Articles

スポンサーサイト


有給休暇

明日は有給休暇を取ります。

1日お休みを取り、朝から病院へ行くことになっています。
といっても、どこか悪いというわけではなく、健康診断をしてもらいます。

アメリカの医療保険のシステムはちょっと複雑で、保険の種類によっていける病院が違ってくるんです。

詳しいことを書くと長くなるので簡単に書くと、私の持っているHMOという会社の保険では、何かがあるときには必ずファミリードクターに一度見てもらい、そこから専門医へ紹介してもらうというシステムです。

婦人検査(と言うのかな?)をした事がなく、ある一定の年齢になったら定期的にしないといけないということを聞いたので、明日行くことにしました。

ここで問題なのは、医療用語の英語、さっぱりわからないんですよね~。

辞書もっていかないといけないな、こりゃ。

1日お休みを取ったのは、検査をした後どこか違うところで検査・・・なんて事もあるかもしれないと思い、時間に追われるのもいやなので、1日のんびりしようという計画。

朝一番の予約なので何にも問題がなかったらそれで終わり。
その後は1日のーんびり、お買い物、お洗濯なんかをしようと思ってます。

なので今(水曜日の夜)はなんだか休日前モード。
いつもだったら疲れて眠いはずなのに、変に元気で40分もステッパーしちゃいました。
張り切りすぎです



スポンサーサイト

コメント一覧

健康診断

そうですよね~受けておいたほうがいいですもんね。
日本の保険制度って他国に比べると手厚くなっているんでしょ?
それでも医療費問題で毎日ワイドショーでは大騒ぎしてますけど・・・
レイナちゃんの病院の時にもSAOさん言ってましたもんね。
医療用語は難しいって。
日本語だってなかなか理解できないのに。私の場合。
健康診断もゆっくりできる休暇だと思えば気も楽ですよね。

  • 2008/05/08
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
今年から

日本でも成人の健康診断が変わったり~
75歳以上の方の保険料の徴収方法がかわったり、素人には分からないことだらけです。

外国で病気になったら~言葉が全く通じないので
年を取ってからの移住っていう話には絶対のれないと、いつも思っているんですよ。
やはり言葉って壁になりますね。

でも、いいチャンスです。
辞書片手に、検診受けてくださいね。

  • 2008/05/08
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
健康診断

SAOさんの保険はhome doctorがいる保険なのですね。
アメリカの保険制度、私はお恥ずかしながら、まだ良くわからないんです。
会社に聞いても 全く教えてくれませんし、
ネットで調べて 保険が利くと思って行った医者は、 実はうちの保険ではカバーしてない医者で、すごい請求をされてしまったり・・・(><)
アメリカの保険制度、難しい~~~。

そうですね。
婦人検診は私達くらいだとしたほうが良いみたいですね。
日本に居る時は私も通っておりましたが、アメリカに来てから全く行ってないんですよ。
明日は早く終わると良いですね!
せっかくお休みがとれたので、早く終わったらノンビリしてください。

  • 2008/05/09
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

婦人系の健康診断してきました~。
なんせ初めてだったものでどきどきでしたが女医さんだったこともあって?思ってた以上に楽に終わりました。
運よく、私の会社が入っている保険で年に一回の健康診断は無料となりました。
子宮がん検診、血液、尿検査をしました。2週間後に結果がわかるそうです。それまでどきどきです~、何にも問題がないといいなあ・・・。

  • 2008/05/11
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

日本の医療保険、報道特集で知りました。週末に日本語放送があるので必ず見ていますが、75歳以上はまた保険額が高くなるんだとか?

今回は日本語が通じる女医さんのところへ行くことができました。会社の保険を申請するときにファミリードクターとして指定しなければいけなかったのですがそのときにそこまで遠くなく日本語が通じるところを~ということで探していたんです。
日本語でしたのでそこまでわからないことはなかったのですが、婦人系の検査というのがはじめてだったので日本語でもちょっと???ということもありましたが、無事に終わりました。
2週間後の検査結果を待つのみです。

  • 2008/05/11
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

Meさんは日本の保険ということでしょうか~?
私の保険はHMOというものです。
ファミリードクターを指定して申請をしました。

会社が教えてくれないというのはちょっと不安ですね。会社を通して持っている保険ならば人事の方などが知っているのでは~?と思うのですが・・・。

以前日本の保険を持っているときには、自腹で支払いをした後、保険会社のほうに請求をしましたよ。
私の保険のいいところは日本で治療をした場合でも後で請求することによってお金が戻ってくるそうなんです。

私も最初は保険のことはさっぱりで、日本語が通じるドクターをと思いPPOに入っていたんですが、PPOは毎月の支払いは高いし、治療を受けた後も自分でいくらかの負担があるので、会社の保険が始まりHMOでよかったな~と思います。
今年で8年目なのですがまだまだ知らないことばかりです。

  • 2008/05/11
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

