Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルメリア

ハワイといえばプルメリアとハイビスカス。
確かハイビスカスがハワイ州の州花でしたよね。

SAOの家では薄いピンク色のハイビスカスと、何色になるのか育ってからのお楽しみのプルメリアちゃんがいます。

朝晩の気温の差が激しい冬のカリフォルニアですが、SAOの家のハイビスカスはそれなりにお花をつけ、プルメリアちゃんはこーんな風になってます。



plumeria.jpg

onshitsu.jpg

はい。上の写真がわが家のかわいそうなはげちゃんのプルメリアちゃん。そして旦那様が作ってくれた、温室です。
使わなくなったメタルラックに、ペンキ塗りの時に使うビニールシートをはって完成!

この中にはバジル、ミックスレタス、マリーゴールド、きゅうり、トマト、スイートピー、ナスタチウム、ペチュニアなどの種から育てている植物が入っています。

暖かい南の島で育つプルメリアですが、カリフォルニアの気候はちょっと寒かったのかなー?!
ということで、はげちゃんですが、今は温室の中に入れています。

ハワイでプルメリア、ハイビスカスなどの苗木を購入することができます。
SAOが知っている限りでは、ヒロハッティー、ドールの売店、空港内にハワイで育つ植物の苗や種を売っていました。
そのほかにも、色々な所で売っていると思います。

この前行ったハワイでは、レッドジンジャーをお土産として購入し、Tiという観葉植物、(フラの衣装に使うそうなんです)を買ってきました。

プルメリア、ハイビスカスは近所のスーパーや、ホームセンターで購入してきたわけです。そして、カリフォルニアにも、ラスベガスにもヒロハッティーはあるので、そちらでも購入可能なんですよね。便利な世の中になりました。

ハワイへ行った記念として、植物を購入して、家へ戻ってきてから育てていくのもいいですね。
日本の環境に適した育て方がネットなんかで検索できると思うので、がんばって育ててみてくださいねー。

SAOも、このかわいそうなプルメリアちゃんが、復活できるように、色々調べたいと思います。




スポンサーサイト

コメント一覧

おぉ~ちょっとさびしい感じのプリメリアちゃんですね(><)
私の家にもハイビスカスあります☆
なぜか11月ぐらいまで咲いてました(^^;)
福岡でも結構寒かったんですけどね~
季節外れで近所の人に笑われてたはずです(T▽T)

ぷぅさんへ

葉がぽろぽろと落ちていってしまって・・・さみしいプルメリアになってます。
でも先っぽには小さいつぼみ(これが葉っぱになるのでしょう)が出ていますので、死んではいないはず。プルメリアの育て方を勉強して、葉っぱふさふささせちゃいます!

ぷぅさんのおうちのハイビスカスちゃんは11月までがんばったんですねー。寒かったとはいえ、日差しがよかったのもあるんでしょうね。
何色のお花が咲くのかな?

SAOさんゴメンっ!思いっきり笑わせてもらいましたはげちゃんプルメリア!だってただの棒みたいなんだもの・・(爆)(重ね重ねゴメンナサイ)
SAO家にはTiもあるのですね!!!そう、100枚くらい葉を使ってフラのスカートになる憧れのTi Leaf・・・

散々笑ったけど、そういや我が家のハイビスカスも最近ハゲできたんだった・・
公開してくれてどうもありがとう!

  • 2006/01/31
  • azuminy ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はげちゃんのプルメリアちゃん・・・

ゴメンナサイ・・・
私も、笑わせてもらいました・・・
¢(._.*)ゝゝ
温度調整が難しいんですね~
やっぱりあったかい国(島)が1番いいんでしょうね~★
ハワイ!最高!!!
2ケ用意するうちの1ケのブーケには、ハワイらしく、プルメリアちゃんを入れたいな~って思っています。
旦那さま、器用ですね~!
温室!とは・・・すご~い!!

  • 2006/01/31
  • Jun。 ◆ dFWUwwkE
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
(≧m≦)ぷっ!

はげちゃん笑っちゃいました
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

でもこのはげちゃんから
いい香りのプルメリアが咲くんですよね~♪
夏が楽しみですね~(*´∇`*)
温室まで作ってあるってスゴイ!!
温度管理が難しそう・・

私にも育てられるかなぁ

  • 2006/01/31
  • めーみ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
azuminyさんへ

名前は決まってなかったのですが、はげていた記念として『はげちゃん』としようかしら?なんて思っちゃいましたー。
そうなんです、今は何の木か分からない単なる棒になってます。
ほんと、かわいそうなぐらい笑っちゃえるんですよー。

Tiの葉っぱ、フラの衣装に100枚も使うのですか?!どのぐらい大きくなるのか知らないまま購入をしましたが。今ようやく小さな芽が出てきている所です。もうちょっとしたらポットに植え替えをするらしいです。そこからにょきにょき~!!

azuminyさんのおうちのハイビスカスちゃんもはげが!!何が原因なのでしょうか??
今朝、うちの子にアブラムシを発見しました。今からの季節、害虫対策に追われることでしょう(T-T)

Jun。さんへ

はげちゃんのプルメリア、そのうちきっと葉っぱを取り戻すことでしょう。ずっとはげちゃんだったら・・・。プルメリアのお花が見れないってことですねえ。

Jun。さんはドレスを2着用意されてらっしゃるから、ブーケも2種類あるんですね!
プルメリア。ハワイが好きな方はプルメリアやハイビスカスもだーい好きですよね♪
プルメリアを持った花嫁さん、ママノさんのブログで拝見したことがありますが、とってもとっても素敵でした。
腕にくるっと巻いてあったプルメリアのバンド(?)もあって、ハワイで挙式だ~という雰囲気がばっちりでしたよ。

SAOの旦那様ですが、何でも自分で作ってしまいたい人なんですよ。失敗もたくさんしますが、これがほしい!と設計すると、だいたい考えていたようなものを作ってくれます。家のことはまったくだめですが、それ以外は結構使えんです(笑)

めーみさんへ

温室の一番の目的は、害虫ができるだけこないようにしたかったんです。
気温の変化ではげちゃったプルメリアは、きっと寒すぎたんだろうと思って中に入れてあげました。
今ちょこっとしらべた所、休眠するときがあるみたい。
なので、はげちゃった後葉っぱができないのは休眠しているからかもしれません。
そのWEBを書いている方は、プルメリアを育てるのは結構簡単って書いてらっしゃいましたよー。
そして、園芸相談センターというHPには、『プルメリアは光大好き、寒いの大嫌い、お水大好きの3点に気をつければALL RIGHT』とありました。
やっぱり寒かったんでしょうねー。LAの夜と明け方の気温が・・・。

めーみさんも、上のような3点に気をつければ、プルメリア育つと思いますよー。
でも念のため、1本だけではなく、数本ハワイから購入してくることをお勧めしまーす。
たまーにですが、出てこない苗もあるので・・・。(SAOの過去の経験からです)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。