Articles

スポンサーサイト


チキン南蛮

みなさんはチキン南蛮ってご存知ですか?

宮崎県の郷土料理とでもいうんでしょうか、チキン南蛮は宮崎が発祥の地です。

大学4年間を宮崎で過ごしたもので、チキン南蛮をたまに食べてたんです。

先日、むしょ~にチキン南蛮が食べたくなり、チャレンジしてみました。
インターネットでレシピを検索し、クックパッドに載っていたレシピを使いました。

南蛮たれをつくり、タルタルソースを作り、鶏肉をレシピ通りに調理していったつもりなんですが、卵をつける前に小麦粉つけるの忘れて揚げ始めちゃいました。

まあ、そんな失敗もありながらできたチキン南蛮がこちら。

camera 616


ちょっと画像大きいですが・・・(笑)

家に残っていた野菜をのっけてチキン南蛮を盛り付けて、そしてタルタルソースをかける!

何年ぶりなのか忘れましたが、大学時代に食べた懐かしい味。
そして大学時代の思い出まで一緒によみがえってきました。

初めてチキン南蛮を食べただんな様は
『ばりばりうまい!』と言ってくれました。

ちょっぴり失敗したけど、とってもおいしいチキン南蛮ができました。

チキン南蛮を知らないかた、レシピを検索して作ってみてはいかがでしょう?

スポンサーサイト

コメント一覧

チキン南蛮

いまや日本は東国原人気で宮崎の知名度はとってもあがりました。
チキン南蛮が宮崎発祥の地ってテレビで見ました。
私もチキン南蛮好きですよ♪
でも何故タルタルなんだろ?って思いましたけど。
それが宮崎流なのかな?
SAOさ~んとっても美味しそうに出来てるじゃないですか!
だんな様、大満足っていうのが解るわ~

  • 2008/05/19
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

そうみたいですね~、宮崎の知名度アップ。
宮崎県民は東国原知事のがんばりを喜んでいるかもしれませんね。
宮崎、何にもなくっていい所です。海と山とのんびりした生活ができますよ。野菜も安いし☆
ただ、福岡の都心で育った私には物足りないところでしがけど・・・。

なぜタルタルなのかはわかりませんが、かなりおいしいですよ。南蛮たれをまたちょこっとタルタルにかけるとさいっこーです。
タルタルがちょこっとキムチについたんですが、キムチとタルタルも結構おいしかったですよ~。

  • 2008/05/20
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
チキン南蛮

そうなの~宮崎が発祥地なんだぁ~
タルタルつけない前段階で家ではいただいていますが・・・
こういう方法もあったのね。
娘に教えておきますね。

ももままさんと新宿のアンテナショップ(宮崎の)を
覗いたことがありますよ。
知事さん、上京する時はなるべくここに寄っていかけるみたいね。

私は先日の帰省で無性に「とり天」が食べたくて
大分のとり天を食べてきました(^_-)-☆

  • 2008/05/21
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

キムチとタルタル?それは思い浮かばないトッピングですね!
偶然が招いた産物っていうのかしら?

かすみちゃんとアンテナショップ行ったけど何も買わなかったv-356
一巡しただけで・・・私が一番そそられたのは焼酎でしたv-411

  • 2008/05/22
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

タルタル、結構いいんですよ~。
宮崎にいたときにタルタルが乗っているものを当たり前のように食べていたのでそうじゃないものだと物足りないって思うかもしれません。

アンテナショップって結構いいですよね。
この間福岡に帰るときに、母に『壱岐のわかめを買ってて』とお願いしてたんですが、アンテナショップで買ってきてくれていました。

とり天って食べたことないんですが、どんなのなんでしょうか~?おいしそうなので検索してみます。

  • 2008/05/25
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

もものままさん、焼酎もお好きでしたか?
私の両親が鹿児島の抽選でしか買えない焼酎にはまってますよ。かなりおいしいみたいです。ご存知ですか?

アンテナショップって便利ですよね。
アメリカでもたまーに大九州展などがあり九州の食べ物などが買えたりします。でも私が好きなもの(もしかしたらマイナーかも?)というものはやっぱり帰国のときにしか買えないんですよね~。
でもこちらの日系スーパー、さすが日本の商品を置いてあるだけあって、いろいろな地域の商品があるところは便利です。

キムチとタルタル、ぜひ試してくださいね。

  • 2008/05/25
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

