Articles

スポンサーサイト


退院しました

金曜日の午後、たるちゃんは無事に退院することができました。

退院が1日延びたのはBUN値がまだ100を超えていたから。
1日待って再検査すると80台の数値にまで落ちていました。

これを見てドクターは退院を許可してくれたわけです。

80台はまだまだ高い数値なのですが、あとは自宅療法、たるちゃんの生命力にかけるしかありません。

皮下注射をして点滴を1日おきにすることになりました。
ナースがやってきてだんな様と私に注射の仕方を教えてくれました。

ビタミン剤、お薬を処方されました。
粉のお薬はウェットフードに混ぜます。ビタミン剤はスポイトで与えます。

ビタミン剤、どんなにおいがするんだろう?とにおってみたんですが、ベジマイト(オーストラリア産野菜ペースト;まずいです)のにおいでかなりまずそ~。

あとはk/d、サイエンスダイエットのカリカリと缶をもらってきたんですが、缶はまったく食べなかったので今日返品してきました。

その代わりにロイヤルカニンから出ているウォルサムのRenalなんとかというパウチを購入。
k/dを食べなかった後にパウチを与えるとすごい勢いで食べていたのであと12パック買ってきました。

ドクターは、『あとどのぐらい生きるかは神様だけ知ってます』と言ってました。
確かにそうです。

腎臓の一部を取り、どのぐらい機能が残っているかを調べることもあるし、腎臓移植をしたりもするけど、それは人間の場合とも言っていました。

ある程度年を取っているであろうたるちゃんは、後の人生をゆっくり幸せに過ごしてくれれば~と祈るばかりです。


ちなみに病院から帰ってきてケージを開けると一目散に走っていったところはたるちゃん達のご飯が置いてあるバスルーム。

レイナが食べ残していたk/dを全部食べ、その後はめしくれ~の座り込みをしてました。

飼い主に甘えるよりも食べ物へ行ったたるちゃん・・・、あんたはすごい猫だよ。

そんなたるちゃんを見て、がっく~んっとあきれ返るだんな様と私でした。


1日おきなので明日から点滴開始。
お互い注射が苦手なので、お互いに仕事を押し付けようとしています(笑)
でもきっと私がするんでしょうね、いっつも大変なお仕事は私の役目。ゴキをやっつけたりしたのも私。
は~、だんな様を甘やかしすぎちゃったかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメント一覧

Re: 退院しました

たるちゃん~退院おめでとう。
とにかく治療が自宅になった事が幸いですよ。
病院の狭いところで嫌な点滴をされるより・・・

にゃんこの点滴も難しいでしょうね。
SAOさんがお役目を担った方がいいと思いますよ。
上手な方なら旦那様に頼んだ方が良いのでしょうが
苦手意識があると、にゃんこちゃんにも伝わりますしね。
自分納得のいくように治療してあげたら、
たるちゃんも安心して任せてくれると思います。
頑張ってね。

  • 2008/10/12
  • かすみ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
かすみちゃんさんへ

ありがとうございます~。
前のように100%元気というわけではないのですが、すこーしずつ家になれてきて少しずつでも回復していってくれればと思ってます。

いや~、点滴初日、私は失敗しちゃいました。
自分で自分を刺してしまい、だんな様が代わりにしてくれました。
キャップをはずすときに勢いあまって指を刺しちゃったんです。血が流れ落ちるように出てきて大変でした。
新しい針を使い一からやり直し。
これからだんな様にお願いしようと思います。もちろん私も一緒にいるときにするので二人でたるちゃんをあやしながら、気を散らせながら点滴します。
たるちゃんはいい子ちゃんなので点滴中もじっと座っています。きっと気が付いていないんでしょう。それか病院生活でなれちゃったか。
点滴の仕方を教えてくれた方のようにすんなりいきませんが、少しずつなれていくんでしょうね。
がんばりま~す。

  • 2008/10/13
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 退院しました

たるちゃん無事退院したのね!おめでとう!
おうちが一番に決まってるものね。
注射っていうか点滴しばらく続くのね。
確かに色んな治療法があるんだろうけど年齢や体力とかみんな違うものね。
とりあえずおうちに帰れたってことだけでもスゴイ!
これで数値が落ち着いてくれたら最高なのにね。

  • 2008/10/14
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 退院しました

退院してくれてよかったですね^^
家族が一人でもかけるとおうちの中がさみしかったでしょー?
おうちでのお世話大変そうですがカワイイ我が子のためと思えば頑張れますよね^^
先生の仰るとおり寿命は「神のみぞ知る」だけど
それまではたっぷり愛情注いで幸せに暮らして欲しいですもんね!

それにしてもえさを食べに一番に行ったところを見ると
元気なんだーと安心しました^^
このまま数値が落ち着いてくれたらいいですね!

  • 2008/10/15
  • ジョア ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

食欲はあるものの食べる量は前に比べてかなり減りました。しかも処方食なのでおいしくないんでしょうね、缶を出してもちょびっと食べて終わり。ぷいっとどこかへ消えてしまいます。
カリカリは違うブランドのものを購入してきました。そっちのほうがちょっとおいしいみたいです。
お茶パックに鰹節を入れてにおいをつけてみたりしたんですけどね~。
たるちゃんは頑固者の猫でした。

  • 2008/10/15
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ジョアさんへ

そうなんです。たるちゃんがいない5日間はとっても寂しかったです。
レイナとあまり仲がよくないのですが、そんなレイナもあれ?たるちゃんがいないぞ?って気が付いていたのかもしれません。

たるちゃんは朝日の中の日向ぼっこ、新しくかってもらったベッドでくつろいだりしていますよ。
猫用こたつがほしいんですが、買えないために、簡易コタツと称して机に毛布をかけて暗い空間を作ってみました~。

いつまで生きてくれるか分かりませんが、愛情い~っぱい注いでおきたいと思います。たまに嫌がられますが・・・v-12

  • 2008/10/15
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 退院しました

書き込み遅くなってしまいましたが、、
たるちゃん、退院できて良かったですね。
やはりお家が一番良いのでしょう。食欲もわきますよね!
猫ちゃんだって病院の狭いケージの中でなれない食事で過ごしていたら、気分良くないですよね。
その後たるちゃんは元気に生活しておりますか?!
点滴はSAOさんご夫婦がなさってあげているのですね。
必要にせまられ…とは言え、針をさすのは怖いですよね。
痛いんじゃないかなぁ、、大丈夫かなって思いますし。
でも、これもたるちゃんの為!頑張ってください。

  • 2008/10/16
  • Me ◆ jYbOzkUY
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Meさんへ

どうもありがとうございます。
おかげさまで少しずつ回復へ向かっています。
失われた腎臓機能は元には戻らないのですがこれからの余生を幸せに過ごしてもらう、それだけが二人の一番の願いです。
点滴はだんな様担当になりました。
よいしょ作戦が見事に成功!
他の面ではすべて私がやってるのでそれぐらいやってくれ~っという感じでお願いしました。だんな様も慣れてきたようで今は私のヘルプなしでやってますよ。
ビタミン剤も朝晩半分ずつ与えてます。鉄分がたっぷりなので貧血にも効いているみたいです。
MeさんもIce君の定期的な検査をお勧めしま~す。

  • 2008/10/17
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 退院しました

たるちゃん頑固者か~(^^;)
うちもすももが処方食に変わる時に食べてくれなくて大変な思いをしたけど、どうにか2個目で食べてくれてほっとしました。
食にこだわる子はなかなか、こっちも泣きたくなりますよね。
食べてほしい!って思うけど処方食以外はあげられないし・・・
こっちも心を鬼にしてって感じですもんね。

  • 2008/10/17
  • もものまま ◆ J9NoFIoU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もものままさんへ

最初の処方食はおいしくない~ので有名なやつだと思います。過去におなかの調子が悪くなったときに違う処方食を出したんですが、それが一番最悪だったみたいです。二人とも2日ほど食べませんでしたよ。頑固者ですね~。
今回のはウォルサムカリカリになりました。k/dよりも食べてくれてます。
たるちゃんの次の検診の時には2匹とも連れて行く予定です。レイナも血液検査をしてもらっておこうと思ってます。今後の参考になりますしね~。

  • 2008/10/19
  • SAO ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

