Articles

スポンサーサイト


どうやって??

家族・親戚で誰がハワイへ着てくれるかというのはもう確認済み。
旅費も、SAO側はSAOの両親が、彼側は彼の両親が払ってくれることになっているのです。

それ以外に招待をする、来てほしいなって思っている人たちへの招待状、何て書いたらいいんだろう?って悩んでます。

一番の悩みの種は、旅費、滞在費のことをどう伝えるか。

すべてお互いの両親からのサポートで、今回のハワイ挙式を上げさせてもらうことになっているわけですが、招待する友達なんかへの分なんて正直払うことはできません。

日本での挙式であれば、お足代を出す。という事もあったわけですが、日本からハワイの航空チケットが10万円、ホテル滞在費が4泊だとして約500ドル(おおざっぱに計算してます)
それが1人分ですからね。

お足代=航空チケットとなると、参列してくれる人数分出すとなると、とんでもない金額に。

というわけで、来てくれる方には申し訳ないんですが、旅費も滞在費も出してあげることはできないんです。

となると、こういう金銭的なことって、はっきりと伝えておかないといけないでしょうし、招待状と一緒に、そのことを伝えるのが一番かと思うのですが、

どうやって伝えよう。

というのが問題なんです。

正直、『収入がないために、旅費、滞在費は出せません』なんて書くのは失礼だし、『旅行がてらに来てね!』と言ってもいいんだけど、もっといい言い方があるかもしれない。自分から『ご祝儀はいらないから、来てねー』ってのも言いにくいしなあ。

友達の中には、いいやすい人もいるわけですが、ある友達には『どこのホテルを取ってくれるの?』なんて聞かれもして、かなりびっくりしました。

こういう時って、私が友達のホテルも手配するの?
ホテルを調べてあげることはできるけど、予約まで私なの?って。

初めてのことなので、どこまでしていいのか、何をしたらいいのかわからなくって・・・。

ほんと、他のことはどんどん話を進めていっちゃってますが、この招待状を送る時に、相手に旅費・滞在費が払えないことを伝えるという事があり、このことだけは進んでいないんです。

みなさんは、お友達に連絡するとき、どうやってされたんですか?
招待をするって言う言い方になると、こちら側が支払いをしてって感じになるのかもしれないけど。

相手にきちんと伝わる、でも相手に嫌な思いをさせない、失礼にあたらない言い方、ご存知でしたら教えてくださーい。



スポンサーサイト

コメント一覧

なるほど~(><)
それは難しい問題ですね↓
私のところは誰も同行者いないから何の力にも立てなくてすみません(;;)
でも、出せないことは初めにちゃんと伝えてもらった方が私が友達側だったら検討しやすいです(*^^*)

はじめまして!

私もGWにハワイ挙式します。
うちの場合は、年末に入籍しましたので、とりあえず年賀状で入籍のご報告と「GWにハワイで挙式するので、ハワイ旅行予定があれば立ち寄ってね~」みたいなことを書きました。
あと、やっぱり友達に飲み会等で報告の際に、「旅費は出せないんだけど、良かったら来てね~」とはっきり言ってます~。

  • 2006/02/17
  • eriblo ◆ 9ddgPdqs
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
私もハッキリ言いました。

めちゃ仲良しの友達には、ハッキリ言えたということなんです。

「ご祝儀はいらないから、ハワイで挙式とレセプションするから、もし良かったら来てね。もち、レセは、ご招待させて頂きます!」みたいな言い方です。

なので、ハガキ連絡じゃなくて、言葉で伝えました。

そこらへん難しいですが、旅費が高いから、ハッキリ言ったほうがいいのかな~?って思って、言っちゃいました~!

その分、レセは、盛大にしようと思っているのです★

  • 2006/02/17
  • Jun。 ◆ dFWUwwkE
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ぷぅさんへ

そうなんですよね。自分が友達に招待されたら、できればはっきりと伝えてほしい。でも、自分の友達が同じ風に考えているのかというのが疑問なので、今回どういう風に言うべきか、みなさんの経験などを教えていただければーっと思って書いたんです。

ぷぅさんは、お2人だけの挙式という事になるんですか?
それはまた、2人っきりの素敵な時間を過ごせるという事で、うらやましいです。

SAOの挙式は大人数。たくさん=2人の時間はない。という事です。ハワイではSAOはツアーコンダクダーになることでしょう。

eribloさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
はっきりと伝えた方がいいですよね。きっと、相手の方側からだと聞きにくい事でしょうから、こちら側からきちんと伝えるというのがベストですね。

GWの挙式となると、あと数ヶ月ですよね。楽しみですねー♪
レセプションが同じところのようなので、先に挙式をされるeribloさんからの情報をお待ちしてまーす。

Jun。さんへ

はっきり、伝えてみます。
仲のいい友達なんだけど、言っていいのかなーって気にしてしまっていました。
電話などで連絡が取れる人には、言葉で直接伝えようと思います。
でも、日本とアメリカの距離の関係で、メールで連絡をしていて、電話番号を知らない友達もいますので、そういう方んは、メールではなく、きちんとした手紙なり、はがきなどで連絡をしたいと思います。

レセプションを盛大に!楽しい時間が過ごせそうですね♪
Jun。さんのレセプションはお昼から?それとも夕方から?

私はモアナのサンデーブランチなのでお昼です。一番心配なのが、ドレスを着たまま、SAOは食べ物を取りにいけるかどうか。食いしん坊のSAOなので、ドレスを着ていても、たくさん食べようと考えていますが、ドレスを着ていたら、食べれないかもしれない(T-T)と、まじで心配しています。

大変ですね。。

私の場合は
「ハワイでするけど来たかったら参加して~お金は出せないから自分で来てね!あっご飯はご馳走するよ!」とスパッと言っちゃいました。。

勿論9月という事もあり家族だけ参加って形になったんですけどね~。。

あまり参考にならないかもしれないけどやっぱりはっきり言うのが後々面倒じゃないと思います。。

大変だけど頑張ってね!

  • 2006/02/19
  • marco ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
marcoさんへ

みなさんからも教えていただいたように、すぱっと!がいいかもしれませんね。
はっきり言ってもらえないと、どっちなのかな?って考えさせてしまうかもしれませんので。

marcoさんや他の方のアドバイス通り、どういう風に言うか、考えがまとまってきたので、招待状の製作にも取り掛かれます。
今まで気持ちがもやもやーっとしていたので・・・。
教えていただいてありがとうございました。

レセの時間・・・

わたしは、サンセットタイムに合わせたかったので、18時から2時間の予約をしています。
ちなみに、レセの日のサンセットは、19時3分だったかな。。。

スィートルームは、3時間くらいいても、何も言われないと、聞いたので、家族でのんびりしたいな~って思っています!

モアナのケーキは、おいしいらしいので、今からワクワクです!
♡→ܫ←♡

いっぱい食べたいですよね~!!!

  • 2006/02/21
  • Jun。 ◆ dFWUwwkE
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
素敵ー!!

サンセットにあわせて、レセプションの時間を考えたんですかー。素敵ですね♪

スイートルーム、8人から20人ぐらいまでレセができるってありました。
スイート取ってるから、スイートでそのままレセ?とも考えましたが、
サンデーブランチでのバッフェははずせない!と思って。
7月のサンデーブランチのメニューはホテルから送ってもらいました。
Jun。さんはレセの時にお願いするメニューはご存知なんでしょうか?

レセメニュー。

サンデーブランチ。たしかにはずせないですよね~★
わたしもハワイ滞在中の日曜日は、出かける予定です!
予約しないと入れないくらい、多いらしいですもんね♪

レセのメニューは、コースで3通り、ビュッフェで2通り(今年からブッフェが加わったそうです)あるみたいです。
P会社から教えてもらいました。

どのコースにするか検討中ですぅ~

  • 2006/02/22
  • Jun。 ◆ dFWUwwkE
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Jun。さんへ

サンデーブランチ、お値段は高いですが、きっとその分おいしいものが食べられるんだろう!とかなり期待しています。
前回のハワイ滞在で、モアナのバッフェで食べたものが一番おいしかったので、サンデーブランチもかなりおいしいのだろうって。
予約がないと入れないぐらいなんですか?
それは知らなかったー。私は20人ほどのレセプションになると思うので、すでに予約は取ってるんですけど。

サンデーブランチ、ワッフルステーションがあるんですって!ワッフルを作ってもらえるのかな?それとも作ってあって置いてあるのかな?なんて楽しみです。
私は、参列される方の好みなども考え、バッフェの方にしましたー。

Jun。さんも悩みに悩んでくださーい。これは幸せな悩みですよね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

