Articles

スポンサーサイト


9月に

去年の11月28日、私たちの結婚記念日に、だんな様のいとこちゃんが入籍しました。

私たちがハワイで挙式をした時に日本から来てくれたいとこちゃん。今度は彼女の番となります。

9月あたりに結婚式を予定してるから~。という連絡から、先日日程が決まったと連絡がありました。だんな様はもちろん、私もぜひ出席したい!と思っています。

そんな彼女の結婚式の事に関しての私とだんな様のやりとりをちょっとご紹介~。

彼:『泊まるのは○○ちゃんの家(だんな様のお母さんのお姉さんの家です)でいいね~』

私:『え?ホテルじゃないと?』

彼:『わざわざホテルには泊まらんよ。せっかく○○ちゃんの家があるのに~。大きい家なんだからみんなで泊まればいいじゃん』

私:『みんなって誰のことよ?』

ええ~、お嫁に行ってはじめて会うだんな様の親戚一同。初めてなのに一緒の家にお泊り?しかも結婚式前日とかに~??っと内心、不満な私でした。


数日後、お義母さんと電話をしていたときにお義母さんからの提案で
『色々大変だろうからホテルに泊まりなさい。』と言われました。

私は内心『やった~!!』と思い、横で電話を聞いているだんな様に伝えると、なにやら不満そうな顔。

電話を切った後に話をすると、『いいじゃん、みんなで泊まって~。ホテルはやだ~!!』とだだこねる。


私はホテルがいいんじゃ~!!
俺はいとこの家に泊まるんだ~!!

と意見がまっぷたつ。(といっても二人だけの意見ですが)

結婚式は9月だし、まだお互いが行けるかどうかもわからないのでまたそのうちね~という事で話を終わっていたのですが、先日お義母さんと話をしたらこう言われました。

『やっぱり○○ちゃんの所に泊まりなさい。みんなも集まってるわけだから、SAOちゃんのお披露目という形にもなるからちょうどいいじゃない』

このことを伝えたときのだんな様の顔、忘れられません。
満面の笑みを浮かべ、やった~、○○ちゃんの所に泊まれる~というルンルン気分。

絶対にホテルじゃないとだめ!と強くも言えず、9月に帰国することになる場合には○○ちゃんの家にお泊りすることになりそうです。

こう見えても私はかなりの『きぃ使い~』、人に対して気を使い余計なストレスをためるタイプ。
知っているとはいえおばさんの家に、しかもほかの親戚の方々がいっぱいいるっていうのに、大丈夫なのかなあ・・・。

9月はあっという間にやってきそうで、その前にチケットとか取らないといけないし・・・。
もし妊娠してしまう場合はできるだけ飛行機に乗りたくないし・・・。

先が思いやられます~


スポンサーサイト

コメント一覧

分かるわ~

私も体験あります、かなり昔むかしですけどね。

昨年はムコ殿がこの体験しましたよ。
金沢での義母の一周忌、彼は親戚にはこの時初めて会う状態だったんです。
娘の体調がかなり悪くて結婚の当時は、両家の親と兄弟だけで済ませたので・・・

家のパパさんのお兄さんも車椅子生活が長くなってきているので
あちらに私たちが動けるときに披露をしようという事になっていたのよ。

かなり緊張していたのかな~
ムコ殿、結構皆が歓迎ムード一色だったから、スムーズに見えていたけどね。

案ずるより生むが易しと言う言葉もありますよ。
今から悩まないでね。

  • 2008/03/05
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
解るな~

私がもしSAOさんの立場だったら絶対イヤ!
初対面しかも親戚一同なんてめっちゃ気をつかうではないですか・・・ちと辛いな~
以前ぱぱ方の法事があってその時は親戚一同集まったんですけどみんなホテルに宿泊でした。
でも一同介しての食事すら緊張して何を食べたのか覚えてないくらいでした。
お母様のおっしゃるみんなのお披露目にっていうのも解りますよね。
かわいいお嫁さんなんだもんSAOさん。
決まったら決まったで根性決めるしかないですね!
でも私だったら義母に言わず、ぱぱに断乎ホテルを言いますけど~ニャハハ(*^▽^*)

  • 2008/03/05
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
泊まるところ

そうですよね~
私だったとしても、ダンナ君の実家なら良いですが、親戚のお家となると別・・・気を遣ってしまうし、ちょっと困ってしまうと思います。
女性はそういうのは本当に気を遣ってしまうんですよね。
そのお家がイヤとか人がイヤなのではなく、色々と細かなことがあるんですよね~~男性にはそういうのがきっとわからないと思うので、理解してもらうのが難しい。。
まだ少し先なので色々話もして上手くいくと良いですよね。

  • 2008/03/07
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

そうそう、男性はと一まとめにしてはいけないと思うんですが、私のだんな様は私の気持ちをわかってくれません。彼にとっては血縁の親戚、そして初めてではないのでここちいい場所になると思いますが、私にとっては初めてだし、ほかの親戚の方もいるとなると・・・。
でももうあきらめます。ホテル代高いし、親戚の家でのんびり勝手にくつろぐことにします。できる嫁を演じる必要はないので、気が利かない嫁だよ~ってそのまま地でいっちゃいますよ。お義母さんもあまり気にしない方なので楽っちゃ~楽なのです。
何よりも、9月に帰国できるかもしれない~と言うのが楽しみですね。

  • 2008/03/07
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

ムコ殿さんはそのときどう感じられたんでしょうか~。
暖かくむかえてもらえるとは思うんですが、やっぱり人の家となると・・・。

まあここはなるよ~になると構えておきます。
9月に私だけが行けないということになることもありうるので、そのときになればどうにか決まるでしょう。

ホテル代がかからないなあ・・・という点はかなり重要かもしれません。

  • 2008/03/07
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

うふふ~、かわいいお嫁さんなSAOなのです。
お義母さんがお友達と集まる場合には、みんな『うちの嫁は~・・・』と色々言うそうなんですが、お義母さんは『うちの嫁はうるさいぐらいに電話をしてくる』とぼやいているそうです。ははは。

だんな様はおばさんの家へ泊まる気なので、今回は私が折れておきます。ホテル代かからないからいっか~?という事で。
可能性としてはどのぐらいかわかりませんが、私が帰国できないというこもあるでしょうから、無理にホテルを押すことまではしなくってもいっか~。ということで。
でもちょびっとだけ、だんな様にも私の気持ちがわかってくれればいいのに・・・と思っちゃいましたけどね。

  • 2008/03/07
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
えらいにゃ

うるさいくらいに電話してくるってぼやいてる義母さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶわ~
だってそんなボヤキなかなかお姑さんが言えないもの。
やっぱりSAOさんはかわいいお嫁さんなのよね§^。^§
どうせ叔母さまのおうちに泊まることが決まっているのなら気持ちよく行きたいですもんね。
SAOさんの考え方を学ばないといけないな。私(^^ゞ

  • 2008/03/08
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

お義母さんいわく、ほかのところではどちらかというと嫁の不満を言っているそうですが、私たちは一緒に住んでいない、近くにいないというのもあって不満という不満がないんです。なので今のうちは、そう言えているのかもしれません。
叔母さんの家に泊まるのも案外いいかもしれないと思うようになりました。気を使うことはあるでしょうが、だんな様がそれで喜ぶのであれば~というのもあって、そう思うように~。
ホテル代浮いた分、おいしいもの買ったり食べたり、計画中。

  • 2008/03/10
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

