Articles

スポンサーサイト


検査結果

先週の土曜日にあわてて駆け込んだ動物病院。そのときの検査結果が出ました。


21日はマーティンルーサーキングジュニアの日という祝日だったので私の会社はお休み。日曜日の夕方から来ていた妹と一緒にサンディエゴ動物園へ行ってきました。写真を撮ったのですが、カメラが見当たらず・・・。のちほどアップできれば~と思ってます。

みーんな祝日だと思っていた月曜日、人、会社によっては仕事だったみたいで、動物病院のほうから連絡があってました。(動物園に行った帰り道だったのか、携帯の音にまったく気がつきませんでした)

火曜日に病院へ電話をしようと思ったら、ちょうどそのときに先生から電話がありました。

検査の結果、少しクリスタル(結晶)が見られました。あと、血糖値が少し高いようなので、再度尿検査をお勧めします、ということでした。

ストレスからなのかもしれないということは、猫の気持ちをしっかり読んで考えていたのですが(もものままさんが載っている号!でしっかりお勉強しました)、先生にも引越しのことを伝え、血糖値が高いのは興奮したのもあるかもしれないということに。

とりあえず1週間後にでも様子を見ましょうということで、土曜日に予約を入れておきました。

病院からもらったお薬を飲ませるのは大変でしたが、ウェットフードに混ぜたり、口をぱかっとあけて飲ませたり。

最初の数日はまだ血尿が出ていたりもしたんですが、病院へ再検査へ行く前には尿の量も増え、血尿も出ていないようでした。

病院からもらった処方食、サイエンスダイエットのC/Dを与え始めたんですが、これがかなりおいしいのか、レイナよりもたるちゃんがしっかりいっぱい食べてます。

お皿を分け、たるちゃんとレイナと離して食べさせてはいますが、レイナが食べ残したご飯を食べ続けるたるちゃん・・・。

そんなにおいしいんだ~?とにおいをよくチェックすると納得。
このC/Dという処方食、明太子のにおいがします。

さっすが博多っ子ママの飼い猫、明太子が好きなんだよ~。

なんてちょっとおばかな事を言っていた私達。

処方食を食べなくって病気が治らないというよりはいいですね。
しっかり食べ、ウェットフードよりもラブになってます。

このまま処方食をしばらく続け、お薬をあと2週間ほど飲ませたらまた再検査。
2週間後の土曜日に予約を取りました。

先生にたるちゃんの下痢が続いていることを伝え、おなかのお薬をもらいました。

腫瘍を取った後の抗生物質を飲んでから下痢が続いているんですが、先生はそれが原因ではないと言うんです。
違う先生はその抗生物質の可能性があるだろうと言っていたのですが、お薬をやめてもう1ヶ月以上、まだ続いているのはおかしいと言ってました。

ということで、今度は2匹とも検査となることでしょう。


引越しもあり、猫にも相当ストレスがかかっているんでしょうね。
今後、引越しなどをする可能性があれば、以前病院から薦められていた、(以前ちょっと書いたと思います)ストレスを減らすドロップを使ってあげないと~と思いました。

昨日の動物病院、レイナは思った以上にいい子ちゃんでした。
数日前からドロップを使っていたからなんでしょうね。

2週間後、またまた病院です。費用がまたかかっちゃいますが、猫の健康には代えられないですね。

そうそう、病院で再検査の帰り、突然車が動かなくなったんです。
前も一度あって修理に出したのですが原因が分からなかったやつ。パーキングから他のバックやドライブへシフトが動かないというアクシデントに。

車に乗って、さ~帰ろうとした矢先。
レイナは病院が終わって一安心、おとなしく待ってくれましたが、私とだんな様はシフトを動かすのに必死。ブレーキを踏みなおしたり、エンジンをかけ、一からやりなおしたり・・・。

10分以上あれこれしていたらようやくすっとレバーが動き(横のぽっちんレバー)、バックに動かせました。

月曜日、車を持っていかないといけません。

猫のことや車の故障、痛い出費が続きます・・・・。

スポンサーサイト

コメント一覧

2人の猫ちゃん

こんなに愛されていて幸せね。
レイナちゃんは血尿が無くなりつつあるみたいで良かったわ。

たるちゃんの下痢はなんでしょうね・・・
抗生剤は元の病気を治す代わりにリスクも必ずありますからね、
処方が難しいものです。

車の原因分かりましたか?
我が家の方は原因分かりましたよ。
今夜のブログに書きますね。
これからちょっと出かけてきます~♪

  • 2008/01/28
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

レイナの血尿ですが、ほとんどなくなってきました。トイレへ行く回数も前のようになり、尿の量もいつもぐらいになってます。
このままお薬を飲ませて様子を見ることにします。

たるちゃんのおなかゆるゆるはわからないんですよね~。いったい何なのでしょう。v-294検査はしましたが、虫がいるわけでもなかったので、お薬のせいだと思ってるんですが、それにしても1ヶ月ほど長すぎます。
本猫はおなかを壊しても食欲はかなりありますし、いつものようにしていますが、こちらとしては心配ですからね~。
早くよくなってくれることを祈るのみです。

  • 2008/01/29
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ペットの体調

“猫はおうちに慣れる”ってよく言われているので、やはり猫ちゃんたちにとっては引越しというのはストレスになるのでしょうか?
そういえばうちの妹も、猫を連れてお引越ししましたが、どうなんだろう、、。
動物の体調は、私達だと見た目で判断できませんし、お医者さんに聞いたことを受け入れるしかないので 難しいですよね。
いつでも元気で居てくれるといいけれど、何かが原因でちょっと体調をくずすことがありますし。
車も大変でしたね。
アメリカって定期的な車検も無いですし、やはり中古の車も多い社会なので、自分でメンテナンスに時々出していてもおかしくなる事がありますよね。
なにが原因だったのでしょう。
治ると良いですね!

  • 2008/01/30
  • Anonymous ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
忘れました~

↑上のメッセージ私です。
名前を書かずに投稿してしまいました。
スミマセ~ン。

  • 2008/01/30
  • Me ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
レイナちゃん

処方食を食べてくれてるようでよかった。
なかには嫌いな子も居るみたいですからね。メンタイコの香り?なんだかおいしそ~♪
下痢が続いてるっていうのは気になりますよね。
1ヶ月以上もでしょ?お水はしっかり飲んでるかな?
生のあるものと暮してれば色々ありますよね。でもそれも生きてる証拠。
そして車と出費って重なるものですよね(^^ゞ
最後になっちゃいましたがお誕生日のお祝いメッセージありがとです♪

  • 2008/01/30
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

猫はおうちに慣れるんだかどうだか・・・。
レイナはびびり猫なので新しい環境がかなりのストレスだったんでしょうね。あと引越しの荷物を運んでいる間はケージの中に入っていたのもあって、それがもっとストレスになったのかも~と思ってます。
今のところ、元気にご飯も食べているし、おトイレの回数なども今までどおりになっているので、気は抜けませんがちょっと安心しています。

車はブレーキランプがつかないことと、シフトがどうやら壊れていたようで。思ったよりも安く済みました。それでも出費が結構したので、違うところで節約しなくては~・・・。

Meさんも以前車を修理されてましたものね。車がない生活、アメリカじゃ考えられませんね。

  • 2008/01/31
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

たるちゃん、お水はたっぷり飲む子なんですよ。
病院からもらったお薬を飲み始めて、そろそろ終わるかな~というころに血便になり、日曜日だったので同じ系列の病院へ駆け込んだわけですが、v-294検査しても何も見つからなかったので、きっと薬が原因なんだろうとは思ってるんですが。
9日にまた病院へ行くことになっています。今度は2匹とも連れて行くので、また大変ですが、下痢がそれまでに治っているといいんですが。
おなかのお薬もらっていますが、効いている様子はなく、相変わらずゆるゆるちゃんなんですよ。

もものままさんの猫ちゃんみたいに、食べているご飯が合わないという可能性もありますね。
ちょっと様子を見てます。

  • 2008/01/31
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かりかり

フードが合わないって確かにあるんですよね。
すももは腸の為の処方食でもお腹が緩くなったくらいだし・・・
検査をしても異常がなかったってことは他に原因があるってことですもんね。
9日に2人とも病院ですか・・・SAOさんも2にゃんも大変だけど体調不良は治さないとね。
ちなみに弟の家のにゃんこは人間で言う所の痔で血便になっちゃったんだけどそれはないのかな?

  • 2008/02/01
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

フードが合わないのかもなんですが、おなか用のご飯を処方されてもなかなか改善されなかったんですよ。なのでやっぱりお薬の影響なんだと思うんです。
来週の病院のときにわかりますね。

にゃんこも痔になるのは知りませんでした。
見たところ、痔ではなさそうです。ちょっと形が整ったうんぴの後、またやわらかいものが出ていました。
おなか用のご飯をまた追加したほうがいいかもしれません。

  • 2008/02/02
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

