Articles

スポンサーサイト


家計簿って大変!

みなさんのおうちでは、お金の管理、旦那様がやってます?それとも奥さんがやってますー?

うちの場合は、SAOがお金の管理をやっています。

家計簿はSAOが担当となってます。

だいたいの食生活のお買い物はSAOが行くんです。旦那様が学校で忙しい時はSAOが一人で行ったり、友達と学校へ行った帰りにお買い物して帰ることが多いんですよ。

しばらく家計簿をつけるのを忘れてて、今日1か月分のレシートをまとめてつけてみました。

1週間に1度のペースでやってたら、もっと楽なのに。と反省。

もっと反省しないといけないことは、それぞれの予算を超えて、お金の出費が多すぎること。

わけあって、食費は月に100ドルから多くても200ドルと決めているのに、先月の食費は大幅に越えて、300ドル近かったんです。

こりゃいかん!

と。旦那様に相談をしてみました。
カードでお買い物がほとんどなので、お金の感覚がないんでしょうね。

これからは現金で買う事にしよう。と決意。
となると、定期的に銀行でお金下ろさないとなあ・・・。

キャッシュを持ち歩くのが好きではないSAOと旦那様なんですが、あまりにも出費が多いなら、やってみないわけにはいかないですね。

今月から、食費をどれだけきっちりと使えるか、やってみます。

2人ですので、そこまでたくさん買う必要もないですからね。

あまったら、それを集めておいて、お花を買ったりできるから、がんばって節約しよう!って思えるかもです。

よしっ。

今月からがんばってみまーす。



スポンサーサイト

コメント一覧

我が家は・・・

私的、適当方法が採用されました^^が二人で管理しています。
二人でする利点は「今月はコレくらいの生活レベルで赤なんだ。とかコレくらいはイケル!を共有するためです。
この時、今後の計画も提案されます(例えば引越し時期など、ちなみにこれもプレゼンのように相手にその気にさせる、納得が出来る予算編成を組んでから話を進めます)→パンダ(男性?)は具体的に数字を見せた方が効果的と過ごしてて感じたので。

毎月は・・
エクセルで毎月コレくらいと予想(主に詰めるてるのは携帯代、と大半を占める食費と雑費ですね・・)分と年間予想を立ててあり。毎月はその大本の金額が越えなければ総てクリアとみなしております、が各予想を超えた場合来月についてどう改善すべきかをSAOちゃん達ご夫婦のように話し合います。
コレを導入してからお互いに気持ちよく節約が出来るようになりました。
ちなみに買い物はパンダが多いので決算は月1給料日前にします。(本当は半月で見直し体制に入りたいんですけどね・・自分が面倒なのにパンダにしろ!とは言えないので・・wしかもパンダは心配性なのでココは私がドーンと構えております(笑))昔の奥さんの浪費癖の帳尻合わせを自分がしていたらしく不安感が残っているようですが、ある程度の生活が出来ると分かれば改善出来る程度の不安と考えています。

でも食費200ドルは凄いよ~
立派だなぁと思いますよ!!

  • 2006/03/05
  • コアラ ◆ QOE6Qru2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/03/06
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
改定!

家計はコアラ担当になりましたー

案外大変だったのね・・と思いつつ、私らしい節約を展開しておりますww
そして見直しを姉と共にすること20分、無理なく家賃10万UPまでこぎつけてみましたぁ~
コアラは習い事も出来、学校にも通い、2年後には車も買いか買えー10年乗ったのでもういいでしょうと。
パンダは「なんで~」「なんで~」と言っていますが教えなーい(笑)長いスパンでみれば可能であること、主婦歴5年の姉はさすがだなぁ・・と関心しました!

  • 2006/03/09
  • コアラ ◆ QOE6Qru2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コアラちゃんへ

おー!コアラちゃんが会計担当になったんですね。以前の2人でというのもいいアイデアですが、1人が担当をして、やりくり相談は旦那様となんていうのもいいかもしれませんね。
コアラちゃんのお姉さま、頼れる方なんですね。
予算の見直しを20分でできるってのがすっごい!
家賃10万アップということは、引越しの可能性も出てきたってことですかね?

やりくり上手なコアラちゃんになって、貯まったへそくりでいっひっひ♪と自分にご褒美いかがでしょう?

もちろんでございま~す^^(サザエでございま~す風)

既に5万ほどへそくってる・ニャハ^^
引越し代に消えるんですけどねぇ、自分の希望ですから仕方ありません。

引越し、物件探しがぜん張り切ってござるよ旦那様~(爆)
お金の心配しなくていいことが、こんなにイキイキされると思わなかったわ~シミジミ・・。

でも。チョッと計算違いが発生!最初にもらったパンダの年間の計算表にまたまた大違いが発覚!!(」゜ロ゜)」 大きく毎月に負担が来てます・・トホホ・・→(絶対に会計に向いてないと、パンダ良かったよぉ・・銀行マンとかでなくて(笑))

「(≧ロ≦) アイヤーとなっておりますが乗り越えます!!

ここで任せろと言った限りは、乗り越えなきゃコアラがすたる!!今回は乗り切るでござるよ!
ねーちゃーん(助けを呼ぶ声(笑))
大きなイベントがあるからねぇ・・お互い何かいい節約知恵あったら交換しましょ~☆
私はメールは極力PCでしてます。

  • 2006/03/09
  • コアラ ◆ QOE6Qru2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コアラちゃんへ

きゃー、5万もへそくりできるなんて!収入がそれだけあるって事でしょうか。うらやましい。
(うちら夫婦は収入ゼロなので・・・)

ちょっとばかし、うっかり気味のパンダさんよりも、お姉さんと協力してやりくりできるコアラちゃんが会計担当になってよかったかもですね。

まかせろ!と言ったから、できるだけがんばってみないとですね。それでちょっと大変になったら、パンダさんにも何か協力して節約に励むなり、違う収入方法を見つけるなり、いろいろとやってみてくださーい。

あまりにもけちけちした節約は、余計にストレスになっちゃいますからね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

SAO

Author:SAO
2006年7月にシェラトンモアナサーフライダーで挙式しました。

What's New?

ブログリスト

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

