Articles

スポンサーサイト


鍼と漢方薬

金曜日、仕事の帰りにふらっとよった漢方薬のお店。漢方薬を処方してくれる先生と話をしているうちに『今日鍼やってみる?』という話になり、やってきました鍼治療。

漢方薬を飲み始めたのは、冷え性、頭痛、肩こりが激しいのと、生理痛が毎回重く、いっつも痛み止めに頼らないといけない生活が続いていたので、どうにかならないのか?と思い色々調べた結果たどり着いた道です。

仕事場の近くにある漢方薬のお店。
お店の前を通るとぷ~んと色々な漢方のにおいがしてきます。

こちらの先生、東京大学にもいらっしゃったこともあり、日本語、英語、そして中国語(詳しくはわからないんですが・・・)を話せます。
前にカウンセリングを受けていたので、そのときに処方されたものを購入したかったのですが、妊娠中には飲んではいけないという注意書きがきになり、先生にそのことを聞いてみました。

先生は妊娠が判明したらすぐにやめてください。ということでした。

そして色々話をしているうちに、鍼について質問をしたところ、
『今日やってみる?』ということで、だんな様に電話をして許可をもらい、鍼をしてもらいました。

冷え性、生理痛を一番の目的としているので足、おなかに何本もの鍼を刺していきました。

足の親指と人差し指の付け根に指されたときは『い、痛い・・・』
激痛というわけではないんですが、ぴりっとくる痛み。


鍼の経験はあったものの、久しぶりだったということもあり、びくびくしていて、手のひらに汗をかき、緊張していたのがばればれだったみたいです。


さて、今回の鍼治療が終わった後、内臓の調子がよくなったのがわかりました。
帰ってきてからトイレへ行ってすっきり。そして体が温かくなっているのがわかりました。

今回はお試し~ということでやった鍼治療。

先生からの提案で、基礎体温をしっかりつけてから、必要であれば鍼をしましょうね~ということでした。

基礎体温。

つけてないんですよね~。先生から聞かれたときも、しどろもどろの答え方。

というか、つけていたんですが、すっかり忘れてしまってました。
大きな声で言いますが、私、三日坊主のスペシャリストなんです。

朝起きて目が覚めると、すぱっと起きてしまうタイプ。
私が起き上がるのを猫が待ち構えていて、ベッドから降りると猫もだだ~っと一緒に1人と2匹でキッチンへ向かいます。

基礎体温を測ろうとすると、二度寝をしてしまうもんで、続かなかったんですが、それじゃーいけない!と思い、2日前から気合を入れなおして基礎体温を測り始めました。

今週XX歳の誕生日を迎えるということもあり、何事も続ける事。という自分なりの決めごとを作ったのと、自分の周期などをしっかり把握するためにも、最低数ヶ月は図り続けないといけないみたいなので、しっかりと続けたいと思います。


スポンサーサイト

コメント一覧

三日坊主

私も三日坊主なので基礎体温の話わかるー!
私は体温計にアラームがついててしかも数ヶ月間の記録がメモリーされるのを使ってました。
これだとね、キチンと記録をとっておけば排卵日を基礎体温計が教えてくれるんです。
オムロンのだったかな?
そちらにもあるかな??
是非チェックしてみてください^^

  • 2008/03/02
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさん

昨晩ブログを更新した翌日、基礎体温を測り忘れました・・・。やっぱり3日目で忘れるなんてv-15
アラームがついて数か月分の記録ができるなんて、最近の体温計は進化してますね~。
オムロンのサイトへ行ってみましたが、30秒でできるものなんてすばらしい~。待っている間に寝てしまい寝過ごしてあわてることがよ~くあるんですよね(笑)
こっちでもあればいいんですが、温度の表示が摂氏と華氏と違うので、切り替え機能がついていない限り難しいでしょうね~。
でももしかしたら日系スーパーにあるかもしれません、今度見てみます。

  • 2008/03/03
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

SAOさんには鍼治療があってるみたいですね。
私もしばらく通ってましたが鍼は私も効果がありました。
家から遠いので足が遠のいちゃったんですけどね。
鍼で体調が良くなるならしばらくやってみるのも良いかもしれませんね。
基礎体温、昔はつけてました。私もSAOさんと同じ三日坊主なので必ず枕もとに体温計をおいて寝て起きたらすぐ測るって感じでどうにか続けてました。
SAOさんはこれからBabyの予定もあるんだし基礎体温はつけておいたほうが良いかもしれませんね。

  • 2008/03/03
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
鍼治療

これはまだ未経験です。
だけど、体が温かくなったり、体内の余分なものを出してくれるならば
是非続けてみたらどうでしょう。

基礎体温も朝の起きぬけが良いらしいですが
就寝前の安静時でも良かったのでは?
とにかく一定の期間付け続けなければ
データーとしては取れないので、毎日の日課として
頑張ってくださいね。

  • 2008/03/04
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

3日坊主もいいとこです~。
昨日はできた~と思ったらまた今日忘れてしまいました。二度寝をしてしまうのもあり、最近朝起きれないのもあって、やばい、仕事いかなくっちゃと起きるとばたばたしていて基礎体温をすっかり忘れてしまいます。
今後のこともありしっかりつけないといけないんですが・・・。朝あわてて起きなくてもいいように、しっかりと睡眠を取り毎日の日課にしなくてはいけませんね。

鍼、できることなら毎週通いたいんですが、費用が高いのもあって、しばらくは通院しません。
まずは基礎体温をつけてから、漢方薬で冷え性を改善していってからということになります。

  • 2008/03/05
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

注射などが大の苦手な私ができるので、鍼は怖いもの~と思い込んでいる方にはぜひ試してもらいたいですね。でも鍼にばっかり頼るというのもいけないのかもしれませんが・・・。
漢方薬はまた再開したので、こちらの方で冷え性と頭痛、肩こりなどが改善されればと思っています。

基礎体温はもものままさんにも書いたんですが、慣れないもので忘れる日もあるんですよ。
ノートに書くのが面倒なので、パソコンの前にいることが多い私には、ネット上で管理ができるものがいいのでは~?と、検索してみました。便利な世の中になったもので、ちゃんとありましたよ。
でも毎日つけるということよりも、毎日計るということをしっかり習慣にしなくてはいけませんね。

  • 2008/03/05
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
体調管理

うわ~SAOさん、鍼治療されたのですね。
私も注射とか痛いのがこわい人なので、鍼も聞いただけでコワイ・・・
でも本当に効くらしいですね。
SAOさんの記事を読んだら“良いかも~”って思ったけど、やっぱりコワイ・・弱虫な私です。

基礎体温、私も生理痛で婦人科に通っているときは付けていたのですが、渡米してすっかりサボり気味に。
枕元においておいても、忘れたりめんどくさかったりするんですよね。
最近インターネットで管理するのを見つけ、ちょっと面白いので一ヶ月くらいまた続いていますがどうなることやら・・
一緒に頑張りましょ!

  • 2008/03/07
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

ネット管理ができるところ、私も始めました。
どこでも記録ができるという点で気に入ってます。

鍼ですが、注射がだめな私でもできるんですよ。
注射は太い針ですが、鍼の針は細くって痛みがありません。ちくっというよりも、ずんっという感じがある場合もありますが、血がでるわけでもなく、心地よい感じです。
冷え性を中心に治していこうと思っているので、お金がちょっと厳しいですが、やっていければ~と思ってます。

  • 2008/03/07
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

