよね。
転居に伴うストレスだったかもしれませんね。

妹さんと楽しい時間過ごしていますか?

  • 2008/01/21
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

今日、ドクターと話をしました。
尿検査の結果、ちょっと結石(クリスタルと英語で言うんですが、結石なのかな?)があったみたいです。
そして、糖がちょっとだけあるようで、処方箋の食事を勧められました。
引越しのことを話したので、今回の膀胱炎がストレスによるものだということだろうということなのですが、土曜日にまた再検査します。
今日から処方箋のご飯スタートです。
また結果をお知らせします。心配してくださってありがとうございました。

  • 2008/01/23
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

今朝の便で妹は日本へ帰国しました。
あっという間の3日間でしたがとっても楽しかったです。
昨日、動物園へ行ったんですが写真を撮ったので、うまく撮れているものがあればアップしたいと思います。

レイナの件ですが、きっと引越しによるものだろうということです。今週末また検査をしてもらいます。
糖尿もちょっと見られるということなので、しっかりと今後のことを話したいと思ってます。

  • 2008/01/23
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
そっか~

こっちだと結石の場合ってウォルサムのかりかりになるみたい。
義妹のおうちもそうなんだけど5にゃんみんなが処方食だからなかなかお値段も高いし大変みたいだけどね(^^ゞ
でも処方食のおかげで落ち着いてるっていってたしレイナちゃんもそれで落ち着いてくるといいね。
今日は検査結果の日ですね。たいしたことがないと良いのだけど・・・

  • 2008/01/26
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

こんにちは~。
すみません、最近ばたばたしていたもので、お返事が遅くなりました。
結果、出ました。のちほど更新しておきます。
処方食、ずっと続けるとなるとお金がかかってきますね、しかも義妹さんのところ、5にゃんとなると莫大な費用ですね~。
ウォルサムって始めてききました。どこの国の商品なんでしょう?調べてみようっと。

  • 2008/01/28
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

