Articles

スポンサーサイト


パスポートの期限切れ

海外挙式を考えてらっしゃるみなさん、パスポートの期限は大丈夫ですかー?!

パスポートの期限チェックを家族、親戚にお願いしたところ、何人か期限が切れている人を発見!

SAO父は、海外旅行初なので、新規で申請しないといけません。その他に、旦那様のいとこ、SAOの叔母さんなどなど、期限が切れている=新規で申請をしないといけない。という事になってます。

SAO母からの情報で、4月あたりに、パスポートの規格が変わるという事を聞いていたので、調べてみました。

平成18年3月20日から、パスポートが、IC旅券というものにかわるそうです。普通のパスポートと違うところは、パスポートを所持している本人のインフォがパスポートの中に組み込まれているという事らしいのです。

詳しくは外務省のWEB→ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

を参考にされてくださいね。

アメリカ入国の時、今まではビザが必要なかった日本人ですが、機械読み取り式パスポートでない場合には、今後ビザの取得が必要になるとか。機械読み取り式、そうでないもののサンプル写真も、上記のWEBから探すことができるので、確かめたい方は見てみてくださいね。

私が外務省のページを見て、理解した上でのコメントですが、もしかしたら間違っている場合もあるので、上記のページから自分の知りたい情報を調べることをお勧めします。

というわけで、パスポート。
6月末の旅行なので、3月のIC旅券申請開始の後から、パスポート申請をはじめてもらおうと考えています。

有効期限が切れる前の申請と、切れた後の申請、手続きに必要な書類が違ってくるそうなので、できれば切れる前に申請したいですよね。

SAOも、過去に一度、うっかりしていて、期限が切れる1週間前に気がついて、慌てて、両親に連絡を取り、戸籍を送ってもらいました。申請に行く日は、期限切れ前だったので、戸籍は必要ありませんでしたが、切れた後のことを考えて、送ってもらってたんです。
こーんな、事もありますんで、挙式前にパスポートが切れてないか、チェックしてくださいね!




スポンサーサイト

コメント一覧

私は名前が変わってからパスポート作ろうと思ってたんですが、チップ入りになるんですね~☆
なんかちょっとかっこいいですよね(笑)
フランスは有効期限が2ヶ月以上ないとだめって言われました↓ギリギリ期限内でもだめな国とかもあるみたいですよ~(TT)

ぷぅさんへ

そうなんですー。IC旅券って、チップがでも見えないらしいのですが、入るみたいです。それを特別な機械で照らしたら、パスポート所持者のインフォが分かるという。偽造予防のためのものらしいのです。
名前がかわってからのパスポートいいですね♪
結婚したんだわーって実感度がまたまたアップします。
フランスは2ヶ月以上じゃないとだめなんですねー。
海外旅行には、できれば半年以上の有効なパスポートをって、旅行会社が言いますが。
フランスはもうちょっと規制が甘いのかな?

新規パスポートは、3月20日(だったはず)以降に申請されてくださいねー。

私も作りなおしだわ^^;

入籍したので、改姓ついでにICパスポートにしようかなぁ・・
残りも少ないので・・#そうなんですよねぇ旅行会社だと(激安ツアー大好き)半年(うる覚えながらもったいない・・と思っていた)なんですよね(ノ_<。)

ですから今後も踏まえ新規一転IC入りでカッコよくいきますか!!
日\(▼▼メ) このパスポートが見えないのか~で☆

  • 2006/02/14
  • コアラ ◆ QOE6Qru2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/02/14
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
コアラさんへ

結婚をした場合、パスポートの名前も変更しないといけませんものね。その手続きをするのであれば、少々お金は高くなりますが、新しいIC旅券にした方がてっとり早いかもしれませんね。
IC旅券だと、もっと後先の旅行の時など、色々と便利になるかと思いますし。

パスポートを印籠代わりにして(笑)
コアラさん、時代劇の見すぎですかー???

パスポートも進化してるんですね~
期限もまだあったから
ハワイへは旧姓で行きますが
帰ってきたら
チップ入りのに変更しよ♪

  • 2006/02/15
  • めーみ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
めーみさんへ

めーみさんのハワイ、もうすぐですねー♪
旧姓でも、問題ないんですね?戻ってきたら、IC旅券に変更。期限もあるのに、新しい旅券にするのももったいないですよね。
そうした方が、ハワイで結婚した→名前を変える。という感じで、結婚した実感がもっとアップするんでしょうねー。
あ、でももうすでに、苗字は変わってらっしゃるんですよね。

めーみさんのブログを拝見して、ホノルルの来週のお天気見てみましたが、雨マークが・・・。でも、ハワイの挙式で雨に遭遇する花嫁さんは一生幸せになれるという言い伝えがあるのご存知ですか?
雨といっても、日本のように1日中降っているわけではないと思うので、ちょっと雨宿りしないといけないかもしれませんが・・・。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

