Articles

スポンサーサイト


最近は

今日は久しぶりにのんびりとした土曜日を過ごしました。

ここ数週間は、土曜日はお買い物に出かけ、日曜日は終わらせないといけない仕事を必死にがんばっていました。

毎月迫ってくる書類の山、ど~も書類をさっさと終わらせるということができないために、週末や仕事が終わった後も家でやっているわけですが、1月分はこの間無事に終わらせることができたので、今週はのんびり~できたわけです。

朝早くおきて、お洗濯して、お片づけして、を焼こう~。

なんて考えていたんですが、起きたのは朝ではなくって11時。
朝ごはんを食べてのんびりしていたのですが、ねむ~くなってきてまた寝ちゃいました。
だんな様、猫2匹、みんな一緒にお昼寝です。


お昼寝をした後は、お洗濯を開始。
そして先週ふくらみが足りなくって失敗した、蜂蜜入りパンのリベンジ!

先に材料をこね、後からドライイーストを入れました。
待つこと3時間ちょっと、この間にまたお昼寝をしたり、本を読んだり、のんびり素敵な時間を過ごせました。

パンができた~!!
っと取り出してみましたが、前回よりは気持ち膨らんでいるものの、まだ食パンという大きさにはならず、どっしりとしたパンの出来上がり。

まだ食べてはいませんが、明日の朝食に食べてみたいと思います。

アメリカのホームベーカリーだからというわけではなく、きっとドライイーストやそのほかの材料の関係もあるのかな?

おいしい、日本のようなもちもち&ソフトな食パンを焼くために、来週もがんばってみようと思います。


のんびりとした週末はとっても素敵です
仕事の時間にはしっかり仕事、オフの日はやりたいことを満喫できるように。
来週末ものんびりできるように、月曜日からがんばりましょう。


明日の夜はです♪
だんな様の母校から短期間海外研修生がやってくるんですが、その学生達との交流会に参加です。もちろん、私の参加目的は、日本食、おすしです~。いっぱい食べますよ~!!


スポンサーサイト

コメント一覧

ホームベーカリー

チャレンジしているんですね。
私はまだ体験が無いのですが~

出来上がってくる時のときめき感があるようですね。
召し上がっていかがでしたか?
イメージしているものが出来上がったら、とっても素敵ね(#^.^#)

  • 2008/02/24
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
こんにちわ

お仕事を持ってると休日ってとっても貴重ですもんね。
持ち帰り仕事もない日は更にありがたいですよね。
いっぱい寝て身体は休まったかな?
家族でお昼寝まったりした時間って良いですね♪
パンはHBで焼いてるんですか?私は購入してしばらく、はまってよく焼いてたけど最近めっきり・・・
たまには焼いてみよっかな。

  • 2008/02/25
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

はい~、ホームベーカリーやってまーす。
週末のみですが、毎朝パンではないので、1週間分のパンが焼けていいですよ~。
今回のどっしりパン、それなりにおいしくできました。今度ドライイーストを買ってきてまたチャレンジですね。

最初はベーシックなパンから挑戦をして、そのうちに色々作ってみようと思ってます。
イタリアンレストランのようなハーブたっぷりのおいしいパンを作りたいな~と思ってるんですよ。

  • 2008/02/26
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

おいしいお店のパンを購入することもできるんですが、自分で作ると何が入っているかがわかるという点でとっても気に入っています。
パンの粉を色々試してみたり、レシピをネットで検索しておいしそうなものを見つけたり、週末が待ち遠しくなってしまいます。
もものままさんも持ってるということであれば、作ってみてはいかがでしょう?
出来上がったとき、感動しちゃいますよ~。
失敗しなければ、ですけどね。

  • 2008/02/26
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
パン

やっぱり焼きたての味に勝つものはないんじゃないかな?って思うんですよね。
私は食パン、ブドウパン、チョコパンくらいしか作ったことがないんですけどね(^^ゞ
ドライイーストって生きてるから開封して日が経っちゃうとパンが膨らまなくなるんですよね。
ドライイーストでも買ってきてHBするかな

  • 2008/02/26
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

おいし~いパンを焼いてください。
きっとすもちゃんとあんちゃんが、ママ何作ってるの?なんてすりすりしてくるかもしれません。
とってもいいにおいがしますから~。

ドライイースト保存方法をまったく無視してました~。
なので膨らみません。今週末にでもドライイースト買ってきます。コスコで巨大なイーストがあるんですが、それを買ってくるかもしれません。
パンを焼くのが毎週末の楽しみになってるので~♪

  • 2008/02/27
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はまってるのね

パンつくりにはまってるのね♪
だんな様喜んでるんじゃない?パンを焼く香りってとっても良い香りですもんね。
HBって私のだけなのかな?大きな音がするでしょ?
いつも寝る前にセットして朝焼きたてを食べてたんですけど、寝てるから解らなかったけど、昼間焼いた時に結構な音がするんだな~って。
よく娘さん達はびっくりしなかったなって。

  • 2008/02/27
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

パンをそこまで毎日食べるんじゃないんですが、自分で何が入っているかがわかるので安心して食べれます。
今日、コスコへ行ったついでに、巨大なイーストを買ってきましたよ。これだけ使うのにどんぐらいかかるんだろう?とびっくりする量ですが、毎週こつこつ作るようにしているので、そのうちなくなるでしょう~。

うちの猫、音はそこまで気にしていません。結構大きい音はしますけどびっくりもせず、のんびり自分のペースで生活してますよ~。

  • 2008/02/28
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

