Articles

スポンサーサイト


ビタミン剤

日本は夏真っ盛り。

福岡の母から『暑い~』とメールがよくきます。

みなさんのところも暑いですか~?

LAは、日中は暑いけど、日陰に入るとひんやり。

窓が△のように3箇所あるわが家は窓を開けていると涼しい風が入ってきます。



今日の本題です。
今日はビタミン剤について書いてみます。


火曜日にドクターに会い、手術後の検査を受けた時にドクターから『ビタミン剤を飲み続けておいてください』と指示がありました。

妊娠したら飲む、妊婦さん用にあれこれ配合されたビタミン剤。

もらった処方箋を使い薬局でお薬をもらおうか~というときに流産が判明したもので、処方箋は持ったまま、ビタミン剤は妊婦さん用ではないマルチビタミンを取っていました。

ドクターが言うには妊娠を予定しているので、妊婦さん用のビタミン剤がいいということだったので、先日コスコへ行ってきたわけです。


コスコにはRxの薬局があります。
Rxというのは詳しいことは分からないのですが、処方箋が書かれたお薬を取り扱っている薬局、薬剤師がいる薬局ということなんだと思います。

Rxのマークがある薬局に処方箋を持っていてお薬を購入するわけですが、リサーチでも証明されているように、やっぱりコスコの薬局が安いんだそうです。

ちなみに、家の近所にあるスーパーマーケット内にもRxの薬局はあるし、ドラッグストア内にもあります。ウォルマート、ターゲット、Kマートにもあったりするので、大変便利です。

コスコの薬局で処方箋を見せ、その薬局においてあるかどうかを調べてもらいました。
ちょうど1か月分置いてあったので、購入したわけですが、そのお値段の高いこと~!!!

1箱1か月分、55ドルなり~

コスコじゃなかったらいったいいくらするんだろうとびっくりです。
きっと数ドル高いぐらいだろうけど、それでも9か月分となると、安いところがいいですよね。


そんなわけで、次の妊娠へ向け、妊婦さん用のビタミン剤をまた飲み始めました。
妊娠4週目から7週目の間はビタミンAとDが入っているお薬は避けること本に書いてあるので、気をつけておきたいと思います。


ウォーキングもピラティスもまた再開しました。
3日坊主のベテランですが、今回は自分のため、ちぃちゃんのためにがんばりますよ~!!



スポンサーサイト

コメント一覧

Re: ビタミン剤

色々あるんですね。ビタミン剤も。
私たちの年齢の頃よりも医学も進歩してるのでしょうし、お医者さんに良いって言われることは信じてやってみるっていうのも良いですよね。
まずは健康な母体からですからv-221

  • 2008/07/28
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: ビタミン剤

先日の体組成計の私の消費エネルギー量ってかなり少ないようで、
沢山の栄養は必要ないけれど、逆に不足してくるもの~
というものはありそうです。
今、アミノ酸をサプリとして飲み続けていますよ。

その時々で必要なものはきちんと摂取した方がいいですね。

  • 2008/07/30
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: ビタミン剤

そういえば、アメリカのファーマシーでは、よく妊婦さん用のビタミン剤を見かけました。
妊娠を望む人、予定のある人にも良いみたいですね。
でも、摂取してはいけないビタミンなんかもあるのですねぇ。。私、まだ何も知らないわ(笑)
やはりドクターが処方してくれたのが安心ですよね。
どんな時でも、健康な身体作りが大事ですもの・・
ピラティスもウォーキングも良いですね(^^)
私も運動不足をそろそろ解消しなくっちゃ!!

  • 2008/07/30
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

もともとお薬などが好きなタイプなもんで、ビタミン剤となるとしっかり飲まなくては~っと毎日欠かさず飲んでいます。
ただ今回処方箋としてもらってきたビタミン剤、サンプルのときには知らなかった正しい飲み方が分かり、食後2時間後、しかも飲んだ後は横になれないなど、指示通りしっかりと取ることによってビタミン剤の栄養がしっかり取れると思います。

  • 2008/07/31
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

何が不足しているのかがわかれば、それを摂取することによって今まで以上に健康面がよくなるかもしれませんね。

母もアミノ酸を取っているそうなんですが、疲れにくくなったと言ってました。

私は後は続けることが大事なんだな~と気がついたので、欠かさずしっかりと取ろうと思います。

  • 2008/07/31
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

インターネットで色々な情報が載ってるので検索されてみてください。
私はマカと葉酸を飲んでいたのですが、妊婦さん用のマルチビタミンに葉酸が入っているので、マカとマルチビタミンを取るようにしました。
いいものはとりあえず色々試してみたりもしました~(笑)
Meさんは冷え性などありますか?
私は冷え性があるために、冷え性改善を目的としてマカ、ルイボスティを取るようになったんですが、少しずつ改善されてきてますよ~。

  • 2008/07/31
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: ビタミン剤

そうなの?服用の仕方もあるのね。知らなかった~
ビタミン剤って栄養補助食品って感じがするけど、処方箋が必要ってことは医薬品ってことなの?
どうせ飲むならちゃんと効果が一番出る飲み方したいですもんね。

  • 2008/07/31
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

私も知らなかったです~、服用の仕方。
食後30分などの説明もなかったので適当に飲んでたんですが・・・。

どうして処方箋が必要なのかわからないんですが、私が飲んでいる妊婦さん用のビタミン剤は必要なんですよ~。他にも色々なサンプルをもらいましたが、それも処方箋が必要でした。
アメリカの医療に関してはまだまだなぞだらけです。

  • 2008/08/01
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

