Articles

スポンサーサイト


アジア料理

LAは色々な国の人が集まり、色々な文化が混ざった素敵な都市です。

地域によってその国の文化が味わえたりするので、アメリカへ来てからは色々な国の料理を食べるようになりました。

行動範囲がひろ~い私は、LAダウンタウン方面へ行ったり、お隣のOCまで行ったりします。
『食』のためには、多少のドライブは気にしません。
この間なんて、ランチョクカモンガまで行ったし・・・

今日はそんな私の行動範囲先をちょっとご紹介。

LAから南へ向かうとOC(オレンジカウンティ)です。
フリーウェイを境にベトナム系の方が住む地域、韓国系の方が住む地域とあり、韓国料理を食べたい時はこっち、ベトナムのPHOを食べたい時はこっち~っとレストランへ向かっています。

そしてその先にはコスタメサという地域があり、こちらには日系のお店がいっぱい集まっていて、サウスコーストプラザ(という高級なお店がいっぱい入っているショッピングモール)の帰りに日系スーパーへ寄ったり~ということがよくあります。
日本食が好きな私たちには日系スーパーは欠かせないお店です。

仕事の帰りには日系スーパーへ寄ってお買い物をすることもありますし、
お昼を買いに近所のすしボーイ(小僧寿し)に出かけたりもします。

そして今日、仕事の帰りにだんな様をお迎えに行き、ご飯を外で食べよう~ということになりました。

リクエストは、『タイ料理』

タイ料理はそこまで冒険したことがないので、私はいっつもパッタイ。
だんな様はその日の気分によって変えますが、今日はいつものものと、タイバーベキューという料理にチャレンジしてみました。

お店が忙しかったために出てくるのがかなり遅かったんですが、
タイのバーベキュー、かなりおいしいです。

豚肉のバーベキューを頼んでいたんですが、後になって
『あれって豚肉じゃなくって牛肉じゃない?』なんてだんな様が言ってきました。

え?豚肉じゃないの?

こんなにおいしい豚肉があるんだ~と思って食べていた私は、豚肉じゃないことに気がつかなかったなんて・・・


真相は、お店の人にしかわかりませんが、とりあえずおいしかったのでよし。

今度行くときには違う料理を試してみようと思います。
タイ料理、思った以上においしくって、くせになりそうです。




スポンサーサイト

コメント一覧

アジア食

やはり食はアジアですよね!
(日本食はナンバー1ですが)
アメリカに来て特にそう思うようになりました。

私もタイ料理大好きです。
何を隠そう、タイで育った私ですから。
アメリカにはタイ料理が沢山ありますよね!
パタイやフライドライスは美味しくて食べやすいのでうちの旦那君もいつも注文しています。
私のオススメはアパタイの“ヤムウンセン”(春雨サラダ)です。
コリアンやチャイニーズも美味しいですが、チャイニーズは最近なにかとコワイですよね。

  • 2008/02/29
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
香辛料

たった一度の海外旅行体験がタイでした。
空港に着いたら即感じた強い臭い・・・
参ったな~って正直思ってしまいました。

ツアーだったのでどこでもタイ料理が出てきます。
ほとんど昼間は食べられず・・・
強い香辛料が駄目で、特にパクチなとが入っていると~~~
暑さもあって胃が受け付けなくなりました。
細々と夜のバイキング形式のディナーで寿司とお蕎麦でしのいでいました。

本当に日本って良い国だと、食に関して海外で実感した私です。

海外旅行の楽しみは現地の食文化をたっぷり味わう事ですから
私には海外にいける強い胃袋は無いようです(>_<)

  • 2008/02/29
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
さすがアメリカ

国の文化なのかな?アメリカって色んな国の人たちが暮しているから文化も食も色々あるのね。
こっちも都内へ行けば色々な国の料理があるんでしょうけど、我が家の方は韓国料理・ベトナム料理・中華くらいかな?
以前にもいいましたが基地が隣町にあるので意外と外国のものって身近にあるんですよね。
小僧寿司が寿司ボーイっていうなんてなんかおもしろ♪

  • 2008/02/29
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

Meさんはタイで育ったんですか~。ナマステ~ (?)
今までの人生でMeさんが2人目です。タイで育ったの~という日本人の方。LAへ来てからの方でちょっとだけお知り合いでした。

アジア食は好きなんですが、中華は・・・。
どちらかというと嫌いなんです。
これには遠い昔のトラウマもあり、中国へ修学旅行へ行き、一緒にいた友達は正露丸も赤玉も効かない下○になり、中国でほとんど食事をしなかった私は無事だったんですが、毎日中華でうんざりだった経験があって・・・。
えびが食べれないのもあって、ほとんどえびが入っていたり、えびでスープを取ったりというのがあって、とってもおなかがすいてひもじい修学旅行でした。よく考えたらいかなければよかったんですけどねえ・・・(笑)

ベトナム料理も、まだPHOと、ベトナミーズサンドイッチしか食べれないんですが、どんどん開拓していくのもいいですよね。今度は違うメニュー試してみます。

  • 2008/02/29
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

私が修学旅行で中国へ行ったときのような経験をされてるんですね。食べれるものがほとんどないというかなーりつらい旅行。

私も昔はだめだったんです、香辛料。
においがきつくって、特に中国系のスーパーへ行くと、ああだめだ~って辛いんですが、最近ちょっとずつベトナム料理やタイ料理などを食べることが増え、すこーしずつ大丈夫に。

パクチーも苦手なんですが、メキシコ料理のサルサに入っているときはOKなど、少しずつなれてきました。
なのでかすみちゃんさんも、もしかしたら食べれるようになる~なんてこともあるかもしれませんね。

でも日本にいる限り、日本食はもちろんのこと、日本人の口に合う料理はいっぱいあるので、ぜひぜひ満喫なさってくださいね~。

  • 2008/02/29
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

そうなんです。すしボーイ。
小僧寿しチェーンなので、小僧=ボーイってことなんでしょうね。
おすし屋さんで食べるほどには余裕がないって時や、仕事で会社を出てお昼前に戻ってくるときなどにおすしを買って帰ったりもします。

横浜にも色々な文化があって、素敵なところですよね~。
妹が今までの仕事をやめ、4月からはまた違うところで仕事を始めることになりました。また横浜市内なので、もものままさんにいつかお会いできれば~と思ってます。

  • 2008/02/29
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
すしボーイ

小僧寿しはすしボーイって言うんですね!
かわいいw
色々な食文化が身近にある環境うらやましいです!!
韓国・ベトナムはハズレがなく美味しそうだけどタイ料理はまるんですね!
わたしもパクちーのイメージが強くて敬遠してました。
それにしても豚肉なのか牛肉なのか気になりますね。
気づかないくらい夢中で食べてるSAOさんかわいすぎ^^

  • 2008/03/01
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

すしボーイ、LA空港にもあるんですが、日本に今から行くというのに食べたくなっちゃうんですよね~。
LAはそのほかにもリトルタイ、リトルサイゴン、リトルインディア、リトル東京、リトル大阪、コリアタウンなどなど、色々な地域にその国の文化があり通るだけでも楽しいんですよ。

私はセロリもだめな野菜嫌いな人間だったんですが、だんな様が大の野菜好きでセロリを買って調理をしていくうちに食べれるようになりました。デトックス効果がある~というスープを作ったりしているのもあって、食べれます。
パクチーは三つ葉のようにちょっとくせはあるけどサルサに入ってないとだめだよな~って思うようになったのもあり、食べれるように。
でもいまだに大量には食べれませんし、できるだけ取り除いたりもしています。

タイバーベキュー、スパイスがとってもおいしかったので、おなかいっぱいのはずだったのに全部食べちゃいました。あれはやっぱり牛肉だったのか、いまだにわかりません。

  • 2008/03/01
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/02
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
???さんへ

コメントありがとうございますv-5させていただきますね。

  • 2008/03/02
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

