Articles

スポンサーサイト


悲しい事故

今日は外回りのお仕事でした。
仕事を終え、同僚と立ち話をしているとき、事件がおきました。


私達が話をしていたのは学校の前。車の通りが激しいところでした。

ちょっと離れたところに、チワワがうろうろしていました。道路を渡ってきた後、草むらでおちっこをし、それからまた通りの向こうへ戻ろうとした瞬間

の前に飛び出し、わんこは車に轢かれてしまいました。

止まらないでそのまま逃げていく犯人、両手をあげ、おてあげ状態のジェスチャーをしてそのまま走っていきました。

お向かいに住んでいたおじちゃんが、走ってきてわんこをそっと抱き上げ、草むらの安全なところに移動してくれました。

同僚は最後の3桁の番号を記録してくれ、そして911に連絡。
アニマルコントロールという日本で言う保健所に連絡をしたのが午後11時過ぎ。

わんこに迷子札が付いていたので電話をしていたのですが、飼い主にはつながらず・・・。

家の電話も、携帯電話もつながりません。
なんどもメッセージ残したけど、全然返事がなかった。

ずっと待っている間に現場に立ち止まっていた人たちはどんどん離れていき、最後に残ったのは私と同僚のみ。

1時間後にようやくきてくれ、わんこを保健所に連れて行ってくれたのですが、そのスタッフは、
『内出血もしているし、骨もやられている(骨折がはげしい)、安楽死しかないかもしれない』と言っていました。ドクターではないんだけど・・・と言っていたものの、色々なペットを保護する彼からすると今日のわんこの状態はよくなかったんでしょう。

アニマルコントロールを待っている1時間、小さい体でずっと生きようとがんばっていたわんこ。
何か助かる方法はないんだろうか?と思ってるのですが、これから先は飼い主が決断すること。

私達ができることはアニマルコントロールを呼び、病院へ連れて行ってもらうことだけ。


わんこの交通事故に遭遇し、友達と予定していたランチをキャンセル。
そしてその後の仕事がなかなか手に付かなかった私。

目の前で起きたことで、かなり動揺してしまってます。

これが自分の大切な猫だったら・・・なんて思うと、すごく心が苦しくなります。


ペットを飼っているみなさん、どうかおうちの大切な子を一人で勝手にうろうろさないでくださいね。
逃げてしまうことがないように気をつけてください。


チワワが助かっていますようにと祈ることしかできないんですが、
今日のチワワのように悲しい事故が起きないようにとこの事故について書き残しておきます。

スポンサーサイト

コメント一覧

Re: 悲しい事故

チワワちゃんかわいそうに・・・無事飼い主さんの所へ帰れたことを祈るのみですよね。
出来ることの限界ってあると思うしSAOさんはちゃんとチワワちゃんに出来ることをしてあげたと思います。
こういうのって必ず自分の子に置き換えて考えてしまったりするんだけど、そう思うと怖いですよね。
我が家は完全室内だけど、すももは過去一度脱走の経験があるから十分気をつけなくちゃ。

  • 2008/09/26
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 悲しい事故

目の前ですべてご覧になったんですね・・・
辛いな~
昼間のことなのに、ひと眼があったのに

ひき逃げですかぁ・・・

早く飼い主さんに連絡取れて、せめて一度はあたたかい胸でだいてほしいです。

  • 2008/09/27
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

あれから数日たちましたが、飼い主のところへ戻ってくれてるといいなあと気になって仕方がありません。

レイナは完全室内で、外は怖がって出ないのですが、たるちゃんが外にいた数年間、事故に合わなくてよかった~と思うばかりです。

飼い主さんがおうちの子をしっかり守ってあげないといけませんね。

  • 2008/09/28
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

そうなんです。昼間でしっかり見えていました。
でも急に飛び出したこともあり、運転していた人が前を注意していなかったのかもということもあり、チワワは事故にあったんです。

数日たった今も気になってしまいますが、飼い主さんのところに戻ってくれているといいなあと思うばかりです。

  • 2008/09/28
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 悲しい事故

悲しい事故ですね。
チワワちゃん、、、かわいそうで仕方ないですね。
SAOさん、この事故を目の前にして、さぞかし辛かった事と思います。
ペットと暮らしている我々にとったら、こういう出来事は本当に辛いですよね。
我々もアメリカにいた頃、交通量も多いし、もし見失ってしまったらどうなるか考えただけでもゾッとしていました。
日本でも散歩は道路上なのでいつもとても気を使います。
ペットを守ってあげられるのは飼い主なので、気をつけなければなりませんよね。
チワワの飼い主さん。。現れているといいですね。

  • 2008/09/29
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

本当にかわいそうでした。そしてしばらくはこの事故がトラウマとなり私の精神状態も不安定になってました。
仕事が手に付かず、事故のときのフラッシュバックがあったりと・・・。
今は少し落ち着いています。わんこが無事に飼い主の下へ戻ったと思うようにしてるんです。

お散歩のときには十分に気をつけないといけませんね。万が一リードが取れるような事があっても、そのときに対応できる訓練などをしておいたほうがいいのかもしれません。

  • 2008/09/29
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 悲しい事故

昔買ってた飼い猫が交通事故にあって亡くなっちゃったんです。
なので道でひかれて亡くなった動物とか見ると何ともいえない悲しい気持になります…

ワンちゃん元気になってくれてればいいですね。
せめて最期くらい大好きな飼い主さんの腕の中で眠らせてあげたいですね。

  • 2008/10/01
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

ジョアさんはとっても辛い経験をなさったんですね。
大切な家族が交通事故にあうと・・・。考えるだけで心が痛みます。

あれから1週間になろうとしています。
わんこが元気なのか、どうしているのかもさっぱり分かりませんし、携帯へ連絡をしてメッセージも残していたのですが何の返事もなし・・・。
もしかしたら動物をネグレクトしている家だったかもしれないので、その場合は家にいるすべての動物を取り上げられているかもしれません。
わんこには何の罪もないんですけどね。

  • 2008/10/02
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

